• 締切済み

現代の官僚制

日本の今の官僚制において、官僚側が自分たちの都合で人事を決めているという異例な状況であると聞いたのですが、どうしてこのような状況になってしまったのですか?また他の国はどうなのでしょうか。

• bg13
  • お礼率12% (20/165)
  • 政治

みんなの回答

回答No.6

官僚が決めている・・ という言葉は、 真面目に名去ってる多くの官僚の方に失礼に思いますし、 また、多くの人が官僚一般がそうなのかと、誤解を植え付ける発言に思います・・?!? つまり、国会議員の中でも・・ ユダヤ政商議員としての生え抜き・・ A)渡辺、森、公明ら限られた国会議員が、 B)次官級官僚の元締めと結託して、 C)平?国会議員・・??・・・小泉氏も福田氏も・・その意味では、、 自分自身に利権がなく ABに振り回された首相と言えるように思えます・・ 厳密に言うと・・・ AB両者が、 経済同友会などHSBC等、ユダヤ政商人脈団体(米のCFRやCIA?) の意向と結びついて、 政治を実行する・・・ そういうのが正確に思えます・・?? 上記

回答No.5

総辞職しても、 ホワイトナイト役、正義の味方風の熱血議員をしらべてると 結局はユダヤ政商工作員であることにおいては同じこと?!? 福田政権の実態って・・・ 福田夫人の兄・斉藤明氏含めた渡辺/安倍・公明勢力だとすると・・ 斉藤明氏の情報は、写真すら全く取れないのですが・・ 福田夫人を拝見していて・・・ 雅子妃人脈への圧力、嫌がらせの仕方を拝見して・・・ その下品さ、卑劣さ、あからさま加減に仰天した!! ttp://www.urasenke.or.jp/textm/headq/soke/guest/guest020/guest020-2.html       http://wiki.livedoor.jp/dosukono/d/%ca%a1%c2%d3 恐らく?!?アヘン戦争からマリファナ・マフィアと縁が強いHSBC関連の 利権勢力の中で育たれた価値観、セレブ学から 極!当たり前に出てくる処世術・・彼女なりの賢い女性のしてることだと 恐らく・・・疑いもないからこそ! 平気で公のカメラが入る前でできる破廉恥何だと思える・・ 彼女の年齢で、 通常の女性なら・・(つまり・・水商売ややくざ関連の世界でないなら)、 少々経済的に貧しくとも、 上記のような畏れ多い、という異常にあばずれた発想をすることに恥じたり、 自分の嫉妬心への戒めを自覚したものですが・・・ それがないという点で・・ 彼女は・・まともな日本文化の中では育ってはいない?!?のでは・・??! と、皆さんはどうお感じになられますか?? 1993年1/19:皇太子と小和田雅子の婚約が皇室会議にて内定、     同日:小和田恒氏・優美子様・雅子さまが両陛下のもとへご挨拶にあがるが        外交官として社交の場で、    日本女性として黒幕に徹した社交上手である優美子夫人のその日のファッションが、        HSBC系大衆の中で、散々くさされてますが!        あれは・・正力系で繋がってる毎日放送斉藤明の妹である福田夫人の工作です・・        福田赳夫氏のことを思うと・・・    息子さんの元首相のアクのなさが        福田元首相ご母堂の日本女性の良妻賢母・・お人柄がしのばれる・・    息子さんの結婚に関しては、    スッチーを選び、表に晴れ立つことがお好きなご婦人にお見受けする、、 小和田氏へ、福田夫人が内助の功のおつもりか・・?!?        おそらく!・・?大切なお席だというので、 お祝いだとかいって、お贈り(押しつけ)なさり、        通常、、目上からそうされた場合、日本の和を尊ぶ習慣では、        有難く正式の場へ出るのが通例だが・・        (これは・・そもそも・・これまでの日本では、上にある立場の者が        貰う側の下の者にとって有難い、間違いのないものを目利きすることが        あったのですが・・・        ヒョッとすると・・福田夫人・・斉藤明氏ご自身・・日本の文化でお育ちでないのでは?!?        裏千家使って、お稽古されてるが・・・        形は学べ(真似る)ても、心は学べない・・?!?        嗜み?節操?