• ベストアンサー

顔に赤いポツポツとした湿疹がでて困ってます

3日ほど前から顔に赤いぷつぷつが(湿疹)ができて困っています 化膿はしておらず小さなぷつぷつです、(45才女性) 医者にはいってないですが、以前もらったプレトニンという 錠剤を飲んでいますが、湿疹が増えてきています、 顔に湿疹ができたのははじめてで早く治したいのですが お医者さんにいくヒマがなかなか無くどなたか思い当たる ふしがあれば教えてください。 来週は旅行にいくので早く治したいです、 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

吹き出物のようなものだと思いますが、心身のストレスが増えた時にできやすくなります。このところ、夜更かし、睡眠不足、労働時間が長くなった、運動過多、精神的なトラブルなどありませんでしたか。 もし思い当たることがあれば十分な睡眠と休養が一番です。心身のリラックスが治癒への早道です。入浴や食事の時間も大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#120999
noname#120999
回答No.2

質問者さんの湿疹がどのようなものか、ネットでは見ることもできませんので判断はできません。 ただ、私の場合という経験談を参考程度に言うと、この乾燥した時期になると、油断すると湿疹が出ます。 乾燥し、肌に油分が足りなくなり、毛穴がむき出しになったところに、ホコリなどが付着すると、それに反応し、蕁麻疹が出るというものです。 私の場合は、これが一度出ると、顔以外の場所も刺激されて、足やら腕やらお腹やらと、あちこちに波状してしまうことが多く、治まるのに数ヶ月かかってしまうこともあります。 一度、温泉旅行前になってしまい、一見治まったかのように見えたのですが、温泉に足を入れた途端、ザバーーっと蕁麻疹が復活した経験もあります(汗) なので、乾燥の時期は、とにかくクリームなどを厚塗りし、肌を外気から保護することに気をつけ、湿疹が出たら早目に病院に行き、被害を最小限に抑えるようにしています。 質問者さんも、いろいろ都合があるのでしょうが、早目に受診されたほうがいいですよ。 そうしないと、忙しいのに職場にもいけないような顔になってしまうことになりますので・・・(経験談) とにかく、顔は一か八かで試せる場所ではないので、病院に行くことが懸命だと思います。 早く治したいならなおさらです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

プレドニンですかね、服用しているのは。 >以前もらったプレトニンという 錠剤を飲んでいます 自己判断で飲んでいるということですね。 内服ステロイド剤の自己判断での服用は危険です。 ましてや症状が悪化しているではないですか! すぐに服用を中止してください。 ご質問の症状についてですが 実際に診ていない状況で診断を下すことはできません。 「たぶん○○という症状だと思うからこの薬を使ってみたら?」 と無責任に言うことは可能ですが 万が一まったく違う方向性の薬をつけてしまって悪化させても 誰も責任を取ってくれないですよ。 ましてや顔ですよね。 行く時間が無い気持ちもわからないではないですが 来週までに治したい!というのであれば 皮膚科に行って診て貰うのが一番確実だと思うのですがいかがでしょうか。

noname#135539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、早く受診したいのですが 月末で忙しくお医者にいく時間がないのが現状で・・・ かかりつけの皮膚科はあるのですが・・・。 悪化というほどでもないですが よくはなってないです、 いかないとなおらないですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔だけ&夜のみに出る湿疹(蕁麻疹?)

    こんにちは。 20代女性です。よろしくお願いいたします。 ≪症状≫ ・ここ一週間ほど、毎日夜中から明け方にかけて顔がむず痒くなり、小さいニキビや蚊に指されのような湿疹がでる ・顔の右側のほうが多い ・痒くて掻くとよけい大きな湿疹になり、赤みも増す。 ・掻かずに放っておくと10分くらいで治まる。 ・痒みは顔の一部分に出て、出る→治るを繰り返しつつ、移動する(例えば、アゴ→頬→目の横→おでこ)。 ・朝や昼には出ない。 ・湿疹は痒みとともに治まる(ただし、2箇所だけしこりのように残っている)。 ・日を追うごとにひどくなる。 ≪今日病院に行ったところ…≫ お医者さんには、「蕁麻疹のようだけど、蕁麻疹は顔だけには出ないよ。 顔に出る場合には体にも一緒に出るからね。んー、これなんだろうなあ。 とりあえずエルピナンていう薬飲んでみて。」と言われました。 このお医者さんが非常に頼りなく(看護婦さんに聞いたり、自分の頭をたたいたりしていました)、信じていいのか心配です。 ≪質問事項≫ 嫁入り前なので(笑)、顔に湿疹が残るのだけは避けたいのです。 同じような症状を経験された方、もしくは蕁麻疹について知識のある方、ご意見がありましたら教えてください。お礼は必ずいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • ストレスで湿疹が出る

