• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女言葉はいつ、なぜ廃れたの?

以下は「標準語の世界で」というべきかと思われますけど、現在の日本では男言葉と女言葉の境界線がかなり薄れていると思いますが、古い日本映画など観ると女性は現在ではまず使われぬ女言葉を使っています。で、質問なのですが… (1)いつ頃から廃れたのでしょうか? (2)なぜ廃れたと思われますか? (3)洋画の吹き替えではなぜ未だに女言葉を使用してるのか? 廃れたことの是非はどうでもよいのですが、いつ?なぜ?といった素朴な疑問が起きたので… ちなみに私のいう女言葉というのは、たとえば語尾が「~だわ」「~わよ」「~わね」「~ですもの」「~かしら」といったものです。年代をもっとさかのぼると「~ですわ」「~ですのよ」なんてのもありますね。 私の推測なのですが…急速に廃れたのは80年代で、この頃異性の前でだけ可愛くなる子を揶揄した「ブリッ子」なんてのが流行ったのもあり、女性ってそういう女の子を嫌悪する傾向が非常に強い気がするので、そんな反動・意識変化もあってボーイッシュな言葉を使う女の子が急増した…ような気がするんですが、とんでもない見当違いでしょうか(笑)? 皆様のご回答・ご意見を是非お聞かせ下さい。(※廃れたという前提で質問しましたが、別に廃れてないというご意見がありましたらご指摘ください)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数363
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • y-tsune
  • ベストアンサー率35% (12/34)

全く素人でいい加減な情報しかないですが。 ぶりっ子の子はとても嫌いでした。同じ組でもそういうのが良いって言っているやつの気が知れませんでした。 そして現在、寧ろ社会人となると男性の方が丁寧な言葉を使う人が多いですね。 残っているのは「あたし」くらいでしょうか。同じ言葉だとしても女性が言うとニュアンスが違ってスムーズに行く事もありますね。 女子高生のアレはある意味背伸びや反大人、ファッション性が強いと思います。スカート短くなって、ルーズソックスが流行り、マンバが増える。ある意味パンクな形と、私たちだけだよというような区別をつけたかったというものもあるでしょう。 いまでもセレブと呼ばれる人達はそういった言葉を使うでしょうし。 執事カフェの女性店員や、ゴスロリファッションが好きな方にもそういった言葉が見受けられます。 会社では必要と無くなり、マンバの中では寧ろ昔の硬派の男性が使うような言葉が多いですし、それらの世界にあまりニーズが無いのだとおもいます。  使う層が違くなった、ニーズが無くなったからでしょうね。言葉を発する人がなるべく気持ちにあった言葉を選ぶ、それが多くの人がやる、主にニーズ。それが違ったのが一番大きいと思います。  映画に関してはそう表記した方が伝わりやすいからだとおもいます。 が、一方で「イカす」といった言葉も長く使われてましたね。 カッコイイとかクールとかそのまま約す場合もありますが。 多くは戸田奈津子さんの年代から使われ続けている染み付いた表現で約すから、というのが一つの答えだと思います。 公家の言葉も移り変わってますから、言葉は時代によって移り変わる物なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 マンバの意味がわからず検索してしまいました(笑)昔のガングロとかヤマンバメイクとかまた復活しつつあるんですか… 考えたらかつての女言葉はプライベート言語なんですよね。会社で使う言葉ではない。 洋画の件はなるほど!って感じです。戸田奈津子さんってかなり昔から仕事されてた人ですからね。あとセレブって言葉で思い出したんですが欧米に対するセレブ感みたいなのが未だに日本人の深層意識にあって お上品な言葉がすんなり入りやすいってのももしかしたらあるのかな?なんて考えてしまいました。 <言葉は時代によって移り変わる物なのです。 まして情報社会、かつての何十倍という速さで浸透・変化が起きるのでしょうね。そしてひとたび大きな流れになれば、特に10代の子たちの間では周囲と違う言葉遣いは浮きやイジメの原因にもなりかねず一気に右へならえで衰退へ…ということなのでしょうか。 詳しく分析して下さってありがとうございます。説得力を感じ大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本国内で、どこの地域の言葉がかっこいいと思うか

