• 締切済み

国公立推薦入試について

こんにちは、皆さんに質問したいことがあるんですが、今年の一般の国公立推薦入試で宮崎大学が1.0倍の倍率だった学部があります。 そこは皆受かるんでしょうか? 実は私の友人が宮大のその学部の国公立推薦入試を受けようとしてます。しかし学力的には宮大よりは程遠いんですが、受かると思いますか? 心配なので出来れば早く皆さんの返答待ってます。

みんなの回答

• ctrpiv
回答No.1

大学入試の合否判定制度などは国公立大学といえども各大学・各学部・各学科によって違うと思いますが、一般的な話として: 志願者倍率が1.0倍だからと言って受験者全員が受かるとは限りません。受験者の試験の出来が大学側の求めるものに見合わなければ落とすことは可能です。試験が筆記か面接か知りませんが、すごく極端な例を考えたらわかりやすいと思いますが、「筆記試験で白紙で出しても倍率1倍だから合格」とか、ありえないでしょう。志願者倍率1.0倍の推薦で落とせば、その分前期とか後期で多めに合格を出すんじゃないでしょうか。 もちろん、倍率1.0倍ということは「絶対受かる」わけではないけど受かりやすいことに間違いないですよ。受験者間での競争が全く無いわけで、受験者全員が、大学が思っている基準以上である限りは合格するんですから。