謙虚さの無さが私の感性には激しく痛みとして突き刺さります・・        (懸命に、日本女性を演出している不自然さが重苦しく、あざとい・・見苦しい・・) 数日前の小池百合子関連(つまり・・渡辺系青嵐会系アラブ石油の口利きレストランを 神戸で破産後、されていて、外務省に入省)のアブダビ国王(アラブ首長国連邦というが、フセイン処刑後、アラブ人は2割のみ。 どっと!米ロックフェラー系人脈が8割にまで石油利権を目指して集合してる?傀儡アラブ国)からの シティへ の資金導入で 日本の企業の株式を買い占めてしまおうという魂胆・・ 福田政権の内閣総辞職後、 HSBC政権が立てば・・ 植民地、日本占領は完了ということ・・?!? 参照・・ ・・・http://www.nikaidou.com/2007/09/post_547.html のスクープにより、読売新聞・日テレ主導による「福田擁立工作」が発覚。 外務政務次官、沖縄開発庁長官、自民党副幹事長等を歴任。 清和政策研究会(森派)に所属 元内閣総理大臣・福田赳夫の長男。 長男=福田達夫(自分の秘書・・・夫人やその兄斉藤明氏は彼をユダヤ政商の代理統治者として    彼に期待?) 甥=越智隆雄(衆議院議員) 従兄弟の親戚=太田誠一(元総務長官) 義兄=斉藤明(毎日新聞社会長) 2004年2月・・・ 2/22:青木氏を葬ろうと毎日新聞、道路建設業者から青木参院ボスファミリーへの巨額献金スクープ 2/23:薬害エイズ裁判控訴審、停止決定: 安部英被告(87才)、心神喪失状態として東京高裁に公判停止決定させる。 痴呆状態?にするユダヤ政商高度な心理療法プログラムで、 米軍配下にある大韓航空事故で、 当時米ロックフェラー資本の経済属国だったソ連のシベリア抑留地で 米マックドナルド議員から機密の経路?を聞き出すために、適用?         麻原に国会証言させない為に、、 同心理プログラムをつかって、 自分たちの都合の悪い人物の口封じをするのに、 山口組やマフィアの力を借りて暗殺すると あとあと、脅迫されたり、揚げ足取りやしっぺ返しされるので、 高度の痴呆状態にする方が、ずっと!安全な方法だし、 大衆も納得しやすい・・?!? 審理再開可能性を排除して、真相究明を中止させる。 残ったのは・・多数被害者はともかくとして、遺族のの無念だけカルト力で対処すればよい_?!??? シベリヤで行った米議員マクドナルド氏から敵(イスラム勢力?)方の機密情報を 探るときに使った心理プログラムを使い?!?最終的には痴呆化させ人格破壊し、 死亡させずに、口封じができ、 審理再開不可能の状態にする?!? 真相究明を中止にすることに成功したが、多数被害者の無念 2/24:国民保護法制整備本部(本部長・福田官房長官)、 有事法制関連の6法案の要綱(有事・大規模テロ時の「国民保護法案」等)、 決まる    その一つ・・ 「米軍支援措置法案」:米軍に民有地や家屋などを提供することも可能とし、      官民あげての対米軍従属、軍事優先国家の実現へとすすむ ↓ 3月上旬に、法案は国会提出され、 政府は共産、社民と民主内の渡部コウゾウ、鳩山氏(彼が読めない?)抑えてることができる?? 民主党現時点での国会対策委員ら韓国人?中国人?北鮮人?一世系議員、 米ロックフェラー系経済学や米軍系戦略の松下政経塾系若手議員らと連携し、 小沢・菅グループを絡め取り、 国会内で不毛な議論をして、 米軍や米国経済,HSBC経済に日本財界を引き渡す根本政策の 会期内の成立を目指す。 朝日夕刊)ブッシュ大統領は、イラク戦争の意義は「50年後、評価される」と講演で述べた(。その話の中で ブッシュは小泉首相と東京で神戸牛を食べ、 「これまで歴代大統領は、 日本首相に(部下として?)(ユダヤ政商巨大資本が感じている)脅威に 対する攻撃、対処(つまり・・戦争?)について語り合ったことはない     (つまり・・・そこまで日本を米軍傘下の兵隊長として?たどり着いた 米大統領はいない・・・)」と感慨したという 仏シラクや英ブレアという国連の民主主義化推進する国際政治家とともに! 世界征服を目論むユダヤ政商が支配するブッシュらの国際戦争を抑えるために! 国連待機部隊構想を提起した民主党の小沢、管氏などに対して 渡部コウゾウ氏や鳩山氏が押さえてる国対委員、松下政経塾出身ら 中堅、若手議員らが、ユダヤ政商から落とされる地位保証、出世、富などに 目がくらみ、、 また息子娘の地位ポストを授けてもらおうと・・ 「憲法改正に逆行する議論」と尤もらしい理由をつけて、 社民、共産志位氏ら ブッシュのユダヤ政商軍の前に立ちはだかることを邪魔する・・ 民主党の究極の目的は、 大平さんの死後続いているユダヤ政商属国与党を倒すことではなく、 小沢、菅氏らが主張している政治の究極の目的・・・ A)国内:政権の自主独立 B)国際:国連政府の民主主義政権確立・・ ABの実現であり、 この目的達成のための政権交代であらねば、意味はない!! 