Microsoft Moneyを使った家計簿の整理方法と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 家計簿アプリMicrosoft Moneyを使っていたが、最近はつけていない。再度家計簿をつけることになったが、過去のデータを整理する方法を知りたい。
  • 再度家計簿をつけようとしているが、Microsoft Moneyで過去に入力した口座や株のデータを整理する方法が知りたい。
  • 購入したMicrosoft Moneyを使っていたが、忙しさや面倒さから最近は家計簿をつけていない。家の新築に伴い再度家計簿をつけようとしているが、過去のデータの整理方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Moneyの家計簿付けていませんが、対処法は?

皆さんの多くの方はきちんと家計簿つけておられると思います。 私も我が家のお金の状態が全然わからず、ざる状態でしたので3年前に「Microsoft Money」を購入し家計簿をつけて来ていました。 1年間は頑張ったのですが、仕事も忙しくなったのと、ずぼらな性格が災いをし、ここ2年間は全然家計簿をつけていません。 この10月になり、家も新築し、お金の管理が必要になってきましたので、再度家計簿をつけようと思っていますが、今までの入力している口座や株(これが結構こまめに入力をしていましたので・・)などは、そのままに置いて整理をさせる上手い方法はないでしょうか・・・ 最悪、再度入力するのも方法かもしれませんが、どうしたものかと悩んでいるところです。 もう、現金がどう動いたかなんて、全然判りません。 口座も昔の内容を入力となると大変な作業になりそうなので、うまく整理をしたいのですが、何か良い方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo8047
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

過去にさかのぼるのは難しいと思うけど、今後の為に私の方法を紹介します。 銀行口座の残高、カード支払、引落しなどはMoneyLookを使って月一回データを集めて、私がExcelで管理。 食費などはレシートを元に日単位で、Excelで打ち出した表に妻が書き入れてます。(自戒のため) MoneyLookは主要な銀行やカード会社のオンラインサービスから、データを集めてくれます。 私の利用する銀行、カードは、全てカバーしてました。 これだけでは履歴の管理がイマイチなので、Excelでまとめてます。 ATMから下ろしたり、大きな買い物をしたりすれば、全てMoneyLookに履歴は残るので、工夫して月1回Excelに転記すればOK。 MS Moneyは、毎年体験版を使ってみようとするのですが、細かすぎて 使いこなせないとあきらめてます。

その他の回答 (1)

  • tomo8047
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

追伸 MoneyLookは無料です。 http://www.moneylook.net/

参考URL:
http://www.moneylook.net/

関連するQ&A

  • 家計簿ソフトを教えてください

    家計簿ソフト(Webサービスでもかまいません)を教えてください。 今までMicrosoft Moneyシリーズをバージョンアップしながら使ってきましたが、Moneyが発売中止になって3年。サポートも打ち切られました。 PCを買い換えたので再インストールしようとしたところ、ライセンス期限切れで再インストールしてもライセンス認証できません。 そこで、家計簿ソフトをそろそろ乗り換えようと思います。 条件は… ●Windows 7の64ビット版で利用できる ●複式簿記的に資産(現金、口座、カード)を管理できる  完全な複式簿記でなくてもかまいませんが、現金、各種口座、クレジットカードなどを、それぞれ口座毎、カード毎に資産として管理し、お金の移動を資産の移動(複式簿記でいう貸し方、借り方)として管理できる。現金は、自分の財布、妻の財布と、少なくとも2つ管理しなければならないので、「現金」の資産が1つしかないものは不可。 ●費目をつけて集計できる。 ○できれば、資産の推移や現況をグラフ化できる  あたりの機能を欲しいと思っています。  おすすめの家計簿ソフトがあったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 家計簿ソフト

    4月から心機一転家計簿をパソコンでつけてみようと思います。夫婦、子供2人の4人家族です。お勧めのパソコンソフトがあれば教えていただければと思います。あまりパソコンは強くないので簡単なのがいいです。フリーソフトはちょっと抵抗があるので市販のソフトでお勧めを教えてください。入力するのは現金、カード払い、貯蓄ぐらいです。電子マネーや株はやっておりません。よろしくお願いします。

  • 家計簿で家計がつかみにくい・・・

    5年間家計簿をつけています。 市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、 状態がよく見えないのです。 今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。 でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、 毎月の収支の比較も難しい状態です。 そういう臨時のものをボーナスで補填したいですが、ボーナスなどまとまったお金がなく、いまだ仕切り直しができずにいます。 そして1番は、手元の現金とイオンなどカードで支払ったものとで月途中で漠然となり、把握ができてない状態です。 家計簿を見直していますが、この5年そう変わりもない動きで、貯蓄もほとんど増えていません。(増えていないといけないのに・・) ちなみに、パソコンは起動も遅くあまりあけないので、家計簿ソフトやエクセルは使っていません。 貯まる家計管理、体質に変わりたいと思うので、おすすめの家計簿ややり方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

  • お金の流れを実感できる、家計管理方法は?