    みなさんは日本国内で、どこの地域の言葉がかっこいいと思いますか? ようは、東京の標準語、地方の方言も含めて、どこの言葉に憧れを抱きますか? 例えば、「自分も生まれながら標準語だったらよかったなぁ」とか。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • 男性に質問です。

    (1)男性から見て、女性にどんな仕草、言葉、態度をされた時、ブリッ子と感じますか?     (2)基本的に男性はブリッ子女性が好きだ、、、と言われることが多いですが、  a. みなさんはブリッ子好きですか?   b. たまたま彼女や奥様に選んだ女性が、ブリッ子な所もある、とか、時々、ブリッ子になることがある。  c. 俺はブリッ子が嫌いなので、付き合った経験ないと確信している。  d. その他 (3)女性から見ても、ブリッ子慣れしてない女性のブリッ子や、ブリッ子の内容によっては、許し難いことが結構あります。 男性のみなさんは、どこまで許せますか? さすがにここまで行くと許せない、、、というブリッ子態度があれば教えてください。   a. 居酒屋などで小魚やさくらエビのおつまみを見て、いや~ん、目が怖い、怖い~ 見てるよ見てる、あっちにやって~ という女   b. レストランなどでお刺身の活き造り、子羊の肉料理をオーダーすると、わ、残酷、かわいそぉ~、、、といいながら、大きな口空けてペロリ食べる女     c. 男性のみなさんが、生物の食物(肉や魚)をオーダーしよう、と言うと、私、ベジタリアンだから、、、と生物の食物(肉や魚)を食べない女   d. た○おちゃんやゆ○こりんみたいな、プンプン!怒る感情や、独創的なコ○ン星の話をしたり、ロ○ラみたいに、意味不明な 舌をペロッと出したり頬をふくらませたりする変わった癖がある女   e. その他(皆さんの言葉でどうぞ) (4)ブリッ子女性を好きになったことがある、つきあったことがある男性の方へ。 どうしてブリッ子の女性が好きなのですか?  それとも、他人が言うほど、好きな女性のことを、ブリッ子とは思っていない?でしょうか。 (5)ブリッ子女性の、どういう仕草、言葉、態度に、みなさんは、心キュンッとさせられてしまった経験がありますか? (6)普段男っぽく、サバサバしていたり、ガタイが大きい女性で、ブリッ子女を見ればすぐ本性暴いてやるぅと燃え、ブリッ子等、自分は絶対しないと言っている女性が、ヘタクソなブリッ子を男性の前で実践したりするのを見たことがありますか?  男性から見て、それはどんな感想でしたか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 語尾にねを付けるのは女言葉なのだろうか?

    語尾にねを付けるのは女言葉なのだろうか? 男性で語尾にねを多用する人を皆さはどのように思われますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/女性語 ね 【終助詞】 創作の世界で多用されるが、比較的生きている女性語でもある。「そうだね」「それはすごいね」は男性でも一般的だが、「そうね」「それはきれいね」はまず女性のみ使う。

  • 「女の子」という言葉は何歳まで??

    こんばんは、24才女性です「女の子」と言う言葉についてですが、皆さんは何歳まで自分のことや相手のことを「女の子」と呼びますでしょうか? 私の中では、女の子という言葉は可愛らしくて使いたいですが、もう24才だし、せいぜい大学生の子(22ぐらいまで)かなと思ってしまいます。 しかし、周りでは、「うちの娘、29才の女の子なんだけど…」や、自分のことを言う時に、「26才の女の子です」など、女の子という言葉が高齢化? しているような気がします。 確かに私も、このようなサイトでは、24才、女性と言いますが、彼氏や友達から「女の子は下着買うの好きよね~」とか言われると、「うん!女の子やからいっぱい欲しいよね!」 みたいに言ってしまいますが…。 多分、男性は自分のことを言う際に、10代~ずっと、「男はな~」でとおりますが、女性は「女は」とはあまり言わない気がします。 ですが、「女性」と言うのも気恥ずかしい気がするのかなぁ、と言う感じです。 くだらない質問ですが、少し気になっていたので、皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです! ちなみに私の母はハタチで結婚しましたので、ハタチにもなれば女の子ではなく女性だ、と言います。。

  • なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

    普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

  • ・まする。という言葉使いはオタク、アイドルの言葉?