仏サルコジ政権を見ると・・   野党内の(現日本で言うと民主党)とりまとめ実力者(反小沢、菅上グループ)が 米ブッシュと手を組み、 選挙で対サルコジ候補に、 政治家には白痴美だけの非力の女性候補者を 夫つかって、シラクに対抗させ、 選挙で首相候補に立てて、敢えて初めから分かり切ったサルコジに負けさせている・・ 日本の次回総選挙もその線で民主党内の反小沢・菅グループたちは 連坊?的な人物を出そうとしている・・・?!?    (彼女の正義感あふれる国会での熱弁には・・ たとえば・・・民主の松本議員や山本モナのタレント女子アナに引っ掛かけられた議員さんが、 国会で質疑していた時の切実さや真摯さとは違い・・・ 映画やテレビドラマでの熱血正義弁護士っていうふうで、魂や苦渋が滲み出ていないのが 美しすぎて!とても引っ掛かって、、気になっている・・・・?!? 彼女はHSBC系の政治工作員?!?と、国会生中継を見るたびに感じる・・ 英国もブレア首相が首相になる前に、 同じ野党内でのライバル候補者だったブラウン現英首相は、 ブレア氏が野党側首相候補として決定される直前の 当時の与党有力候補者だかの殺害?暗殺に関与している書き込みもある・・・ 彼はプライバシーもダークだし、、表情もダーク・・限りなくダーク?!?? ともかく、、、ブレア氏に首相は譲り、 財務は自分が実権を握り、 ブレア政権を財務面でいつでも!首を絞めれる状態で・・ 最終的に・・・ JAが英国の伝統あるたばこ会社を2兆円だったか? (よくそんな税金予算があったもんだ!?!)落札?買収したとき、 英ロンドン株式市場のシティを米ウォール街がTOBするという情報が流れととき、 ブレア氏は大変に政治的に窮地に追い込まれていたが・・・ 同時に!その時の彼は・・シラク氏とともに協力し、 中等だかの米軍による好き勝手な横暴を許さないために! 仏から国連軍に大量増派することを申し出たものの、 仏国内防衛省が仏兵の命を危険にさらすことで反対したとき、 イタリアだか英ブレア氏が代わりにその増派を出して、、 ブッシュを追い込み、 アナン事務増長が国連で安保理事会についてや中東での戦争を 国際世論として取り上げ、世界の大衆に報道する・・ 英ブレア氏は・・ブッシュ戦争に再考の意思を表し、、 独サミットでも・・食事にむしゃぶりついてるブッシュの横に立ち、 遠慮がちに・・爆撃戦略についての考えなおしを伺っていたスクープ映像と音声が、 ブレア氏がテーブルの前のマイクがONになったままになったのを気がつき、 慌てて!消すまで・・TBSで報道され、 とても印象に残った・・ 恐らく・・ブレア氏は…ことある毎に、ブッシュのそばに立ち、 遠慮がちに・・停戦を持ち出していたに違いない・・・ ブッシュはそんなことお構いなく!食事にむしゃぶりついていましたが・・ その時期は、一時だけ!日本JAが英財界を食って、 (よくJAに投資ギャンブルするような資金が余っていたのですね・・   民営化されてしまってから、何か国有時の不動産など売り払った資金でしょうか?   公明さん!? 英国の代わりに日本がブッシュ米政権の副官になるような錯覚をもった一瞬もあります・・ ?!? その後、すぐに、安倍政権で、 日本の東京株式市場がウォール街にTOBされたことがTBSと NHK第一ラジオで速報として報道されたが、 詳しい説明や解説はないままだった・・・・?!? そして・・・ 安部政権中期に、NHK第一の小野卓志アナ?キャスターが急きょ!退任することになり・・ その後、日本語が母語とは思えない、音調や発音、イントネーション、顔つき、表情、言い回しの 人がNHKテレビだけでなく、ラジオでも人事される・・ 安倍政権安泰時には堂々と!朝のニュースキャスターである某氏が、キャスターとして招かれた 演歌歌手の サルコジにせよ、ブラウン氏にせよ、ユダヤ政商の下で権力につく過程で、 家族を失っている・・・ やがて・・国民は・・・朝鮮戦争後の韓国民のように変えられていく・・?!? ベトナム戦で、米兵の50倍の殺傷能力のある韓国兵だと持ち上げられていたが・・ 私には・・韓国兵は米軍の指示の下、 恐怖心を失わせる薬物を投与され、殺人鬼にされた可能性を疑う・・?! それで、、自爆テロや航空機撃墜事故などを起こさせてはないのかな・・・?? どうしてかというと・・・ 米兵はべ戦後、戦争による精神的被害症候群が多発したと報道されていたが、 お隣の韓国兵のことなのに・・・彼らがベトナム戦に駆り出されていた事さえ! わたしは小泉氏の年末の自衛隊派兵に驚くまでは・・ まったく!