    何年も前からずっとなのですが、強いストレスを感じると、湿疹が出ます。いつものことだし、2日くらいですぐに引くので、まぁしょうがないかと思っていました。 でも、ここ数ヶ月ほどで、徐々に湿疹の範囲が、広く出るようになりました。 そして、ついにおととい、頭から足まで、全身に湿疹がでてしまいました。大量の湿疹がつながって、赤く膨らんで、いくつかは化膿しています。 二日経って、だいぶ引きましたが、まだ痕やいくつかの湿疹が残っています。 アトピーではないそうなのですが・・・。 以前皮膚科に行ってみたのですが、出してもらった薬を使うと、皮膚ががさがさになりました。 ストレスだけで、こんなに湿疹が出てしまうものなのでしょうか。 また、湿疹ができないようにする良い方法はないでしょうか。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 顔が湿疹でパンパンに・・・

    顔が湿疹でパンパンに・・・ 30代女性です。 2日前から急激に顔が痒くなり、赤ら顔になり、 今朝起きると顔がパンパンに腫れていて 近くで見ると小さなぶつぶつした湿疹がたくさん出来ていました。 若い頃のニキビのような感じ。 鼻の横の毛穴からも、(指でぎゅっと押すと)膿が出てきそうな感じで 顔全体が膿を持っている感じなのです。 考えられる事といえば 2日前の夜に咳が出て咳止めの薬を飲んだ事。 最近柔軟剤を変えた事。 数日便秘が続いていた事。 とにかくすぐに治したいのですが 何か方法や、考えられる事、気をつけた方が良い事、などありますか? 今まで皮膚系の病気にもなったことがなく 突然の事でびっくりしています。 皮膚科もお正月休みでいけずに、困っています。 何でも良いのでご回答いただけると助かります。

  • 顔の湿疹について

    2年前に精神的に色々あり、体質が変わってしまったせいか化粧水をつけると顔中に湿疹ができ痒くなってしまいます。 現在、皮膚科で先生が開発した肌質改善のジェルを使っています。 それには少しだけステロイドが入ってます。 2か月ぬって低刺激の化粧水つかってみてと言われたので2か月以上経ってから使ってみました。 が、やはり湿疹が出来て痒いです。 無添加という物も使ってみましたがやはりダメです。 現在私は2匹の猫を飼っております。 少しベタベタしたものを塗ると過剰に顔が痒くなり掻いてしまします。 それで傷が出来たりします。 それも原因の一つでしょうか? 湿疹が出来てすぐアレルギー検査したのですが何もアレルギーはありませんでした。 リンスや洗顔が原因とも聞きますが無添加のものを使っております。 アレルギーではなく、ただの乾燥肌なのでしょうか? 今も痒くて仕事に行くのも苦痛です。 今は強いステロイドの薬を塗ってます。 それもベタベタするので猫の毛がついてるせいか痒いです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、実際に使われていいと思った化粧品ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹 

    20半ばの女です。 赤ん坊の時に、顔や体にアトピーがあったのですがものごろつくころまでには 治って、幼少期から20才くらいまで全く顔に湿疹ができたことがありませんでした。20歳の時、ニキビがひどくできたため刺激の強い洗顔を使ってしまい、顔が真っ赤になって治らなくなってしまいました。それから、病院で処方してもらったステロイドを塗ったのですが、良くなってきてワセリンに切り替えるところでまた急に悪化してしまったりして、(しかも今度は以前よりひどく赤くなってました)結局その繰り返しで1カ月ほどでステロイド使用を中止しました。それから漢方を飲んだり食生活を気を付けたりして、多少よくなったのですがそれでも、1カ月のうち半分は赤かったり痒かったりで、化粧もできず家から出るのがつらくてたまりません。鬱になりそうです。脱ステして6年ちかくたつのですが、まだまだ化粧もできないし、スキンケアもままなりません。  脱ステしてうまくいったかたはいますか?どうやったか知りたいです。 ステロイドを使って治った方はもう使っていないのでしょうか? もし神奈川か東京近くで良い医者を知っていたら教えてもらいたいです。 

  • 顔の湿疹が治らない。

    40代後半の男性です。 この3週間ぐらい前から 顔全体が赤く・ポツポツと赤い湿疹が出来て治りません。 皮膚科に行って薬をぬっていますがダメです。 いい治療法はありませんでしょうか?

  • 体の湿疹

    先日40.0c°近い熱が出てから、以前からあった汗疹が悪化し化膿しだしたり、手のひらや体に湿疹ができ始めたりしました。 熱は下がりましたが湿疹は依然として治りません。 これはどういう症状でしょうか? またどのように対処すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう