• 締切済み

年金免除の申請

昨年の8月末で会社を退職し、9/1に市役所で年金免除申請しました。 そして今年、以前として失業しているため、免除申請しようかと思いましたが、どのような手続きをすればいいのでしょうか。 離職票のコピーか失業保険需給資格者証コピーを持参したらいいですか? ただ、需給資格者証は昨年の8月に退職していたときのもので、既に保険の受け取りも今年2月で終わっています。古いもののような気がしていますが、これを市役所に持参するだけで大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

失業による特例免除は、申請する年度、またはその前年度に失業した場合が対象になります。昨年8月の退職であれば問題ありません。 必要な書類は、「雇用保険受給資格者証」の写しまたは「雇用保険被保険者離職票」等の写しです。雇用保険の基本手当の受給が終了していても大丈夫です。市役所で手続きできます。 なお、昨年も免除が認められているので、おそらく大丈夫と思いますが、(もしいれば)配偶者や世帯主の昨年の所得額も審査対象になります。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。世帯主は私自身ですので、受給資格者証を持参します。

• mpascal
回答No.1

去年の免除通知を持って市役所行けばよいのでは。退職理由は2年使えるはずです。

ayumcom
質問者

お礼

昨年の通知ですか。探してみます。