知らなかった・・ 小泉傀儡(安倍・パチンコ統一教会系と森・渡辺・公明HSBC政権が 年末、自衛隊を派兵して、びっくりして! 政治や近代史のにわか勉強を始めるまでは・・! 韓国兵がどんな境遇におかれてきたのか、、 日本人も自分たちの身に今後、起こりうることとして 調べることは無駄じゃない・・?!? 現状の国際状況では、 民主主義ルールが国連でも徹底されておらず・・・ ユダヤ政商らの巨大資本の自由に、私物化されてる現状をまず認識し、 世界の民主主義指導者らや国民大衆と協力して力を合わせて 国際事情を見つめ、自分たちのリーダーを誤らないようにしなければならない・・ ユダヤ政商らが、無差別攻撃の大空襲をして極限に追い込んでから、 キャラメルやチョコレートをもって、 日本人に恵むことが、、本当の信頼できる自分たちのリーダーやパートナーとして 彼ら以外を除外して、特別な友人やリーダー国として特定することは そもそも間違いではないのか?!? 彼らと付き合ってる限り・・下心があり、いつ乗っ取られるかわからない・・ それよりも。。もっと自分たちと同じ視点で民主主義を目指す民族や国家と 力を合せ、外交関係を少しずつ、築いていくことが 堅実なように思える・・?!? シラク氏もブレア氏もアナン事務総長も第一線を譲って、 彼らの後任人事がユダヤ政商人事であることが・・・ つまり・・・ 英仏独国民が易々と!欺かれてしまった?騙されてしまった愚かさの結果・・・ 戦略として、小沢・菅氏ら民主主義を目標にする政治家らの戦略は変更されて当たり前で 微塵の不可思議も、不合理もない!!? むしろ!王道、正道、当然の理と言えるのではないか?!? 政権交代も、 国内外ともの民主主義社会の確立と、 日本の自主独立政権の確立という 究極の目的のためでこそ意味があり・・ 党として国会で政権を取ることが目的ではない!? 特に・・・現状の党内事態が公明以外の与野党ともに、 足を引っかけ、政策実現させないためのスパイとして所属してる人が やたら多い・・ 本来なら、、ユダヤ政商属国派VS独立派が大きな対立点のはずで、 そこで与野党が分かれてるのではないことに、 悶着している・・小沢氏と菅さんらは、この究極も目標を目指し、 時々の周辺の状況に対応した判断を出しているのを思う・・ マニュアル・ゲーム脳で育った若手議員らは、 周囲の現状変化よりも、 過去に発した言葉を揚げ足取りし、 邪魔、不毛な議論を吹っかけている・・ 彼らこそ!税金ドロボー!?? 国民は自分たちが一見シャープでスマートに見える政治家が、 実は、正解のある問題パターンしかしてこなかった、 応用力や推察力のない政治家として現状を見つめることができない点で、 失格者を選びだしてきている・・?!? 目先の富や利得、地位や権力をちらつかせ・・     短絡視点教育?訓練された若者は、目先に飛びつく・・ それが、10年後、若しくは孫子の子孫にどんな負荷を背負わせることになるのか よく考えもしない・・・ 今さえ良ければ、良い・・・誠実な庶民という卑怯な姿を思う・・ 庶民でも、子孫の社会に対しての責任はあるはず・・ 公明が、わざとらしく!テレビで特措法に対し、 遠慮がちに遺憾のことばを大々的に!何度もテレビで流している・・ (BUT!実際、討論番組では、公明系議員の発言になると・・  不可思議にも・・ まるで歌番組収録で客席舞台の袖で、観客に向かって 拍手時、笑い時を合図、指揮しているみたいに!! 全員!それまで喧々諤々、与野党激論しても!! 突如!水を打ったように!シーーンと一瞬にして静まりかえるあの不思議さ・・・ 相当、公明や学会が放送局に圧力があることは感じられる・・ アホクサ! ヤラセクサ! 公明のやってること、創価学会が裏で実際にしていること・・ 全く!根本において連動していない・・ 表面だけの話・・言葉だけの話・・ これが。。。国民詐欺と違ってなんだろう?? 今祖母孫3人殺しだって・・ 安倍と公明・北側とメガネをかけた対話ぬ希育ちの浜四津氏らが 無理やり、無条件で入国させた マリファナ密輸を生業とする大物中国マフィア二人の母親当たり関連の事件ではないでしょうか・・?!?

