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中学1年 一次方程式の文章題(過不足)

中学1年の一次方程式の文章題(過不足)です。 符号が、+、-のどちらかを、具体的に教える方法をアドバイスください。 (1)例文)記念品を買うため、生徒から1人420円ずつ集めると300円不足して、440円ずつ集めると400円余る。  式)420X+300=440X-400 (2)例文)みかんを1人に4個ずつ分けると9個不足して、3個ずつ分けると15個余ります。  式)4X-9=3x+15 同じ「不足」「余る」の言葉が入っていますが、問題によって符号が違うので、混乱しているようです。 私は、文章題を読んで式を作れますが、子どもにうまく説明できません。最初に物(記念品、みかん)があるかないかで意味が違ってくるのでしょうか? 混乱している子どもに納得のいく説明をしたいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tarame
  • ベストアンサー率33% (67/198)
回答No.7

時間の流れを考えて、式を作ると 1) 420円ずつ集めて、代金を払ったら300円不足した  420x-(代金)=-300   ∴(代金)=420x+300 440円ずつ集めて、代金を払ったら400円余った  440x-(代金)=+400   ∴(代金)=440x-400 2) 4個ずつ分けると、9個不足した  (みかんの数)-4x=-9   ∴(みかん)=4x-9 3個ずつ分けると、15個余った  (みかんの数)-3x=+15   ∴(みかん)=3x+15 不足は(-),余りは(+)で考えられますよね。

jetstream
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 すごくわかりやすい考え方ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.6

みかんを記念品として集めた場合は・・・・ 一人4個ずつ持ってくると9個余り、3個ずつ持ってくると15個足りません。 これは72個のみかんを集めるためにどうするかと考えると、上の記念品の金集めと逆になっていただけというのが判ると思います。

jetstream
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 発想の仕方ですね。大変参考になりました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

「何が何に対して」余ったり、不足していたりするのかで違っているのだと思います。 「○○は△△より多い」は主語を換えれば「△△は○○より少ない」となります。 (1)は集めた金額、つまり、「一人あたりの金額の合計」が「記念品の値段」に対して多いか少ないか。 > 生徒から1人420円ずつ集めると300円不足 この「不足」の主語は「集めた合計金額」です。 (2)は「みかんの総数」が「一人あたりの個数の合計」に対して多いか少ないか。 > みかんを1人に4個ずつ分けると9個不足 この「不足」の主語は「ミカンの総数」です。 余るとか不足するというのがどちらから見た評価なのかが違うので符号が違うことになるのではないでしょうか。

jetstream
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 主語をどうとらえるか、ですね。 大変参考になりました。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.4

(1)はまだこれから集めようとしている過程です。 これから集めるつもりのところです。 (2)はすでに存在しているみかんを 実際に分けようとしているところです。 (1)と(2)の違いといえばそういうところではないでしょうか。

jetstream
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 いろんな教え方が考えられますね。

noname#44583
noname#44583
回答No.3

記念品を買うため、不足 Y=420X+不足 生徒に公平に配分するために、不足 y+不足=4x というわけで不足が右辺にかかるか左辺にかかるかの違いです

jetstream
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 なかなかムツカシイですね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

必要な金額というものをまず意識させるといいと思います。 420円x人数だと、300円足りないから「必要額=集金+300」 440円x人数だと、400円余るのだから「必要額=集金ー400」です。 二つ目はこれもみかんの総数を意識して。 4個x人数だと9個たりないから「必要数=配布数+9個」 3個x人数だと15個余るから「必要数=配布数ー15個」 不足=足りない 余剰=余るという日本語の意味を理解できれば大丈夫だと思うのですが……。

jetstream
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 なるほど、必要数(額)という日本語の意味なんですねぇ。 大変参考になりました。

回答No.1

国語の問題ですよねぇ。 私は教えていたとき、とにかく図を描いていました。 「全体」を意識させるのがポイントだと思う。最初にモノがあるかどうかというのもここにかかってるような。 同じような問題で十分条件と必要条件があるけど、ああいう論法も参考になるのかな。

jetstream
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 たしかにそうですね。図で書くとわかりやすいですね。 考えてみます。

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