    結婚して3年。婦人の友社の癖のある家計簿ソフトから、一般的なフリーの家計簿ソフトまで、3種類ほど、して見ました。 しかし、どれも、家計簿をつけることが目的になってしまい、 レシートがたまるとイライラし、つけた家計簿は、ほとんど見ず。 結果、今月赤字なのか黒字なのか、いまいち見えない状態なのです。 (現金は足ります。でも引き落としとかも入れると、どれぐらいになっているのか、よくわからない。) どうも、パソコンで入力すると、数字が頭に入らないようです。 かといって、手書きで計算するのは、多分帳尻が合わなくて、イライラすると思います。 こんなずぼらな性格の私でも、お金の流れが感覚的にわかる 家計の管理方法があるのでしょうか? 人生経験豊富な諸先輩方の意見を伺いたく。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 家計簿の活用法や家計簿診断

    私は今「てきぱき家計簿マムPLUS2000」を使用していますが、入力をしてるだけで何も活用できていないように思うのです。 ただ、毎月の支出金額や引落し金額や現金残高などは把握できるのですが、それ以上のことに活用したことがありません。 家計簿というより、ただのおこづかい帳状態なんです。 みなさんは家計簿をどのように活用されていますか? こんなこともできるよ。など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、雑誌などで目にする「家計簿診断」を我家もやってみたいのですが、それを行っているサイトをご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 家計簿が続かない…家計簿の付け方

    義父母と同居してます。食費光熱費込みで5万渡してます。子供が赤ちゃんで全然家計簿を付けてなかったので、子供が1歳になるのを境に付けてみたいと思います。今まで市販の袋分け家計簿をつけたことがありますが、買った物を書くのと手元にあるお金を合わせるのが意外と大変ですぐに挫折しました(泣)あと旦那が出勤する際にちょいちょいと抜き取りどこから抜いたかどうか調べたりするのも大変でした(泣) 元からマメではないしパソコンも持ってないのでアナログなんですが… 続かないんで困ってます。皆さんはどうやって家計簿付けてますか?ずぼらで長続きする方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • マスターマネー家計簿版6での計上の仕方

    マスターマネー家計簿版6での科目の計上の仕方ですが、簿記的にどうなのか分かる方、 カードで立替え支払いとして、会社出張の経費や、友人との会食の取りまとめ、を支払い、すぐに現金を貰い、その現金を、生活費として使ってしまう場合、どのようなカテゴリーを立てて、どのようなお金の流れにしたらよいでしょうか? 現在、 負債カテゴリーの”カードA” 資産カテゴリーの”銀行口座A””現金”があるとします。 もちろん収入として、現金に入れてしまうとおかしな事になるので、新しい”立替え”または”貸付金”カテゴリーを作って資金移動させたいのですが、簿記経験がないので、どこから、どうしたらよいか。。。 -例- 1/1 カードで6,000円支払い (友人との会食費とりまとめ) 1/1 その場で友人から計4,000円現金を受け取る 1/5 その現金を生活費としてそのまま使う(食費・日用品費として) →ここからは、通常の支出&資金移動 */* カード決算支払い 宜しくお願い致します。

  • money2002についての質問です。

    money2002を家計簿程度に使用している者です。 入出金関連(スケジュールや予定表)の部分が開けなくなってしまいました。 またサインアップもできない状態で、現在オフラインで使用しています。 入出金を開こうとした場合のダイアログとしては 「読み込む場所を判定できません。マネーをセットアップしなおしてください」 と出ます。 修復ソフトも使ってみたのですがダメでした。 以前、osの再インストールをして前osの時のmoneyデータをそのまま移動して使っていることが原因なのでしょうか? そこで新しくmoneyファイルを作りなおそうとおもったのですが、今の入力されている状態を引き継いだまま、新しく作り直すことはできるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 「現在の状態(これまでコツコツ入力してきた)を保ったまま新しくファイルを作り直す」 要約するとこういうことです。 よろしくお願いします。

  • ネットマネーでの通帳をつくるには

    げん玉などのネットで稼ぐネットマネーはご存知かと思われますが、ネットで得たお金を現金にかえるとなるとまず通帳が必要になってきます。 ですが、ネットで得たお金を通帳の口座を教えるとなるとかなり個人情報に入ってきますのでやはり心配になります。 そこで、ネットマネー専用に新しい通帳を作ろうと思っているのですが、ネットのアカウントを作るように通帳をつくるのって簡単なのでしょうか? 私は今一つ通帳を持っていますが、お恥ずかしい話両親が手続きをしてくれたので、どのような手順で行われたのか分かりません。 かといってネットマネー専用の通帳を作るとは、父親がネットマネーというものに不信感を抱いているので聞けません。 どなたかネットマネー専用の通帳作っている方いらっしゃいませんか?

  • マネーロンダリングって何?

    何となく分かるようですが、実は全く分かっていません。例えばヤクザなどが覚せい剤で大もうけしますよね。その現金を銀行の口座にプールしてちゃんと正当な理由目的でその資金を使って洗うようなことを書いてました。そもそもヤクザがそんなお金を銀行にプールするのは違法ですか?いいですよね?であるならいつでも随時に自分のお金だから引き出して使えば良いと思いますが。というようなにわかな素人丸出しの知識しか持ち合わせません。もう少し他人にマネーロンダリングを簡単にレクチャーするだけの説明を私にしていただけませんか?

専門家に質問してみよう