• ベストアンサー

モルタル階段ふみ板にクラックが?

一般家屋の階段で鉄板のますの上にラスをひいてモルタルを5センチ 程ひいて無踏み板としています。ですが2階やり直してもやっぱり割れます。 メーカーはエポキシ充填材でやるといっていますがこれは単なる隙間埋め でしょうか?強度的にも寄与するのでしょうか?いい解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • La_Moon
回答No.1

>鉄板のますの上にラスをひいてモルタルを5センチ 程ひいて無踏み板としています。 これって、必ず割れる工法ですね。 柔らかい物(鉄板)の上に硬い物(モルタル)を乗せるのですから 「割れて当然、割れなくて不思議」だと思います。 解決方法としては、 「割れてもわからなくする」 のが良いかと思います。 つまり、モルタルの上にシート(塩化ビニル系床シート)を貼れば、 多少モルタルが割れてもわかりません。 但し、注意事項があります   1.鉄板に引いたラス(ワイヤーメッシュ)は、鉄板に溶接すること。   (溶接していないと一段分のモルタル全体が取れるかも?) 2.シートの周囲はシーリングすること   (シートの裏に水が廻り、クラックから内部に浸透してラスを錆びさせないように) それから、割れたところにエポキシ充填してもしばらく経てば別のところが割れるだけですので、効果は少ないと思います。

borotonbi
質問者

お礼

エポキシ充填、エンビなどのシート材 わかりました。この線でやってもらうように してみます。具体的な教えありがとうございました。