• ベストアンサー

扶養の年金免除について

結婚して扶養に入り市役所に年金の免除申請に行きましたのですが旦那の社会保険を見せると 「これだったら、申請書はいりませんよ。第3号になるのであとで通知が来ると思います」 と言われたのですが・・・。 今日、国民年金納付案内書が届いたのですが そこで疑問がいくつかありまして。 1:旦那の給料から年金が引き落とされないの? 2:扶養は免除申請は出来ないの? 3:もし免除申請ができるのであれば社会保険庁に免除申請?それともやはり市役所なのか? 4:申請には何を持っていくの? 何も分からないので教えていただくと助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakariki
回答No.4

市役所の言われるよう、免除申請は必要ないと思われます。 1.旦那さんは、厚生年金と思いますが、その配  は扶養者の場合、国民年金の3号被保険者となり  保険料の具体的な負担はなくなります。負担はな  くとも払ったことになっています。旦那さんの保  険料も変わりません。年金全体で支えています。 2.以上のように、保険料を負担せず、全額国民  を払っている状態にあるため、その必要がなく申  請は出来ません。 3.免除申請は、どちらでも受付けてもらえます。 4.年金手帳(基礎年金番号がわかるもの)、印鑑 国民年金の3号の手続きは、旦那さんの会社が社会保険事務所に対しておこないます。それに、多少時間がかかり案内書などがとどいたと思います。通常、3ヶ月もあれば手続きは終わりますが、心配でしたら、お近くの社会保険事務所に電話してください。 とにかく、役所のやることは遅い。

000111222
質問者

お礼

分かりやすく説明してくれてありがとうございます! 手続きは3ヶ月もかかるのですね! すぐに出来るものだと思ってましたので驚きです! 3ヶ月以降も案内書などが届かなければ 連絡してみようと思います!

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

>1:旦那の給料から年金が引き落とされないの? 特にご主人の給与から御質問者の年金保険料が引き落とされるということはありません。 この仕組みは、基本的にご主人が加入している年金制度全体で御質問者の保険料を負担するという仕組みの為です。言い換えると、ご質問者が扶養に入っても入らなくても上記保険料負担の為のものは既に徴収されています。 したがって扶養に入れるのに入らないのは単に損なだけです。 >2:扶養は免除申請は出来ないの? 扶養に入れるのであれば免除申請する意味はないです。そもそも扶養に入ることで夫の保険料が変わるわけではないので。 扶養に入らないのであれば免除申請は意味がありますけど、この場合にはご主人の所得も含めて免除に該当するかどうかを見ますよ。というのも年金納付義務者は本人、世帯主、配偶者となっていますから。 >3:もし免除申請ができるのであれば社会保険庁に免除申請?それともやはり市役所なのか? その前に扶養に入れるかどうかの確認をしてはどうですか。 >4:申請には何を持っていくの? 免除申請は役所で出来ます。必要なのは自分の年金手帳ですけど、扶養に入るのであればそもそも免除申請は必要ないし出来ません。(保険料の負担がそもそもないのだから) それよりもまず健康保険がご主人の物を使っているのであれば、ご主人の健康保険の扶養に入るときに同時に年金の扶養の手続きもしたはずですけど。。。。。。(基本的には会社経由で同時に行います)

000111222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 扶養の仕組みを知らなかったので 教えていただいてありがとうございます! 今日届いた納付書の中に 免除制度の説明の用紙もありましたので 扶養に入ってもやっぱり申請しなければならないのかと 勘違いをしました。 免除申請をする必要はないのですね。 これで安心しました!

• colocolo62
回答No.2

第3号の扶養ということは、 1:旦那さんの給料から厚生年金掛金が引き落とされます。が、あなたが扶養であろうがなかろうが額は変わりません。 2・3・4:何の免除申請かわかりませんが、必要ないはずです。

000111222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扶養であろうと、年金掛金は変らないのですね。 私の分も引かれるのだろうと思ってました・・・。 勉強になりました!

• latour64
回答No.1

国保の納付書がきたのは手続きのタイムラグのせいではない でしょうか。 市役所の方の言いたかったのは、 「サラリーマンの妻として厚生年金の第3号被保険者に  なるので、国保を払う必要はありません。」 ということだと思います。

000111222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の保険に入れさせてもらい社会保険になったので国保は払わないでいいとは分かっていましたが、年金の通知書が届き、保険と年金と別々なのかと勘違いしてしまいました。 ありがとうございました!