• ベストアンサー

画像拡大について

看板に写真のデータやネット(素材屋さん)の画像を使用する際、 見た目がぼけないように拡大するソフトってありませんでしょうか? 例えばA4サイズのものを10倍くらいにできるようなものをさがしています。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#2です。 Extensis pxl SmartScaleはあくまでも擬似的補完するPhotoshopの機能を強化した物と解するべきプラグインソフトです。 (スタンドアロンソフトでは無いのでPhotoshopフル版(CS等)がなければ使えません) 「綺麗に」の解釈の差があると思うのですが (Photoshopの標準機能よりは「多少」綺麗な様です) 少なくとも印刷に耐えない解像度を有する画像を 印刷に耐えられるほどの解像度に変えるソフトではありません。 apple1118さんが期待しているような機能は有してはいません。 それにバージョン1で事実上消えてしまいました。 (CS3が出ている現状でCSまでの対応です)

apple1118
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとう御座います。 期待はずれ(ソフト)で残念ですが、少し知識が増えました。 大変感謝です。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.5

その看板屋さんに聞くのが一番ですね。 ところで、ネットの素材屋さんはWebページ用の低解像度データと印刷用のデータと2つありますので、ご注意くださいね、Web用データで看板なんてどんなソフト使っても無理ですから(^^;

apple1118
質問者

お礼

ありがとう御座いました^^

• taikon3
回答No.4

Fantapixがいいですよ、値段もこの手のソフトとしては10万円と安いですし http://www.digitalact.co.jp/fanta_pix/index.html

apple1118
質問者

お礼

ソフト紹介ありがとう御座います。 10万円ですか^^ やっぱりそのくらいはしますよね。 外注に出すとしたらどのような職種の方がやってくれるんでしょうね。

• Hoyat
回答No.2

>見た目がぼけないように拡大するソフトってありませんでしょうか? まず「無いものは描画出来ない」とお考えください。 良くドラマなどで解像度の低い画像を拡大すると 高解像度ですっきり見える処理を施すシーンがありますが あれは「フィクション」です。 ドット絵と同じで一度1つのドットになってしまった物は ドットを大きくすることは出来てもドット内に圧縮された情報までも 再現できる事はありません。 ですので印刷時には印刷使用時100%の大きさで印刷線数の倍の解像度が良いとされるのです。 (一般に350dpiが良いとされるのはカラー印刷が印刷線数175線だからです) ネットの素材屋サイトにあるものは印刷向けと明記されていないものは ネット向けの解像度(原寸で72dpi程度)しか持っていないので大抵は印刷には使用できません。 一般的な印刷と違い看板や大型ポスター等では線数の荒い物が使用されます。 これは視認する距離が違うからでA4の10倍程度の大きさであれば A4で350dpi程度あれば十分使用に耐えられます。 (使用状況によっては175dpi程度でも耐えられます) この辺りは看板屋さんと相談される事をお奨めします。

apple1118
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 補足なのですが、 ネットで調べていたらExtensis pxl SmartScaleという PHOTOSHOPのプラグインソフトを見つけました。 これってどうなのでしょう? 自分はわからないですが、きれいに拡大出来そうなことも 書いてあります。 ダメでしょうか?

• tokpy
回答No.1

> 見た目がぼけないように拡大する 元から存在しないデータを存在するようにすることは無理です。つまり、画素数の少ない画像の画素数を増やしても、増えた部分の画像は計算によって作られるだけなのでぼけてしまうように見えるのです。 せいぜいできるのは、下記のようなソフトを使って輪郭線に沿って拡大するくらいです。その後でシャープ効果をかけて輪郭線を強調すればマシになるかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/20/okiniiri.html

apple1118
質問者

お礼

回答感謝いたします。 ありがとう御座いました。