• 締切済み

リカバリ中の不具合について教えてください。

イーマシーンズJ6424を使っています。 リカバリ中に→problem in extracting process:file:windows\system32\oembios.binと言うびっくりマークが出てきて先に進めません。 このようなメッセージが出るのは何に不具合が生じている場合でしょうか?また解決方法を御存知の方がおりましたら教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

HDDがおかしいかもしれないですね。 メーカのサポートへ相談した方が良いですよ。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

リカバリやOSインストール中のファイルコピーでエラーになって止まる場合はメモリの不具合(相性問題)が多いですよ、 イーマシーンズのPCでもシステムコピーはHDDデュプリケーターなどの複製専門の機械でおこないますから、 PCのメモリに問題があってもできちゃいますし、 BIOSのPOSTによるメモリテストは容量があってるかどうかぐらいの精度でしかないから、 、 XPの起動に必要な分のメモリのみにしてリカバリしてみる、 これでエラーになるならもう一方のに交換とかスロットを変更、 あとはmemtest86のようなフロッピーやCD起動のメモリテストツールでメモリの診断をしてみて、 エラーの無いメモリに交換。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.4

フォーマットしないでリカバリすると、発生する可能性があります。 フォーマットして、リカバリするのがよいと思います。

  • u-kokkkei
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

oembios.binが原因でリカバリができないのであれば、一度サポートセンターに問い合わせてみては いかがでしょうか。 ひょっとしたらリカバリを複数回実行してMS側で認証不可にされたのかもしれませんね。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/techsupport/

回答No.2

可能性として考えられるのは リカバリCD/DVDの読み込み不良 >メーカに問合せ。ドライブの交換など リカバリCDが別のメーカの物 >購入時付属または、作成したリカバリCDを使う

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

リカバリーCDを使ってますか? まず、CD抜き出してよく見る。ホコリ、汚れはめがねのクロスで 放射状にふき取る。傷が入ってればアウト だめだったら、参考URLみて、メーカーからもらう。 すぐに出荷してくれるようです。

参考URL:
http://emachines-users.info/recovery.html

関連するQ&A

  • リカバリにー失敗します。

    リカバリーディスクで復元を試みていますが 途中でブルーアウトしてしまいます。 emachines J4504 OS:Windows XP Home Edition メモリ:1GB HDD:320GB 2年前に購入で何の問題もなかったのですが 先日突然、起動直後に 「マイクロソフトにエラー報告を送信するかどうかを確認するメッセージ」 が表示されるようになりました。 セキュリティソフトもそれまでは何も出ていなかったのに 保護が不完全ですと赤字で出てきました。 その後勝手に再起動を繰り返すようになったため emachinesのサポートに電話すると スタートアップのチェックを全て外し再起動して下さいと言われました。 所がそれから全く起動しなくなりました。 それまでは再起動はするものの必要な書類をバックアップしながら 作業が出来ていたのですが・・・。 仕方なくリカバリーディスクで再インストールを行いましたが 途中で「Problem in extracting process」とエラーが出ます。 何度やっても同じファイルの箇所で止まるようです。  Windows\Fonts\arial.ttf  Windows\system32\icm32.dll  Windows\system32\mswdat10.dll  Windows\I386\Driver.cab  Windows\I386\HSCSP_P3.CA_  Windows1\system32\shell32.dll  Windows\I386\OEMBIOS.BI 等々でエラーメッセージが出ます。 OKをクリックすると復元中・・・と再開はしますが 結局途中でブルーアウトしてしまいます。 この様な場合はどうすれば良いのでしょうか。 PCは素人で全く訳が分からず困っています。 説明が上手く出来ず、分かり辛い文章ですみません。 どなたかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • System Recoveryがない!

    イーマシーンズのPC(J3068)でXPを使用してるのですが、 リカバリをしようと思って説明書を見てやろうと思ったら System Recoveryっていうのが なくって困ってます。 消しちゃった?のかな?^^; 他にリカバリ方法など あったら教えてください。

  • リカバリできません

    emachines J4325,windowsXP homeです。多分、AntiVirusをアップデートしてからだと思うのですが、突然起動しなくなりました。「ウインドウズが開始できません」の画面になり、どのモードでも起動できません。仕方がないのでリカバリしてしまおうとしたところ、symantecGhostの画面がでて指示通りに進むと「初期状態に復元されました」とメッセージが出ますが、再起動すると、また「ウインドウズが開始できません」に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょう。よろしくお願いします。

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • MacBookが起動しない…HDD不具合でしょうか?