noname#45695
noname#45695
回答No.4

「官僚側が自分たちの都合で人事を決めているという異例な状況」というのはどのような意味ですか?事務次官、局長といった役所内の人事ですか?あるいは政府・役所が隠れ蓑に使う審議会等の人事ですか?それとも、特殊法人(独立行政法人)の役員人事のことですか? ・役所の幹部人事は、実質的に内閣の同意(総理大臣の承認)を得て決められています。防衛省であった小池大臣対守屋次官の人事バトルで、大臣の構想を次官の肩を持った首相官邸(アベちゃん)がつぶした例を見ても分かるでしょう。 ・審議会の委員等については専門的知見を持った人物を多く知っている役所が主導するでしょう。しかし、政府が特定の狙いを持って特定の者をはめ込むことも良くあります(本間税調会長の例:これもアベちゃん)。 ・特殊法人については、まさにOBはめ込みを狙う官と自らの影響力を確保したい政が手を組んだりときには火花を散らしたり… 政といっても、1年か2年でころころ変わる大臣に、5年10年先に影響を及ぼす人事を任せられるかということです。かといって、役人に全て任せて良いのか(良くない!)。自民党独裁が続いている間は政・官阿吽の呼吸でということも可能でしたが、衆参で権力が異なった現在日本的新たな途をどう工夫するかが重要問題ですが、自民にも民主にもまだいい知恵がなさそうです。

