Microsoft Moneyを使った家計簿の整理方法と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 家計簿アプリMicrosoft Moneyを使っていたが、最近はつけていない。再度家計簿をつけることになったが、過去のデータを整理する方法を知りたい。
  • 再度家計簿をつけようとしているが、Microsoft Moneyで過去に入力した口座や株のデータを整理する方法が知りたい。
  • 購入したMicrosoft Moneyを使っていたが、忙しさや面倒さから最近は家計簿をつけていない。家の新築に伴い再度家計簿をつけようとしているが、過去のデータの整理方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Moneyの家計簿付けていませんが、対処法は?

皆さんの多くの方はきちんと家計簿つけておられると思います。 私も我が家のお金の状態が全然わからず、ざる状態でしたので3年前に「Microsoft Money」を購入し家計簿をつけて来ていました。 1年間は頑張ったのですが、仕事も忙しくなったのと、ずぼらな性格が災いをし、ここ2年間は全然家計簿をつけていません。 この10月になり、家も新築し、お金の管理が必要になってきましたので、再度家計簿をつけようと思っていますが、今までの入力している口座や株(これが結構こまめに入力をしていましたので・・)などは、そのままに置いて整理をさせる上手い方法はないでしょうか・・・ 最悪、再度入力するのも方法かもしれませんが、どうしたものかと悩んでいるところです。 もう、現金がどう動いたかなんて、全然判りません。 口座も昔の内容を入力となると大変な作業になりそうなので、うまく整理をしたいのですが、何か良い方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo8047
回答No.1

過去にさかのぼるのは難しいと思うけど、今後の為に私の方法を紹介します。 銀行口座の残高、カード支払、引落しなどはMoneyLookを使って月一回データを集めて、私がExcelで管理。 食費などはレシートを元に日単位で、Excelで打ち出した表に妻が書き入れてます。(自戒のため) MoneyLookは主要な銀行やカード会社のオンラインサービスから、データを集めてくれます。 私の利用する銀行、カードは、全てカバーしてました。 これだけでは履歴の管理がイマイチなので、Excelでまとめてます。 ATMから下ろしたり、大きな買い物をしたりすれば、全てMoneyLookに履歴は残るので、工夫して月1回Excelに転記すればOK。 MS Moneyは、毎年体験版を使ってみようとするのですが、細かすぎて 使いこなせないとあきらめてます。

その他の回答 (1)

• tomo8047
回答No.2

追伸 MoneyLookは無料です。 http://www.moneylook.net/

参考URL:
http://www.moneylook.net/