• ベストアンサー

電子マネーの購入履歴について

電子マネーの購入履歴のデータを、そのまま家計簿に落とし込みたいと考えています。 モバイルsuicaを調べたところ、「物販 1000円」としか、履歴に出てこないようですが、他の電子マネーで、レシートそのままの購入履歴が照会できるものはありますか? ※レシートまでは行かなくとも、使用した1000円のうち、食品代や筆記用具代の内訳がわかるようなものを希望しているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

難しいですね。電子マネーでの決済はあくまでも「合計金額」でのやり取りでしかないので。 (クレジットカードでも同じです) 世の中には、レシートを写真で撮った上で読み取ってくれるアプリもあるようですが。 https://itunes.apple.com/jp/app/zong-he1weino-jia-ji-bu-recereco/id592314796?mt=8 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.receipi.pakayo スマフォをお持ちなら色々調べてみてください。 また、写真を送付するだけで補正までやってくれるサービスもあるようです。 http://jp.techcrunch.com/2013/08/19/cloud-based-personal-finance-management-service-dr-wallet-launched/

esdrwa11
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 電子マネーやクレジットカードは、合計金額でのやりとりになるんですね。知りませんでした。 いろいろなソフトを教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• latraefr
回答No.1

モバイルSuicaはクレジットカード会社の履歴見ればきちっとモバイルチャージって履歴が残るけどな 何がしたいのかいまいち掴めないのだが電子マネーにチャージすれば履歴残るでしょ? お店でチャージしたってレシートくれるでしょ?

esdrwa11
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 こちらの質問の仕方が悪かったですね。すいません。 何がしたいのかというと、電子マネーの購入履歴から「何を買ったか」までを確認して、それを家計簿に落とし込みたいのです。 家計簿のイメージとしては、「10/10 食品 500円、雑費 500円」です。 モバイルsuicaを例に挙げると、クレジットカード会社の履歴には「モバイルチャージ 1000円」、モバイルsuicaの履歴には「10/10 セブンイレブン 物販 1000円」としか出ないので、これだと1000円の内訳がわかりませんよね。 ※なお、買い物すれば紙のレシートをもらえるんだから、それで家計簿管理すればいいじゃないか、という話もありますが、紙のレシートはもらい忘れが多々あるので、紙のレシートは無視してください。 これで私の質問の意図がわかりましたでしょうか・・・。