回答No.3

厳密に言うと・・・ 明治政権自体が 香港ジャーディン・マセソン商会(英ロスチャイルドが大英帝国政権を実際には支配)の長崎支店として、 グラバー商会ができ、 ロスチャイルドの指令で、 世界征服の一環で、 日本を征服する目的の為に・・・ 幕府権威と皇室権威が協調して 確固たる民主主義政治体制が出来上がってる江戸幕府体制を倒すためには、 ユダヤ政商の常とう手段・・内乱(反乱)、一揆(テロ)を生むのに、 まず、薩長と土佐をターゲットにする・・ 前もって、蘭人として医師シーボルト(独人)に、 事前調査をさせ、 刺客やスパイとして、イネら子供ももうけ、 蘭学人脈として下地をつくっておいたのを グラバーらが引き継ぐ・・ 薩長ら日本人は、戦争の為に艦船や武器を大枚はたいて、 言いなりの値段で、利息を知らないままに、 契約・・維新政府にその負荷がかかることとなる・・ で・・不平等条約で、 開国して、ジャーディン・マセソン商会の横浜支店が出来(横浜一番館。日本最初の英公館)、米領事館とを大成?清水建設の創始者?が請け負う。。 又、ユダヤ政商の侵略計画は、資本主義化することで、 中央銀行制を確立すると、 本国英イングランド銀行に利息や負債の返済金が自動的に入金されるので、 膨大な貸付をして、要するに高利貸しをすれば左団扇・・ 高利貸しが目立たないように・・ 為替の決定権を巨大資本として握っておれば・・ 数値として記載された利率より以上に 何倍もの手堅いしかも!働かなくても勝手に入ってくる儲けになる・・・ 苦しいのは借り手側で、 返済の為に身を粉にして働いても働いても、、 ユダヤ政商らが贅沢する分を働いて生産、産出しなくてはならないのだから・・ 火の車・・ で…日本の明治政権も火の車で、 結果的には・・・ インフラ整備するのも、グラバーの指示により、 着々と近代化されるが、 その近代化には、負債が裏付けになっての近代化だった・・ 他方・・本土香港でのジャ^ディン・マセソン商会は 清国に東インド会社通じ多ルートでアヘンを栽培させ、 アヘンを現在のタバコのイメージで、 流行させ、 一気に広まり、代わりに国民がダメになってしまう・・ 清政権は大英帝国の好き勝手にされて、 治安は乱れ、 戦争が今にも勃発しようと頂点にきている・・ ジンギス・カーンの時代から政権参謀に入り込んでる 色目人(中東人)らが モンゴル、宗主国たる中国、朝鮮半島、インドで、 その権力者に参謀して、互いに戦わせようとする・・ 彼ら色目人は、 元は元の同一民族間でいがみ合わされ、、 弱体して、明に政権交代させ、 今度は、亡命する元の一族が元寇となって民政府から 政権奪還を狙い。。海賊でありながら、 日本の足利幕府にもやってきては、 その資金や人員援助をさせる為に、 英インド会社らあたりから、貿易で珍品をもってくる・・ 幕府は高価な物をもってくるので、 大切に扱う・・武家支配層へ 仏教としても入り込んでくる・・ (すでに・・色目人らの二元論信仰=ゾロアスター教の流れをくんだ・・ 政治工作の為の仏教の側面がある・・) 倭寇は実際には、日本人は2割ほどで、 日本の船で仮面して、 元寇らが明政府に略奪に現われている・・ こうして・・明政権も・・皇帝の生母の実家に大きな権力を与えることで、 執権者らの欲望を満足させるが、 他方で、 彼女らの女だからこその馬鹿げた無意味な、実際の政治とはかけ離れた、 虚勢や権威、虚栄心に注意が行き、 政治がおろそかにされ、 それをますますひどくする為に・・ 宦官・・オカマを彼女らに対抗させ、、 問題をますます複雑化して、 政治どころでなくならせる・・ 煩悩と略奪、謀略の政治の場にする・・ この政権も弱体化し・・ 清政権が樹立する・・ 清政権の代では・・もう・・最初から、政治どころではなく。。 政治とは、、仕来たりや権威づけをすること 宮廷とは、雅で芸術文化をはぐくむ世界と 結局は欧州のハプスブルグ家と同じ状態にされ、 財政の実権も実情も把握するのは、 ユダヤ政商である参謀・・と、いうことになる・・ 根本を見ようともしないし、 考える力量もなく・・乱世・・に突入・・ 信長に鉄砲を使って、全国制覇させたポルトガル勢力が、 足利時代、自分たちのライバルであるユダヤ政商系工作員が拠点にしている、 比叡山を焼き打ちさせる・・ 光秀は、足利将軍にも名をもらっていたり、、 天台宗など、武家政権を狙った中国からの侵略工作員である僧への振幅は大きい・・ 光秀にとっては・・ 数寄者信長こそがポルトガルという耶蘇などに現をぬかし、、 日本国を亡国させる愚か者としてと 信念を持って本能寺の変がおこされる?!? 