年金の免除について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 年金の免除について詳しく教えてください。
  • 出産・育児での年金免除が認められないのでしょうか?免除の対象になるにはどうすればいいですか?
  • 失業給付を受けているときの年金の状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金の免除について

年金についてくわしくないので、教えていただけたらと思い投稿しました。7月末で退職し、8月に出産しました。収入が130万以上あるので、旦那の扶養には入れず、任意継続をしています。来年から扶養に入る予定です。8月の初めに年金の免除の申請を市役所で提出しました。市役所の方には「出産・育児での申請なので、ほぼ間違いなく免除されますよ」と言われたので安心していましたが、今日、免除できないとの通知が届きました。出産・育児での免除は認められないのでしょうか?どうすれば免除の対象になるのでしょうか?通知には「19年8月~20年6月の免除はできない」というような事が記載されていましたが、どういう理由でこのような期間になるのでしょうか?来年の6月までという意味が分かりません。あと、失業給付を受けているときの年金はどうなりますか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
回答No.1

>7月末で退職し、8月に出産しました。収入が130万以上あるので、旦那の扶養には入れず、任意継続をしています ここがおかしいのですが・・・退職したらすぐに扶養に入れますが。 退職までの収入は関係ないです 失業手当を受けているということでしょうか?それであれば収入があるので免除にならないのもわかりますが

ky1246899
質問者

お礼

解答ありがとうございます。旦那の会社に問い合わせた所、収入が130万以上ならば扶養に入れない、と言われました。なので、任意継続して自分で保険を払っています。そもそも、旦那の会社が行っている事が間違っているのでしょうか?ちなみに組合保険です。失業保険は受けていません。今後、受ける予定ではいますが、現段階では受給はしていません。免除は受けれないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です 健保組合に直接問い合わせて、正式決定ということでしたら仕方ないです・・・・ 会社の担当者が間違っているわけではないのですね? その年に130万以上収入があったら年末まで被扶養者になれないといわれたんですよね・・・? 一般的には、退職して収入がなくなったのですから、即、被扶養者になれます (失業手当、傷病手当その他の給付金を受け取っていたり、他の健保の被保険者の場合は被扶養者になれません) たとえばITS健保 「健康保険上の扶養は申請時点から1年間にどのくらいの収入があるかで判断します」 っていう感じが多いんですよね 過去質問がありました~ 退職金も収入に含めて扱うところもあるんですねぇ・・・↓ 健保と3号は別々に考えることもできるようです↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011339670 年金の全額免除、一部免除については、基準があるのですが、ご主人の収入もあるので免除は厳しいかもしれないですね・・・ http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

ky1246899
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。もう一度確認してみます!