    MacBook CoreDuo 1.83GHz MA254J/A でのことです。 昨日、起動しようとすると、「?」アイコンが表示されて起動しなくなりました。 HDDからも「カタン…カタン…」と不穏な音がするので、 HDDの不具合と思い、システムインストール用CDを挿入し、CDからの起動を試みました。 「?」マークは無くなりリンゴマークが表示されて起動プロセスに入っていると思われるのですが、 そのリンゴマークの上に「再起動の必要があるので電源を落とすように」という趣旨のメッセージが表示され、そこから進みません。 言うとおりに電源ボタンを押して電源を落とし、再度起動すると、また同じメッセージが表示され、この繰り返しです。 PRAMクリアなど、考えられるトラブル回避操作はしてみましたが効果ありません。 他のハードの不具合も疑い、色々と試してみたところ、HDDを外すとCDから起動できました。 手近にあった古いHDDを本体に挿入してみると、無事CDから起動。 HDDもちゃんと認識していました。(OSインストールの作業はしていません) ことの顛末を書くと「HDDの不具合ってことで解決」に見えますが、 HDDが壊れているからといって、CDから起動が出来ないなどということがあるのでしょうか? MacBookでこのテの不具合は初めてですが、PowerbookやPowerMacを使っていたときは、HDDが壊れてもCDからの起動はできたと記憶しています。 なんだか、「HDDの不具合」という私の結論が間違っているのではないかと思い、 詳しい方に助言を頂きたく、書き込みしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リカバリーが中断し、動かなくて困っています!

    BIBLO NE5/55RK ウインドウズMEです。 リカバリーCDにて作業中「リカバリ処理を中断したか、リカバリ処理中に予期せぬエラーが発生…」 というメッセージがでました。 Ctrl+Alt+Delにも反応しないので、リカバリCDを取り出し、 仕方なく電源を切りました。再び電源を入れると 「Invalid system disk. Replace the disk,and then press any key」 というメッセージがでます。フロッピーもはいっていませんし、 適当にキーを押してもメッセージが繰り返されるだけです。 富士通のサポートセンターは全く電話が繋がらなくて困っています。

  • 起動できない!リカバリーCDがない!・・・

    Windows XPを使っていますが、急に起動できなくて、下記のメッセージが出てきます:  「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」   リカバリーCDをなくしているし、解決法がありましたら教えてください!!

  • リカバリの失敗

    先日、PC(vaio,PCG-XR1G,Win98SE)の電源を 入れたところ、起動完了直前で マシンがフリーズしてしまいました。 PCのどこかからはそれまでは聞こえなかった、カリカリ という音がしはじめました。強制終了し、再度起動させました。 当然のようにscandiskが始まりました。が、これまでと 違う点は、99%までいったシステムディスクのscanが 85%まで戻ってしまい、その後再度99%まで戻る のですが、100%にはなりません。しばらく 待っていると「セクタが見つかりません」のような メッセージが表示されました。「x」ボタンで 終了させても、同様のメッセージが現れ、結局 scandiskは成功しませんでした。 リカバリCD-ROMからフォーマットしないでリカバリを しようと試みましたが、うまくいきません。 やむを得ず、システムディスクのフォーマット後に リカバリを選択し、実行しましたが、「システム ディスクのパーティションが見つかりません」と いったようなメッセージが出てしまい、リカバリさえ できません。 以上のようなことを考えると、仮にHDDの全てを フォーマットしても、リカバリに失敗するのではないか と考えられます。 Dドライブにはデータがあり、できればバックアップを とりたいのですが。 また、最悪データがなくなってしまうとしても、 この不具合を自分で回復させる方法があるようでしたら 教えていただきたいのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答願います。 よろしくお願いします。

  • リカバリすべき?

    ウインドウズXPを使っています。 アップデート時にダウンロードしても、インストール出来ないデータが幾つかあります。SP2も、インストール出来ません。 システムの復元で、正常にアップデート出来ていた時(1年位前の状態です)に戻そうとしても、「復元出来ませんでした」のメッセージが出ます。 あまり専門的な知識がないので、どうすれば良いかよく分かりません。なので、いっそリカバリしようと思うのですが。 それで質問ですが、OSの上書きインストールや修復インストールをしたとき、ユーザが作ったデータは残るそうですが、ソフトも残るのでしょうか? クリーンインストールは、ちょっと大変そう・・・なので、データやソフトは残せたら・・・と思うのです。 また、リカバリ以外にいい方法はあるでしょうか。

  • リカバリ後、何度もトラブル・・・

    リカバリを完了しても、2週間ほど経つとwindowsが起動できなくなりました。 再度リカバリを行っても、また2週間ほどで同じ症状となるのを繰り返しており、非常に困っています。 使用しているパソコンは: VAIO PCV-HX51BというソニーのWINDOWS-XPパソコンです 起動できなくなった時のメッセージは: 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復できます リカバリ方法は、HDD内にあるリカバリ領域を用いたことも、作成したリカバリディスクを用いたこともありますが、両方同じ症状を迎えています。 また、出荷時にHDDがCドライブとDドライブに分かれていますが、Cドライブのみのリカバリも、全HDDのリカバリも、両方試しましたが、また同じ症状になっています。 どちらの場合においても、リカバリは正常に完了したとのメッセージが得られていますし、数日は問題なく使えるのですが、ある日突然、上記のエラーメッセージが出現し、WINDOWSが起動しない状態になります。 原因がわからず、お手上げ状態です。 原因はどこにあるのか、どうすれば回避できるのか、わかる方がいらっしゃれば、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。