光秀はそれですぐ討たれることも覚悟の上の仕事・・ 今度は、 朝鮮に亡命してる明?元?の亡命者が、 秀吉を信長の次のブッシュ?として、 漁夫の利を得させて、すぐ様、光秀を討ち、 天下を取らせる。。 これら東インド会社のユダヤ政商らの指示に無意識に従ってる 元?明?民族らは・・ 光秀は懐柔できない、し難いというので、、 犬死させてしまっている・・ 都合のいい考えなしの 秀吉には、茶の湯通じて・・高麗ものの高貴な茶器らでそそり。。 自分たちの思うように動かしている・・ 朝鮮半島に亡命していた元や明の一族を、 秀吉は5~10万人の亡命者や技術者、宝物を日本へ移したのが、 朝鮮遠征・・ 戦争に行ったのではなく、朝鮮半島から引き取ったのだから、 朝鮮半島は国土を荒らされたが、 邪魔ものがいなくなって、 ヤレヤレ・・だったのだろう・・ 家康は・・こういう中国事情もまた、欧州の政商らの侵略行動も、 英東インド会社でありインドシナでの情報をキャッチして、 英国と対立してる、仏皇帝とも文通し、 国際感覚ももっていて・・ 現状で、開国すると、 英蘭帝国らの侵略に呑まれるのは必至と、 鎖国をさせ、 政権の自分は国際情報を知るために、 朱印船などしていたのをを思う・・ 結構!自由な統治だったので、、 長崎や隠岐、には鄭和らの子孫・中国からの亡命者らが住み着いた・・ 長々とですが・・ 要するに・・明治政権自体から、日銀人事はじめ、 又、アヘン戦争をきっかけに起こった、 アジアでの戦争に日本も参戦したこと、、 結局は、敗戦し、 さらに、GHQが統治して、 戦後教育をし GHQが撤廃すると同時に、 米軍が安保を理由にして、日本の昭和の戦後政治での、、 岸A級戦犯を免れさせた系政財界人、学者らが 不可思議な権力を持って政治が進められていく・・ つまり・・ 岸系人脈の元で、 森・渡辺公明政権が育ち、 財界としっかりと密着して育っていくが・・ そうでない、角栄さんや大平さんや、 上記岸系森渡辺岸勢力らが山口組を使って、 日本独立派の政財界メディア人らを 汚職に陥れて・・! それを暴露して追放していく・・ 最後まで残ったのは・・ 元々戦前から、ユダヤ政商勢力と協力して、 日本を傍若無人な開戦をさせ、 そして、敗戦へ導くだけでなく。。 敗戦状況をほどほどでとどめ置かずに、 とことんまで戦わせ続けた・・A級戦犯が ユダヤ政商が罪を恩赦する代わりに、 政治工作員として国民を欺くことを約束させられる・・ 海軍などは・・仁徳はあっても、軍人としてはアホの山本五十六など別にして。。 海軍そのものが。。英ユダヤ政商人脈・・当時のジャーディン・マセソン商会工作員、英サトウとグラバーが仕組んだ人脈で成立し、 東京慈恵会医創立している海軍軍医総監・高木兼寛(1849 -1920年4/13)、英雄秋山兄弟に至ってはシーボルトの息子の落とし子?で・・ ヤラセ戦争にも程がある・・! 高木兼寛は朝鮮系の人物ではないだろうか・・?!? グラバーの元で討幕の際の工作員として生麦事件、会津のヤーヤー一揆など仕組み、医学部大初代教授になった英医師ウィリアムが・・ 高木を引上げている・・ また・・英の力が及んでる海軍に対抗し、 日本独立派の公家や元幕府人脈が対抗策として力を入れたのが陸軍・・ 森鴎外のプロフィールを見たり・・ 夏目漱石の伊予での様子・・ どうして、英国帰りで高官の職をけって、 教師に拘ったのか・・?!? どういう思いで、、作品が書かれたのか・・ 鴎外の最後の遺書・・ 彼は・・ 欧米ユダヤ政商らに自由にされてる日本軍として戦う無意味を 悔しい思いで絶句している・・?!? まず・・前提にこう言う前提が日本の政財界にあるということを知っていただきたい・・ この前提がを踏んだ上で・・官僚への批判を考えるべきに思う・・

• wangwinf
回答No.2

簡単に言えば、政治家がアホだから。 官僚の上司である政治家がビシッと国民の利益のために官僚を使うのが理想なのですが、 知識、経験、頭の良さ、力関係全てにおいて 官僚>>>>>政治家 なので、結局は官僚の思うとおりに進んでいます。 他の国(アメリカ、フランス、イギリスなど)は政治家が優秀なので、 官僚の思い通りにはなりません。 中国とかの独裁制の国はそもそも官僚しかおらず民主的に選ばれた政治家なんていませんから、 日本よりも酷くやりたい放題です。

回答No.1

日本人には「お上がなんとかしてくださる…」という他力本願思想があるからでしょう。 ほとんどの国民は気づいていないけれども、つまりはいまだ日本は発展途上国ということです。