• ベストアンサー

職場の人間について

次の1~5は、よく人から言われることです。 1 おっとり、のほほんとしてる。 2 のんびりしてるようでテキパキしてる。 3 明るい、純粋に見える。 4 悩みなさそう、気にしなそう。などなど 自分ではそう思われるのが実は嫌で仕事も自分なりに早くやろう、頑張ろうと気持ちもってしてます。 悩みも沢山あるし、家に帰れば生活などで、悩んだりへこんだりしてます。怒ったりもするし‥ でも周りからの見られ方が違い、自分をどうだしたらいいのか分からなくなる時があります。必ず一人からは嫌われ意地悪されたりもありました。 すべての人から好かれるわけないですが、嫌う人の心を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 自分が思ってもいないことを自覚もしていないのに言われることは心外かとお察しします。 いくらご質問の1~5など血液型占いの根拠がないのと同様な気がしました。人間って自分が思っていることと客観的にそう思われることが必ずしも一致しないものかと思います。 というのは、誰でも該当する側面があるのでは?と思う表現ばかりだからと推測します。 誰でも外での顔やプライベートでの顔、一緒の人などいないかと思ったりするのですが、例えば皆に好かれたいから思いもしないことを褒めると八方美人かと言われることもありますし、明るいけれど、いざ一人になったり孤独なときは泣いている時もあるでしょう。 回答にならないかも知れませんが、自分が少しでも「嫌い」と思っていたとしたら、不思議なことに相手も自分のことが嫌だったということは良くある話かと思います。 人間ですから感情的になるときもありますよね。また嫌う心であっても、何かきっかけがあると仲良くなることもあれば、顔もあわすのも嫌になることもあったりするのでは? 「○○であるべき」や「○○でないといけない」という責任感などが強すぎると精神衛生上あまり良くないと思います。 同化する必要などなくk0833さんという個性や持ち味を大切にして行けば良いのではないのでしょうか。 お世辞でもなく、ご質問の文章の一行目から素朴な印象を私は感じました。しかし他の方が同じ見方ではないと思います。

noname#47266
質問者

お礼

長文、本当にありがとうございました。 どんな見られ方をされても、自分は自分でしかないし、性格はなかなか変えることができません(欠点など) 迷惑かけたり嫌な思いさせたりしないようには思っていますが‥ 変に考えすぎないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• maxhand
回答No.3

やっぱり自分は世界に自分だけだし(当たり前ですが)、 本当の自分は、自分だけが知っています。必ずしも自分が思う自分と、人から見られる自分は一致しません。 私もそうです。ですので、自分を認めてあげて、マイペースにいくのが一番と思います。 人の目を気にしていると、息苦しいだけです。 どうしても気になるのでしたら、どうして人にそう見られるか、 等を分析してみるのも面白いと思います。 楽に行きましょう♪

質問者

お礼

そうですよね。なせ゛人からよく思われたりするのか考えたときありました。相手のことを考えすぎてしまい、多少の気を使ってしまってるとこかなと思ったり…仲良くしてる友達に対してもです。 自分で自分を認めてあげるしかないのかな… ありがとうございました。

• katyan1234
回答No.2

自分と同じだったら怒る事がない。しかし違う事に対してイライラしているのではないかな?遅い人を見てイライラしたり、笑顔で仕事してる人に噛み付いたりね。まあ精神的に自分で支える事が出来ないからじゃないかな?まあ余裕を持ってみてあげてね。挨拶していたら変わっていくことがありますから・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。色んな人がいますが、女性同士って大変に感じます。男性同士でも妬みなど女性みたくあるのかな?