beechamerのプロフィール

@beechamer beechamer
ありがとう数94
質問数43
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
72%

  • 登録日2005/08/18
  • 頑張ったのに成績が上がらなかった子への励まし

    中学1年の息子についてです。(長文スミマセン) 私立中学へ通っていますが、受験で燃え尽きてしまったのか 入学以来、成績が下降の一途をたどっています。 見ていると、自信を無くしているようで、達成感や充実感もなく 楽しさが見出せない勉強に対してやる気を無くしているようです。 私なりに、時には叱り、励まし、褒め、将来のことについて話しあったり してきました。 それでも、悲しいことに彼のやる気を起す手立てにはなりませんでした。   そして、今回期末試験を迎えるにあたって私が取った方法は 私自身が同じ勉強をするという手段でした。 息子と机を並べ、同じ問題を解いていると、 それまでただ無気力に机に向かっていた息子が、 問題が解けない私に嬉しそうに教えだしました。 それ以来、お互いに問題を出し合ったり、一緒に頭を抱えることで 彼の勉強に対する態度が変わっていくのが感じ取れました。 息子の口から「今回はいけそうな気がする」と聞いたときは 本当に嬉しかったです。 とは言え、テスト前に少しやったからといって すぐに上がるほど易しいものではないというのが私の思いです。 私自身は、彼の中に芽生えたやる気がとても嬉しく それを摘むことなく育てていってやりたいと思っています。 今回のテスト結果が振るわなかったとしても、私は褒めてやるつもりです。 ただ、怖いのが彼の中にせっかく芽生えたものが消えてしまうことです。 ここにくるまでに1年かかりました。 「やっぱり自分は駄目だ」 そんな思いが起こってしまわないように なんとか前向きなアドバイスをしてやりたいと思っているのですが いざその時になって、どんな言葉をかければよいのか、 それを上手く伝える自信がありません。 同じ悩みをお持ちの保護者の方、又は 同じ年頃のお子さんで自分が励まされた言葉など(又は言われたくない言葉) ありましたらアドバイス頂けないでしょうか。 今週末結果が出ます。それまでに自分でも気持ちを整理しておきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3月中旬のニューヨークでの服装は・・・

    3月の中旬にニューヨークに旅行に行きます。ニューヨークには初めて行くので、気温などでどんな格好で行ったらいいかまったくわかりません。まだ寒いのでしょうか?雪はふったりしますか?お手数ですが、何方か教えていただけたら幸いです。お願いいたします。

  • パシフィックモナーク(コンドミニアム)に宿泊した方いらっしゃいますか

    オアフのパシフィックモナークに滞在を考えています。 小さな子供がいるので、バニアンも考えましたが、 宿泊したことのない、パシフィックにしようかと 検討中です。どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えてください

  • パシフィックモナーク(コンドミニアム)に宿泊した方いらっしゃいますか

    オアフのパシフィックモナークに滞在を考えています。 小さな子供がいるので、バニアンも考えましたが、 宿泊したことのない、パシフィックにしようかと 検討中です。どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えてください

  • 国際線の恐怖

    この度二度目の海外旅行に行けることになり喜んでいたのですが、10年前(最初の海外旅行)飛行機着陸の時 思ってもない事が起きました。 着陸の為高度が下がってきたとき耳がツーンとしてきたので唾を飲み込んだりあくびをしたりしてたのですが、 それではおっつかず頭が痛くなってきて最後には割れるかなと思うほどでした。 どうも耳抜きができないみたいなのです。 またあの痛みに数分間耐え抜かなければいけないのかと 思うと・・・ こんなことって自分だけなんだろうか? もし同じ経験がある人で何か対策方法を知っている方がいましたら教えていただけますか?