• 締切済み

12年前のパソコンですが、テレビ機能だけは生かしたい

12年前のパソコン、NECの[PC9821Cu10]:テレビ機能つきのWindows95パソコンで、4年ぐらい前からWindows本来の機能は使わず、テレビの視聴だけしていたのですが、とうとうテレビも見えなくなってしまいました。 ハードディスクエラーとだけ表示され起動が途中で止まり、何かに引っかかる音がします。 Windows本来の使用はできなくてもいいです。テレビの視聴だけでもいいのですが、修復できるのでしょうか?

みんなの回答

• poponponpo
回答No.6

HDDの交換が必要ですが、現在4.3GB以下のものは入手困難です。 したがってCF(コンパクトフラッシュ)をUATAに変換して搭載すれば、速度の向上と静穏化ができます。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050201092 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP3=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=30&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 CFは1GB以上4GB以下のものにしときましょう。

• alpha123
回答No.5

現に置き場所があるなら設置場所には困りません。BSEマークもないので廃棄するにもお金がかかります。 画質的にはブラウン管テレビに1日の長があります。2011年までアナログもデジタルも同じ内容です。 小容量HDDはもはや中古しかないが13GBでも1300円くらいです。1000円前後で入手するならテレビ買い換えるより安価でしょう。 2011年の地デジ移行が困難という与太話があるが、いま時点で地デジチューナーは15000円(探せば9980円)、毎月400円貯めていけば(週100円、1日だけ缶コーヒー缶ジュースやお茶飲むのやめます)2011年には余裕でチューナー買える。お1人さま1台可能です。 テレビに外部入力(ビデオ入力)あれば白黒テレビでも地デジは映る。

• my_open
回答No.4

失礼だが、正直そんな古いPCは、処分する良い時期だと感じる。 テレビが見たいのなら、テレビを求めれば良い。 今の時期、みんな液晶テレビを購入したり、地デジ対応のテレビを購入したりで、「ブラウン管テレビ」は余っていて、逆に処分に困っていると感じる。 ブラウン管テレビが欲しいと言えば、喜んで上げる人達を見つけた方が、良いのでは? 例えば、「なんでも交換」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://koukan.yahoo.co.jp/jp/search/22008
  • alpha123
回答No.3

標準搭載は1.2GBで最大4.3GBのHDDというのが(たこな時代の)NECの仕様です。最大容量制限の回避策はあります。 リカバリというかインストールCDありますか? これにはやはりたこな時代のNECの機種判別チェック(標準状態のHDDにしかインストール出来ない)あります。 回避策はあります。 Ct16パッチという名称で配布されます。Cu10でもいけます(インストール途中で停止するのをきちんと進むように出来る) とりあえずWindows95とテレビソフトをインストールすれば使えるでしょう。

• kani7
回答No.2

何かが引っかかる音はHDDが故障している時の音だと思われます。 HDDを交換し、Windowsを再インストールするしかありません。 再インストールには全ての添付品、特にCD-ROMやフロッピーディスクが必須です。 HDDは4.3GB以上の容量の物は利用できません。 勿論、こんな小容量のHDDは新品で入手するのは無理です。 しかし、メーカーによっては 容量を小さく誤魔化す隠し設定が存在するHDDがあるため、 これを使うことにより解決できると思います。 まずは添付品が全て揃っているか、 HDDに何が使われているかを確認するところから始めてください。 この頃のPCには結構思い入れがあるので、目の前にあるなら 手伝いたいところですが...残念です。

• AVENGER
回答No.1

ハードディスクを交換して、リカバリー。 ハードディスクは、オークションでないと入手できないと思います。