• 締切済み

カノープスADVC-100を利用して、パソコンの画像をテレビに?

お世話になります。 数日前に、カノープス(canopus)のアナログ、デジタル変換を行う、ADVC-100を購入いたしました。 早速、アナログビデオをデジタルビデオにダビングできることを確認したのですが、次に、パソコンからIEEEを介して、テレビに接続すれば、パソコンの画面が、テレビに映し出されるのでは、また、DVDがついているパソコンですので、パソコンで再生している、DVDのソフトをテレビに出力できないか、付属のマニュアルで試したのですが、画像が出力されません。 また、パソコンのビデオ画像をどうすれば、テレビに出力できるのでしょうか。 私の、使用方法は、本機器では、そもそも出来ないのでしょうか。 以上おわかりの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 パソコンは、ウインドゥズ98SE、Uread Video Studioのソフトを入れてあります。

みんなの回答

• nanasi
回答No.2

ADVC1000はアナログビデオをデジタルにして取り込んだり、デジタルビデオ(DVDではない)をアナログにしてテレビに出力するものです。もしDVDが出力したい場合は、一般的にはダウンスキャンコンバータを使いますが、画質があまりよくないです。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020530/npp29.htm このようなものを使えばDVDがTVに映せると思います。

makoteru
質問者

補足

nanasi様、ご回答いただき感謝いたします。念のため当方の機器は、1000ではなく100です。 さて、例えば、http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf34100.htm のサイトには、パソコンのゲーム画面を、テレビの大画面に映し出せると表現していることから、パソコンに搭載しているDVD-ROMから映画などを、テレビの画面に同様に映し出させるのかと行ってみたいのです。画像は劣化してもとりあえず、映し出させる確認だけでもと思っております。 引き続きよろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

ADVC-100 の電源を入れなおします。 ADVC-100 の入力モードを一旦 DV IN にされ、再度 ANALOG IN に戻してください。ただし、この操作は AUTO モード時には行えません。 もしくは底面のディップスイッチ6をON(AUTO)にしてあるか確認してください。

makoteru
質問者

補足

早速ありがとうございます。アドバイスに基づき取り掛かる前に、補足させていただきます。 IEEEカードは、6Pinコネクタです。普段、デジタルビデオカメラを繋ぐため4Pinがケーブルについているため、ADVC-100には正面の4ピンに繋いで、裏面のアナログ出力からテレビに繋いでパソコンの画像がテレビの画面に出力されるのを期待しているのです。 あちこち、見てから質問すればいいのでしょうが、少しでも早く、ADVC-100の様々の機能を実際に確認したいものですから。それでは、試してみます。また確認次第、結果報告いたします。