    身近な女性で、言葉の語尾を「・・まする。」と多用する人がいるのですが かなり違和感を感じます。本人は、あえて丁寧で古風な言葉で面白く使っているのかとも 思うのですが・・正直、30代半ばでコレ?という感じです(笑) 本人は容姿はかなりカワイイ感じで20代に見える人なんですが、女性が男性に対して「・・まする。」という言葉使いは、ほんの少し「上から」的な感じが見え隠れしてしまいます(苦しゅうない的な) 自分の深読みしすぎかもしれませんが、「・・まする。」という言葉は、前時代に武士の層だけが使った言葉のように思え、自分は一番上の層!的なアピールが含まれませんか? 最近、その人がオタク資質がかなりある人でアニメ系もかなり好きなようなので、アキバ系の女の子などが、好んで使うのかな?と思い始めました。 なんにしても30代半ばで、この言葉使いをやっちゃうところで、ドン引きです^^ 男性にもてはやされて女性の友人が少ないのが、なんとなく判ってくるタイプのアイドル意識のある人ですが(笑)

  • 「優しい」という言葉

    女性の方はどんな男性に対しても、「優しい」という言葉を使うものなのですか? 先日、好きな女の子とメールのやり取りをしていたのですが、その中で「優しいね」という言葉が出てきました。 おとなしめの女の子ですが積極的に関わっていく内に大分打ち解けて、仲が良いといえるほどになったと思いますが、今まで私自身の内面的な部分に言及してきたことはありませんでした。 そのため素直に嬉しいのですが、片想いであるが故にどういう心情なのだろうかと思ってしまうのです。 ご意見お願いします。

  • 女性につかって欲しくない言葉

    最近、よく言葉の乱れが指摘されていますよね。 私も、同感です。 特に若い女性においては、 その傾向が顕著になってきているように思いますが、 皆様は、どう思われていますか? 例えば、 「美味しい」というべき所を、「うまい」と言ったり、 「マジっすか?」 「ウゼ~!」 「スゲ~」などなど。 綺麗な女の子が こんな言葉を遣っていたら、 とても哀しくなります。 そこで、皆様は、女性のどんな言葉遣いや、 表現に がっかりさせられますか? 若い女性に限らず、全女性を対象にしたいと思います。 (あくまでも、がっかり度が知りたいだけですので、 ジェンダーフリーなどのご意見は、ご遠慮くださいませ。m(__)m)

  • 女言葉を使う女性は実在するのですか?

    「~よ!」 「~だわ!」 「~なのよ!」 「~かしら?」 のような言葉を使う女性は、実在するのですか? TVドラマや小説・マンガの世界の女性しか使ってないのではと思っています。 実際に、使っているのはオカマ(男性)くらいしか見たことがありません。 このような言葉を使う女性を見たことがないため、 日本のドラマがどう見ても演技くさい、うそくさい作品に見えてしまいます。 実際にみなさんの周りでこういった言葉を使う女性は実在するのでしょうか? 実在しないならこれは女言葉でなくオカマ用の言葉としか思えません。。。

  • 語尾に「~わよ」~「だわ」等使う方いますか?(知人でも良いです!)

    ドラマや漫画(アニメ)に出てくる女性はほとんどの人が 語尾に 「~わよ」「~よ」「~わよ」「~だわ」など (例・「知らないわよ!」   ・「だからアホなのよ」   ・「そう思ったわ」   ・「おちゃめだわ~!」) つけますが、今までこういう女の子言葉使う方実際には見たことがありません。 地元は北海道で都会や田舎をそれなりに転々としてますけど こういう「~わ」という語尾を使う女性を見たことないです(記憶にないだけかもですが) 東京や北海道以外の地方の女性はこういう語尾を使っていますか? くだらない質問をすみません!