• ベストアンサー

MacBookが起動しない…HDD不具合でしょうか?

MacBook CoreDuo 1.83GHz MA254J/A でのことです。 昨日、起動しようとすると、「?」アイコンが表示されて起動しなくなりました。 HDDからも「カタン…カタン…」と不穏な音がするので、 HDDの不具合と思い、システムインストール用CDを挿入し、CDからの起動を試みました。 「?」マークは無くなりリンゴマークが表示されて起動プロセスに入っていると思われるのですが、 そのリンゴマークの上に「再起動の必要があるので電源を落とすように」という趣旨のメッセージが表示され、そこから進みません。 言うとおりに電源ボタンを押して電源を落とし、再度起動すると、また同じメッセージが表示され、この繰り返しです。 PRAMクリアなど、考えられるトラブル回避操作はしてみましたが効果ありません。 他のハードの不具合も疑い、色々と試してみたところ、HDDを外すとCDから起動できました。 手近にあった古いHDDを本体に挿入してみると、無事CDから起動。 HDDもちゃんと認識していました。(OSインストールの作業はしていません) ことの顛末を書くと「HDDの不具合ってことで解決」に見えますが、 HDDが壊れているからといって、CDから起動が出来ないなどということがあるのでしょうか? MacBookでこのテの不具合は初めてですが、PowerbookやPowerMacを使っていたときは、HDDが壊れてもCDからの起動はできたと記憶しています。 なんだか、「HDDの不具合」という私の結論が間違っているのではないかと思い、 詳しい方に助言を頂きたく、書き込みしました。 よろしくお願いいたします。

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

>「?」マークは無くなりリンゴマークが表示されて起動プロセスに入っていると思われるのですが、 そのリンゴマークの上に「再起動の必要があるので電源を落とすように」という趣旨のメッセージが表示され、そこから進みません。 これはカーネルパニックの事だとおもいますが、ハード的なトラブルが有ると発生します。ハードディスクの不具合とは限りませんが状況からいってハードディスクの可能性大です。外したものを外付けケース等に入れて試してみてください。

kimu09
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 外付けケースを購入して試したところ、 自宅Win機、職場Macなどで全く認識されませんでした。 予想はしていましたがHDD破損と解釈し、 最終的には内臓HDDを新調して解決しました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• P-mann
回答No.2

ひょっとして、ハードディスクは60GBではないでしょうか? 昨年8月に、同じモデルで同じ症状になりました。 搭載されているディスクがSeagate社製のものであると、ディスクに欠陥があると 昨年騒ぎになりました。 Seagate社製2.5インチSATA、中国製でファームウェアのバージョンが7.0.1の 「ST96812AS」と「ST98823AS」だそうです。  http://slashdot.jp/mac/07/11/29/2122207.shtml 英語でよければ  http://www.itnews.com.au/News/65827,seagates-macbook-hard-drive-destroying-data.aspx 現在原因を調査中で、リコール対象ではありませんが、一部に欠陥があったことは 認められています。 故障した場合はディスク表面に傷がつき、復旧不能です。 有償のデータ読み出しサービス(?)で読める「可能性」はあります。 # あれ以来、私はcron+rsyncでバックアップするようになりました・・・

kimu09
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 問題のHDDは日立製の100GBでした。 最終的には内臓HDDを新調して解決しましたが、 写真や動画など、一部は再入手できないデータもありましたので、 今後はバックアップに敏感になりそうです。 お世話になりました。