• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリにー失敗します。

リカバリーディスクで復元を試みていますが 途中でブルーアウトしてしまいます。 emachines J4504 OS:Windows XP Home Edition メモリ:1GB HDD:320GB 2年前に購入で何の問題もなかったのですが 先日突然、起動直後に 「マイクロソフトにエラー報告を送信するかどうかを確認するメッセージ」 が表示されるようになりました。 セキュリティソフトもそれまでは何も出ていなかったのに 保護が不完全ですと赤字で出てきました。 その後勝手に再起動を繰り返すようになったため emachinesのサポートに電話すると スタートアップのチェックを全て外し再起動して下さいと言われました。 所がそれから全く起動しなくなりました。 それまでは再起動はするものの必要な書類をバックアップしながら 作業が出来ていたのですが・・・。 仕方なくリカバリーディスクで再インストールを行いましたが 途中で「Problem in extracting process」とエラーが出ます。 何度やっても同じファイルの箇所で止まるようです。  Windows\Fonts\arial.ttf  Windows\system32\icm32.dll  Windows\system32\mswdat10.dll  Windows\I386\Driver.cab  Windows\I386\HSCSP_P3.CA_  Windows1\system32\shell32.dll  Windows\I386\OEMBIOS.BI 等々でエラーメッセージが出ます。 OKをクリックすると復元中・・・と再開はしますが 結局途中でブルーアウトしてしまいます。 この様な場合はどうすれば良いのでしょうか。 PCは素人で全く訳が分からず困っています。 説明が上手く出来ず、分かり辛い文章ですみません。 どなたかお助け下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数287
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

追加の補足です。 ブルーアウトという言葉に、引っかかりました。 一度、本体のメモリーも視野に入れましょう。 使い続けるのなら、交換してもよいと思います。 (1024MB 667MHz DDR2 SDRAMの規格のメモリを最大2枚増設できますが、とりあえず!1枚購入して、交換しましょう。簡単な作業です。価格も安いので。。。) 一度、こちらを疑ってください。 プログラム展開時にエラーなら、メモリーも疑いが強くなってきます。 それから、先ほどの作業を行ってください。 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Sekki_Jin 様 ご報告が大変遅くなり申し訳ありません。 パソコンが故障した1台しかなく、手間取ってしまいました。 教えて頂いた手順通りに一つ一つ検証してみましたところ Sekki_Jinさんのこの読み通り、メモリーのエラーによるもので あることが判明しました! 本当に助かりました。素人ににも分かるよう丁寧に 教えて頂けたお陰と感謝しております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)

十中八九ハードディスクがダメになっているのではないでしょうか。OSをインストールしようとしても、ディスクが受け付けなければインストーラーはそれを障害として報告します。 簡単な話、ハードディスクを入れ替えてインストールしてみることをお勧めしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1108435様 ご報告が遅れました申し訳ありませんでした。 一つ一つ検証していましたら手間取ってしまいました。 今回はメモリーのエラーによるものでした。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

システム不安定でだんだん酷くなってるってことですよね。 多分ハード的なトラブルなんで修理に出すか買い換えるかになると思います。 可能性の高そうなものは 1.マザーボード 2.電源 ですけど同じパーツに交換してもまた2年で壊れる可能性も高そうなので、しっかりしたPCに買い換えたほうがいいかもしれません。 良いパーツを使ってるPCは高いので、安いPCを乗り継ぐという考えもアリとは思いますけどいくらなんでも2年は短いと思うので。 わたしなら自分で予備の電源に交換してみて、ダメならMB以外のパーツで新たに組みます。去年辺りからマザーボードのパーツに高寿命のコンデンサーを使うのが流行りだしたので、この時期のマザーは無理して継続して使う価値がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

precog 様 ご報告が大変遅くなりまして申し訳ありません。 パソコンが1台しかなく、自分で中を開けたこともない人間でしたので 手間がかかってしまいました。今回は勉強になりました。 不具合箇所はメモリーでしたが、直っても不安が残ります。 次回の買い替えの際は、アドバイスどおりもう少しよく考えてから 選びたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 早速のご返事ありがとうございます。 新しく購入したものがだめな場合は、やはりドライブを疑っていくのがセオリーかもしれません。 光学ドライブを交換するのならば、デスクトップなら5000円程度から。 ノートであれば、7000円くらいからあります。 あと、念のためですが!やっていただきたいことがあります。(強制ではありません。) 任意の作業になりますが・・・。 できれば、HDD状態をチェックしましょう。 以前、私が回答した中で、HDDを検査するツールがあります。 こちらを、行ってから光学ドライブへいきましょう。 光学ドライブは、BOOT(起動ができるものなら、外付でもOKです。) URL http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads/seatools/seatooldreg isoファイルをダウンロードして、CDで起動するといいですよ。 HDDにエラーがある場合には、教えてくれます。 なお、作業は自己責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

beechamerさん。こんにちは。 リカバリーの種類は、メディアでしたので考えられる要因を書き出してみたいと思います。 1) メディアの不良。 2) 光学ドライブ 3) HDD の故障。 4) メモリーの不良 この4つが疑い強いです。順番的には、1/2/3/4の順で疑い濃厚です。 最初に、メディアの状態を確認してください。傷などです。 それでも解決しなければ、光学ドライブ・HDDと疑っていきます。 原因が現在4つ存在するので、一つずつつぶしていくしかありません。 症状的には、前者の2つのような気がいたしますが実物を見ていないので憶測の世界です。 問題解決の参考なれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Sekki_Jinさま こんにちは。早速、分かりやすく問題点を 教えて下さりどうもありがとうございます。 まず、 1)のメディアですが、購入した際に付いていたDISKでダメだったので 念の為有償サポートから別にリカバリーディスクを購入したものでも同じ症状でした。 となると、次の2)の光学ドライブの不良ですが こちらはどの様に確認すればよいのでしょうか。 すみません、更に質問してしまって。 外付けDVDなら持っているのですが それをUSBポートで付ければよいでしょうか? それとも内蔵型のものを取り付けなければ いけないのでしょうか。 またご返事頂ければ幸いです。