• ベストアンサー

MacBookが起動しない…HDD不具合でしょうか?

MacBook CoreDuo 1.83GHz MA254J/A でのことです。 昨日、起動しようとすると、「?」アイコンが表示されて起動しなくなりました。 HDDからも「カタン…カタン…」と不穏な音がするので、 HDDの不具合と思い、システムインストール用CDを挿入し、CDからの起動を試みました。 「?」マークは無くなりリンゴマークが表示されて起動プロセスに入っていると思われるのですが、 そのリンゴマークの上に「再起動の必要があるので電源を落とすように」という趣旨のメッセージが表示され、そこから進みません。 言うとおりに電源ボタンを押して電源を落とし、再度起動すると、また同じメッセージが表示され、この繰り返しです。 PRAMクリアなど、考えられるトラブル回避操作はしてみましたが効果ありません。 他のハードの不具合も疑い、色々と試してみたところ、HDDを外すとCDから起動できました。 手近にあった古いHDDを本体に挿入してみると、無事CDから起動。 HDDもちゃんと認識していました。(OSインストールの作業はしていません) ことの顛末を書くと「HDDの不具合ってことで解決」に見えますが、 HDDが壊れているからといって、CDから起動が出来ないなどということがあるのでしょうか? MacBookでこのテの不具合は初めてですが、PowerbookやPowerMacを使っていたときは、HDDが壊れてもCDからの起動はできたと記憶しています。 なんだか、「HDDの不具合」という私の結論が間違っているのではないかと思い、 詳しい方に助言を頂きたく、書き込みしました。 よろしくお願いいたします。

  • kimu09
  • お礼率73% (314/430)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

>「?」マークは無くなりリンゴマークが表示されて起動プロセスに入っていると思われるのですが、 そのリンゴマークの上に「再起動の必要があるので電源を落とすように」という趣旨のメッセージが表示され、そこから進みません。 これはカーネルパニックの事だとおもいますが、ハード的なトラブルが有ると発生します。ハードディスクの不具合とは限りませんが状況からいってハードディスクの可能性大です。外したものを外付けケース等に入れて試してみてください。

kimu09
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 外付けケースを購入して試したところ、 自宅Win機、職場Macなどで全く認識されませんでした。 予想はしていましたがHDD破損と解釈し、 最終的には内臓HDDを新調して解決しました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • P-mann
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.2

ひょっとして、ハードディスクは60GBではないでしょうか? 昨年8月に、同じモデルで同じ症状になりました。 搭載されているディスクがSeagate社製のものであると、ディスクに欠陥があると 昨年騒ぎになりました。 Seagate社製2.5インチSATA、中国製でファームウェアのバージョンが7.0.1の 「ST96812AS」と「ST98823AS」だそうです。  http://slashdot.jp/mac/07/11/29/2122207.shtml 英語でよければ  http://www.itnews.com.au/News/65827,seagates-macbook-hard-drive-destroying-data.aspx 現在原因を調査中で、リコール対象ではありませんが、一部に欠陥があったことは 認められています。 故障した場合はディスク表面に傷がつき、復旧不能です。 有償のデータ読み出しサービス(?)で読める「可能性」はあります。 # あれ以来、私はcron+rsyncでバックアップするようになりました・・・

kimu09
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 問題のHDDは日立製の100GBでした。 最終的には内臓HDDを新調して解決しましたが、 写真や動画など、一部は再入手できないデータもありましたので、 今後はバックアップに敏感になりそうです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • MacBookが起動しなくなりました。

    MacBookが起動しなくなりました。 OSは MacOS X だったと思います。 前回、フリーズしてしまい仕方なく強制終了しました。 電源を入れるとリンゴのマークとくるくる回るアイコンと プログレスバーが表示されます。 バーが1割ぐらい進むとリンゴのマークのみ表示され そのまま終了してしまいます。 説明が不十分かもしれませんが 困っています回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookが起動しなくなりました・・・。

    MacBookが起動しなくなりました・・・。 Mac操作中に突然マウス操作がきかなくなり、カンッカンッという音がし始めました。 待っても復旧しないので電源ボタン長押しで終了させ、再度起動させました。 最初の真っ白な画面から全く動かず・・・。リンゴのマークすら出ません。 Alt(Option)を押しながら起動させると、マウスアイコンが出てきて、矢印は動かせるけれど、 HDDなどは何も表示されず・・・。 BootCampしていたので今まではMacとWinの2領域が表示されていたはずなのに・・・。 これはHDDが逝ってしまったということでしょうか? そんな素振りは何も見せてくれなかったのに・・・。 私が使っているMacbookはIntelMacであること、Macbookの一番安い機種であること、 そして買った当時Tiger?10.4くらいだった記憶があります。 あと私はパソコンには詳しくありません。 下記質問の答えを下さい。よろしくお願いいたします。 1.Macbookが起動しない理由として考えられるものは何か?(そう思う理由、そして対処法も教えて下さい) 2.仮にHDD故障が原因である場合、私は他の代替HDDは持っていません。この状況でHDDが原因であると切り分けしながら確認する方法はありますか? 3.最悪HDDのみが原因なら秋葉原に買いに行こうかと思います。私のMacbookの型の確認方法もしくは対応HDDの種類などを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookが起動しません...

    MacBookが起動しなくなりました。 流れとしては、電源を入れる→ジャーンと起動音がする→アップルマークとその下にグレーの進行バーが表示される→バーは進行せずに20秒後くらいに勝手に電源が切れる これの繰り返しです。故障でしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookが立ち上がりません

    macbook leopardが電源を入れるとりんごマークが現れ、その下でマークがぐるぐると回り続け、macが立ち上がりません。どうしたらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンが起動しなくなった

    突然、ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 それまでに調子悪いなと思っていて、SP1に落とすためにSP2をアンインストールして、SP1のOSをインストールしようとしたところ、SP2のアンインストール中に青い画面で英語の文字列が表示され、固まってしまいました。しかたなく、電源長押しで消したんですが、カタン、カタンという異音をしながら、立ち上がり、IBMのロゴで止まって、起動しなくなってしまいました。何度やっても、同じでした。そこで、CDから起動させて、OSをインストールしようとしたところ、IBMのロゴマークから先には進んだんですが、真っ黒の画面でまた止まってしまいました。どうすればいいのでしょうか。

  • PowerBook2400 HDDから起動しません。

    2400C/G3/240/OS9.0/80MBですが、ある日急にハッピーマックのあと起動しなくなり、強制再起動ではフロッピーに「?」マークが出てHDDを認識しなくなりました。 症状は以下のとおりです。 1.HDDはウイ~ンと回りだしてからすぐカタンと止まることを繰り返す。 2.外付けSCSIメディアからは起動可能。 3.HDDを初期化し再インストールしても一度再起動すると同じ状態になる。 4.外したHDDを別のマシンで見るとディレクトリが壊れておりフォルダが見えなくなっている。ノートンでは修復不能。 5.HDDを交換しても状況は変わらず。 6.内蔵メモリバッテリは3.6ボルト。 外部から起動できますのでロジックボードの不良とは考えにくく、終了時にHDDのディレクトリを破壊しているのでしょうか。このマシンでは電源ボードの不良も多いようですが、電源ボードの不良でこうなることは考えられるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動しないPowerMac7300/180

    PowerMac7300/180、MacOS9.1です。 半年以上、使ってませんでしたが、必要なデータを出すため起動しました。 数日は普通に使えていましたが、だんだんエラーが出るようになり(外付けHDDにコピーできないなど)、フリーズ・再起動を繰り返しました。。 そうこうしている内、電源を入れて最初に出るマークが「?」マークになりました。 OSのCDを入れて再インストールを試みましたが「インストール先のHDDが見つかりません」といったメッセージが出て、インストールできない状態です。 そう言えばHDDがコロコロ言うような異音がしたので、ついに壊れたかな…とは思ってます。 古い機種なのでほぼ諦めてますが、何か少しでも可能性があればと思い質問いたしました。 ご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Leopard-MacBookを外付けHDDのTigerから起動する

    Leopard-MacBookを外付けHDDのTigerから起動する LeopardプリインストールのMacBookを外付けHDDのTigerで起動することは可能でしょうか。 出荷時のバージョンより低いバージョンのOSをインストールできないことは分かりました。 そこで、Mac本体ではなく外付けHDDにTigerをインストールして起動ディスクとして使えないかという質問です。 外付けHDDは、IO-DATA社製の1TBのもので、GUILDパーティションにLeopardをインストールして起動ディスクとして機能することは確認済みです。 当然のことながら、Tigerのリテール版からはインストールできません。そうすると、Tigerで起動しているMacに接続した外付けHDDにはTigerがインストールできるはずだと思います。当方、Tigerがプリインストールされていたインテル版のmacMiniを所有しております。 このmacMiniのインストールDVDを使用してTigerをインストールした外付けHDDを、LeopardがプリインストールされていたMacBookに接続してで起動ディスクとして使用できるのでしょうか。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook HDD故障

    MacBook2009 のHDDが壊れて、全く起動しなくなりました。修理屋に持って行き、診断を受けるとハードの故障との事でした。約3万の修理代金だったので自分で直そうと思い、ネットを色々検索してssdを購入し、ハードディスクの交換を行いました。 ここまでは良かったのですが、 インストールディスクを入れる前のディスクユーティリティーで、パーテーションを作らないといけないらしいのですが、?マークで進めません。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 初期化後に起動ディスク選択でHDDがでてきません

    大変困っています。 OS10.3.9で使っていて不具合が起きたので初期化しようと10.3のインストールDiskで初期化を試みました。 CDから起動して、ディスクユーティリティにてHDDを消去してそこまでは出来たんですが、 その後HDDに再インストールしようとしたところHDDのマークの所に赤いビックリマークがでていて 「MacOSXはこのボリユームにインストールできません。古いバージョンのMac Xがインストールされていません」と警告が出て、 その先に一切進めなくなってしまいました…。emacを購入した際付属されていたCDで初期化をしなかったからかな?と思いCDを取り出そうとしましたが反応してくれません。 どうやったら解決出来るのでしょうか…? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac