テレビが観れるパソコンの設定について

このQ&Aのポイント
  • テレビが観れるパソコンの設定は難しいのか?新しいパソコンの購入を検討中の方必見!
  • 携帯のワンセグが映らない場合、パソコンでも視聴不可なのか?詳しく解説します。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問の回答も掲載しています。テレビ視聴のためのパソコン設定方法などをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

テレビが観れるパソコンの設定について

今度、新しいパソコンの購入を検討中なのですが テレビが観れるパソコンは設定が難しいのでしょうか? また、携帯のワンセグのチャンネルが映らない場合 パソコンでも視聴不可とういうことなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

TVチューナーがPCの機能として搭載されているタイプは PCを起動しなければTVが見えないので不便です。 また、スマホや携帯でワンセグが見れなくてもフルセグのチューナーならアンテナをつける必要があるので他の部屋でTVが見えているアンテナから来ているケーブルを繋げば見えるでしょう。

• kame999
回答No.4

以前はチューナー対応もあったけど 今はレコーダーとwi-fiや有線LANで 観れます sMedio TV Suiteをパソコンに入れれば スマホやタブレットでも 但しcsは観れませんでした クロムキャストをテレビに付けてタブレットがリモコン代わりに (プライベートビエラならcs放送も観れるかな)

• alien5
回答No.3

パソコンでテレビを見るならメーカー製のテレビチューナー付きのものを買うか、市販の地デジチューナーを別途とりつけるかです。地デジになってからは規制が厳しくなり最近はパソコン用の地デジチューナーといってもあまり種類がありません。 ちなみに私は自作パソコンにピクセラのPIX-DT460という内蔵タイプの地デジチューナーを取り付けてます。設定とかはむつかしくはないです。ただ地デジを見るならパソコンは、できればメーカー製ではなく、自作かパソコンショップのBTOをお勧めします。ワンセグとかではそんなにきれいに見れないのではと思います。地デジを見るのにパソコンの性能そのものはそんな高性能なものはいりません。私のなんてもう10年も前の自作ですから。それとパソコンで地デジを見るには、パソコンンのグラフィクスとモニターの双方がHDCP対応である必要があります。

• emsuja
回答No.2

一般論ですが テレビが見られるパソコンの設定は通常のパソコンの設定に加えてテレビを見るための設定が必要です、それが難しく感じるかどうかは個人差がありますので何とも言えませんが、単体のテレビを購入し設定できる人ならさほど難しいとは思いません。 >携帯のワンセグのチャンネルが映らない場合 >パソコンでも視聴不可とういうことなのでしょうか? 通常ワンセグテレビの場合は、その機器に内蔵のアンテナを使用するので電波の弱いところでは映らないことが多いですね。 パソコンのテレビ機能はフルセグと想像しますが、通常は屋外に設置したアンテナからのケーブルを接続しますので、パソコンの設置場所で通常のテレビを視聴できる環境ならばパソコンでも視聴可能と想像します。 私の場合、一時期テレビが見られるパソコンを使用していましたが、パソコン使用中はテレビの画像が邪魔、アンテナ線が必要なために設置場所に制限がある、パソコンが壊れた時にはテレビも見られない、パソコンを起動しないとテレビが見られないのでテレビの起動に時間が掛かるなどの理由で現在はパソコンのモニターの横に20インチのテレビを置いて観ています。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

テレビが見られるパソコンは、一般的にはテレビチューナーを内蔵しており、アンテナ端子があるものなので、普通のテレビと同じように線をつなぐわけですから、ワンセグのように見られないということはないはずです。