• ベストアンサー

macbookが立ち上がりません

macbook leopardが電源を入れるとりんごマークが現れ、その下でマークがぐるぐると回り続け、macが立ち上がりません。どうしたらよいか教えてください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martin55
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

我が家のMacBookも先日突然おかしくなりました・・ システムディスクで立ち上げディスクユーティリティーでハードディスクの修復を・・と思ったのですが ハードディスクが見あたらない・・ これはハードディスクが逝ったものとおもい、新しく内蔵HDDを購入し入れ替えました。 交換手順は調べれば見つかると思いますし簡単です バックアップも取ってあったので今ではHDDの要領も120GB~500GBに・・ http://item.rakuten.co.jp/r-clevery/2090210225179/ こちらを入れ替えました。 まずは2番方の言われていることを実行して見てください

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

最初にシステムディスクでAHTを実行しましょう.異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

修理に出す。立ち上がらないのにこれ以上何をしたいんだ? 下手に手出して、よけい壊れたら修理代もかさむし、時間もかかるよ なんとかしたいのはわからんでもないが、結局専門家に見てもらうのが一番 近くにマックストアがあるなら、ジーニアスっていう専門家に みてもらえば?見てもらうだけなら無料だよ。そのほうが早い

関連するQ&A

  • MacBookが起動しなくなりました。

    MacBookが起動しなくなりました。 OSは MacOS X だったと思います。 前回、フリーズしてしまい仕方なく強制終了しました。 電源を入れるとリンゴのマークとくるくる回るアイコンと プログレスバーが表示されます。 バーが1割ぐらい進むとリンゴのマークのみ表示され そのまま終了してしまいます。 説明が不十分かもしれませんが 困っています回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動しなくなった Mac OS X v10.6 Snow Leopar

    起動しなくなった Mac OS X v10.6 Snow Leopard 17インチMacBook Pro Core 2 Duo 2.8GHzを現在使用 Mac OS X v10.6 Snow Leopardと Boot Camp を使って Windows 7 64bitを切り替えて使っています。 突然、Mac OS X v10.6 Snow Leopard側が起動しなくなりました。 最初のリンゴのマークが出てその下にロード中のマークがくるくると回ったまままになります。 Boot Camp の Windows 7 64bitは問題なく動いてます。 このまま、MAC側のみOSを再インストールできるのでしょうか それとも修復の方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookの付属CDの使い方でわからない事があって困っています・・・

    MacBookを購入したときに一緒に入っているMac OS X Leopardのディスクで、今まで使っていたiMac(Mac OS X Tiger)をアップデートして両方ともOSをLeopardにする事はできますか?

  • macbook

    今更ですがmacbook pro A1286(2010)を購入しました。HDDなしの個体で、これから手持ちのHDDでOSを入れようと思うのですが、いきなり最新のOS(mac os high sierra 10.13.6)をUSBで導入しても問題なく使えるのでしょうか?それとも10.6(snow leopard)を導入した後アップデートしなければいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのOSインストール

    Apple MacBook MB467J/A(2008年10月15日発売)に、Mac OS X 10.6 Snow Leopardはインストールできるのでしょうか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookが起動しません...

    MacBookが起動しなくなりました。 流れとしては、電源を入れる→ジャーンと起動音がする→アップルマークとその下にグレーの進行バーが表示される→バーは進行せずに20秒後くらいに勝手に電源が切れる これの繰り返しです。故障でしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook,leopardをsnow~に

    2009年ごろ購入した、Core2Duoのintel macのMacbookをずっとLeopardで使用していました。 DVDを見たりメールをしたり、ウェブサーフィンをしたり、音楽管理をしたり、とその程度の用途だったので、今まで何も問題がなかったですが、もっとMacならではの魅力的な機能を使用してみたいと思い、keynoteがほしくなってしまいました。 Mac app storeはLeopardには対応していないようで、snow leopardにする必要性が出てきたと感じているのですが、このMacにsnow leopardは重いでしょうか? ずっとWindowsを使っていたため、旧スペックのマシンに現行OSは重い・・・という印象があるのですが、Macはいかがでしょうか? 将来的にはLionにもしたいと思っているのですが、「正直使い物にならない」「やめたほうがいい」などの体験談などがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookが起動しなくなりました・・・。

    MacBookが起動しなくなりました・・・。 Mac操作中に突然マウス操作がきかなくなり、カンッカンッという音がし始めました。 待っても復旧しないので電源ボタン長押しで終了させ、再度起動させました。 最初の真っ白な画面から全く動かず・・・。リンゴのマークすら出ません。 Alt(Option)を押しながら起動させると、マウスアイコンが出てきて、矢印は動かせるけれど、 HDDなどは何も表示されず・・・。 BootCampしていたので今まではMacとWinの2領域が表示されていたはずなのに・・・。 これはHDDが逝ってしまったということでしょうか? そんな素振りは何も見せてくれなかったのに・・・。 私が使っているMacbookはIntelMacであること、Macbookの一番安い機種であること、 そして買った当時Tiger?10.4くらいだった記憶があります。 あと私はパソコンには詳しくありません。 下記質問の答えを下さい。よろしくお願いいたします。 1.Macbookが起動しない理由として考えられるものは何か?(そう思う理由、そして対処法も教えて下さい) 2.仮にHDD故障が原因である場合、私は他の代替HDDは持っていません。この状況でHDDが原因であると切り分けしながら確認する方法はありますか? 3.最悪HDDのみが原因なら秋葉原に買いに行こうかと思います。私のMacbookの型の確認方法もしくは対応HDDの種類などを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Proをゼロ初期化したいです

    MacBook Proを譲ることになったのですが、譲るにあたり、HDDに0を書き込む0初期化したいのですが、項目が見当たりません。 OSは現在Snow leopardを利用していますが、譲るときにleopard10.5をインストールして渡す予定です。OSを再インストールするときに0初期化の項目があるかと思ったのですが、Mac OS拡張 (ジャーナリング)項目以外見当たりません。 0初期化の方法をご存知の方がおりましたら教えていただきたいです。 そもそも譲るときはMac OS拡張 (ジャーナリング)より0初期化したほうがよろしいですよね? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macbookが動かない

    こんにちは。 私はMacbook OS 10.5.8を使っているのですが、突然動かなくなりました。 起動すると、一番最初のアップルのマークが出る白いページから動かなくなってしまいます。その間、アップルのマークの下に丸い「しばらく待ちください」みたいな感じで丸い物が時計周りで回っているので、放っておいたら青いページになり、またそこから動かなくなりました。 どうしたら改善されるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac