• ベストアンサー

平安時代の貞操観念について・・・

源氏物語のあらすじを読んでみて、平安時代の「女性の貞操観念」にふと疑問を抱きました。(ちなみに、結構ネットで調べてみましたが、明瞭な答えを得れませんでした・・。) 例えば、源氏は父の女御である藤壺と契ったり、頭の中将の元愛人の夕顔のもとに通ったり、終盤の薫と匂宮と浮舟の関係などなどに関して、なんだか凄く性に関してフリーな感覚を抱きました。 当時の貴族の女性は滅多に人前に出ないし、親は今より娘を大事にする時代のはず。いったい、当時の貞操観念はどのようになっていたのでしょうか。下記三項目が現在の疑問点です。 (イ)そもそも貞操観念はだいたいいつ頃定着し始めたのか。(貞操観念というよりは処女性や穢れという考えでしょうか。) (ロ)(当時の人々に「穢れ」という考えがあったのならば)男性は女性の貞操を気にしてなかったのか。 (ハ)もしも浮気関係が露呈してしまった場合、どうなるのか。 もしまた違う疑問点が出ましたら、補足質問するかもしれません。宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.9

平安時代は「通い婚」ですから、男性が女性の家に通ってきてる間は結婚している事になるでしょうが、明日からはもう、通ってこなくなるかも知れないわけで、保証がないのなら、それに縛られる事もなかったんじゃないでしょうか? 男のほうも、毎日通っていても、毎日、家にあげてもらえる保証はないわけで、ある日突然「今日はダメ」となって、そのまま通っても通っても会ってもらえないという事も多々ありましたから、これまた何の保証もありませんから・・・ (イ)戦国時代に日本にやってきたルイス・フロイスが、その著書の中で「日本女性は処女の純潔を重んじない。それを欠いても名誉も失わないし、結婚も普通にできる」と書いていますし、大名のお姫様も、政略結婚などで、次から次へと、別の男性に嫁ぐという事もありましたから、少なくとも戦国時代までは、「一生ひとりの男性に・・・」という考えはなかったと思います。 江戸時代になって儒教の教えが浸透して、徐々に貞操観念なるものが生まれ始めた頃に、杉田玄白らが「ターヘルアナトミア」を翻訳した「解体新書」を発表して、その中に女性にのみ存在する「処女膜」なる物の存在が書かれていた事から、一気に純潔が重んじられるようになったようです。 もちろん処女膜という言葉も玄白が作った物です。 (ロ)上記のように、江戸中期頃までは、貞操を気にしないのが常識ですから、女性も男性も気にしてないと思います。 (ハ)源氏物語をご存知なら、宇治の浮舟の家の前で薫と匂宮がバッタリというのもご承知だと思いますが、あんな感じじゃないですか? 浮気した事を責めるのではなく、当人たちが、この先どうしたいか?という事だと思います。 「他の男が通って来てるなら、もういいや」とそのまま、どっちか(あるいは両方とも)が身をひくのか? 「いや、それでもモノにしたい」 と思ったて、何とか彼女の気をひこうとするか?

nossoripig
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。 処女膜の存在がはっきりしたのが江戸時代からというのは今更ながら驚かされました。破瓜の際に血が出る出ないなどという事実は、視覚的にも明らかであるように私には思われるのですが・・。というか、血が出ても驚かないのでしょうか・・・。 もっともはっきりした事は分からないので、平安時代などは真暗の中で情事が行われたようなのであまり意識されることは無かった・・、と考えておきます。そもそも処女性も重視されなく、性教育も為されなかったかもしれない時代、単純にそういうものであると考えられていたのかもしれませんし。(深く考えないようにします。)

その他の回答 (10)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.11

#6です。 妻問婚の場合,生まれた子供は母が育てたようです。同母兄妹(姉弟:以下省略)は一つ屋根の下で育ちますが,異母兄妹は別々に育つので血縁の意識が薄いのでしょう。 同母兄妹で愛し合った軽皇子は伊予に流され,敏達天皇は異母妹の推古天皇と結婚しました。 古代エジプト(プトレマイオス朝)の場合は,もともとエジプト人ではないため純血を保とうとして兄妹婚を繰り返したのではないでしょうか。 ただし兄妹が子を成しそれが一族の祖となったという伝説も多く,必ずしも人類共通のタブーではないかもしれません。

nossoripig
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#125540
noname#125540
回答No.10

#5です。コメントありがとうございました。 世界的に近親相姦を避ける民族は多そうなので、 経験的に、血縁関係が近いと出生に異常が増えるのを知っていたのかもしれません。 昔からのタブーというのは、「神様が禁止した」とか「こんな伝説があった」とかいう言い方をしていても、実は意味があってやっているものがありますから。 古代エジプト王家では兄弟姉妹で結婚することがありましたね。 これは権力のためですが、 性的関係があったのかどうか知らないんですが・・・。 どうだっけと思ってWeb検索したら教えて!の記事が引っかかりました。 インセスト・タブーだそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1631202&check_ok=1 贈与論とか構造主義とかいうのもあるみたいですが、よく知りません。 レヴィ=ストロースなど。ネットで検索してみるといろいろ記事や本の紹介があるみたいですよ。 (言葉としては「贈与」とか「交換」とかいう考え方、レヴィ=ストロースは女性を蔑視しているわけではなく、女を品物と言っているわけでもないと思います) 近い中で繰り返し交配していると多様性が失われるんじゃないでしょうか。 そうすると、種(しゅ)として弱くなりそうな気がします。 偏った種類だと一つのトラブルで大打撃になることがあります、昔のアイルランドのジャガイモ飢饉みたいに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E9%A3%A2%E9%A5%89#.E7.99.BA.E7.AB.AF

nossoripig
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。 載せて頂いた参考URL含め、非常に分かり易かったです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

「女の人は、結婚する前にセックスしちゃダメ!」という思想が下々の間に「教育」されたのは少なくとも明治時代から始まったようです。欧米ではキリスト教の教えで「結婚までは処女」が常識でありかつ良識だったのですが、「脱亜入欧」を目指す明治政府もそこんところを輸入したようです。 戦前までは、まだ各地に夜這いの風習があったようです。そもそも昔の日本人はおおらかなところがあって、江戸時代は子供の顔が明らかに父親に似ていなくてもあまり気にせず、挙句に未亡人が妊娠すると「菩薩様のお恵みだねえ」なんていっていたようです。お祭りの夜にやっちゃうのはオッケーでしたしね。今でもブラジルではリオのカーニバルの10ヶ月後に生まれる子供が多いらしいですけど。 戦国時代には、宣教師ルイス・フロイスが「日本人に処女を大切にっていっても皆な笑って相手にしてくれない」と嘆く手紙を残しています。ただ、当時は戦争が身近にあった時代でしたから「明日には死ぬかもしれないし」といつも以上におおらかだったかもしれません。 平安時代に至ってはそういった資料が全くといっていいほどありませんから、源氏物語などで想像するしかないのですが、男性は和歌が上手じゃないとモテなかったようですね。男性は和歌をラブレターとして女性に贈り、それが認められたら女性と親しい関係になれたようです。源氏物語っていうのはあくまで「小説」ですから、多少はデフォルメされているところはあると思います。「なんとなくクリスタル」や「コインロッカーベイビーズ」を読んだからって80年代の日本人が全員ああいう感じではありませんでしたから。

nossoripig
質問者

お礼

御回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • gichou
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

(1)いつ頃、と問われても答えづらい部分はありますが、あえて言うならば、鎌倉時代でしょうか?御成敗式目で、不倫・浮気は「いけないこと」として明記されています。   しかし、男の浮気については黙認されていたようですし、割と底辺の階級の人々は違ったようですが。 (2)そのような考えを持ってたかは人によるでしょう。 (3)キマヅイ空気になる・・・・・ としか、言いようが無いです。とある男が女性の寝室に夜這いしようとしたら、既に他の男性がいた、と言うことはしばしばあったようです。 男性の浮気に関しては、正妻から、嫌な目で見られる、てことぐらいでしょうか・・・・ そこで、女性から、男性に別れを切り出すことが出来ませんから。 もっとも、江戸時代とか、特にそうですが、妻が浮気していた場合、妻を切り捨てていい、てことになっていますが、実際に、そのようなケースは無かったようです。大事にしてしまうと、妻に浮気されていたと、周りに知られてしまいます。それは、男のプライドとして、許さないでしょう。なので、不倫相手とお金で解決していたのが、大多数のようです。

nossoripig
質問者

お礼

御回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.6

参考URLは三田村鳶魚の「間男成敗」です。 落語などにも「間男は七両二分」とよく見られますが,江戸時代「不義はお家の法度」とされていたにもかかわらず,金で話がついたようです。鎌倉時代には「三十貫文乃至五貫文の過料(参考URLより)」だったようで,やはりある程度の制限はあったように思われます。 上古では「歌垣」のように,かなり自由な状況がありました。生まれた子は母が育てる母系性社会が一般的だったのではないでしょうか。妻問婚はその延長にあると思われます。 「穢れ」かどうかはわかりませんが,同母兄妹(姉弟)婚は許されないとする考えはあったようです。異母兄妹(姉弟)婚は問題なしですから,今日的な遺伝の問題は無関係です。これも妻問婚の影響でしょう。 武家社会の成立に伴って父の元で子を育てる父系性社会に移行するにしたがって,「不義密通」が禁止されるようになったのではないかと思います。

参考URL:
http://csx.jp/~amizako/mitamuramaotoko.txt
nossoripig
質問者

お礼

御回答、有難うございました。参考にさせて頂きます。

nossoripig
質問者

補足

以下、推論でも構いませんので回答して頂けないでしょうか。 ○同母兄妹(姉弟)婚(以下、同母婚)は、なぜ昔も忌避されていたのか。実際、神代から平安時代までの天皇家の系図などを見ましても、近親相姦と考えられる状況はあっても同母婚という状況はあまりないように感じられました(少しはありました。神代の天皇系図に多少、聖徳太子など・・)。政略結婚などが目的だったから、同母婚はあまり為されなかったのか。明確な答えがあるとは思いませんが、疑問です。 ○「妻問婚」について、当時(主に平安、貴族)の男性は妻と同居するもしないのも自由だったのか。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

先日たまたま夜這い文化の話を読んで、興味深かったのでご参考に。 (真面目な話ですよ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2605907 源氏の時代、平民と貴公子では違いがあったでしょうが、いずれにしても何かしら暗黙のルールはあったんでしょう。 男女関係の感覚が今と違うのもそうですが、そもそも、結婚観や家制度も違います。 女性が男性の家に嫁ぐのでなく、男性が女性の家に通ってくる「通い婚」でしたし。 高貴な身分の女性がさらに高貴な人の子を産めば、実家のステータスが上がります。 貞操観念と言っても、複数の異なる女のところに通ったのは源氏(男性)のほうで、女性の側は受身だったでしょう。 まあ、女性の側にも他の男性が訪ねてくることもあったのかもしれませんし、恋人選びの選択権は女性にもあったでしょうけど。 他の男性もそうしているんだから(そういう社会的慣習だったのだから)、文句のつけようがないと思いますが・・・・。 嫉妬はあるにしても。 藤壺と源氏の関係は、当時でもちょっとまずかったんじゃないですか? 源氏も苦しむでしょう。子が生まれちゃったりして。 私はほとんど「あさきゆめみし」しか読んでないので源氏を語る資格はないんですが(^^; 古今東西、文学作品には普通だったら問題ある関係も出てきますから、全部がその当時に普通だったとは考えないほうがいいんじゃないでしょうか。 「穢れ」でしたら、月経がそうだったのではないでしょうか。 宮参りなどを忌むとか。どういうところから始まった概念なのか知りませんが。 ヒンドゥー起源? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C

nossoripig
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。 その「夜這い」質問私も読んでました。(質問する前) 「あさきゆめみし」も途中まで読んだのですが、どうしても絵が私には好きになれなかったです・・・(まあ、雅や美を表現するにはああいう絵になってしまうのかもしれませんが)。しかし、研究家も薦めるほどいい本なので十分ではないでしょうか。 「穢れ」について。今一度よく考えてみれば、日本古来においては「処女性」=「穢れ」ではなかったですね。少し表現に誤りがありました。単なる女性の貞操ですね。 他の回答者さんに対する補足欄も見てくださると嬉しいです。

回答No.4

日本で重婚が禁止されたのは大正時代です。 大正天皇が側室を設けずかつ皇后の男子生産性の良さがあり、欧米の一夫一婦制の取り入れからきています。 > 貴族の女性は滅多に人前に出ないし、親は今より娘を大事にする時代のはず 娘は大事です。親王の子供を懐妊すれば外戚政治が出来るのですから… 親王の子供は母の父が養育しますのでそれが天皇になれば我が世の春になるのです。つまり貞操観念がないのです。 (イ)そもそも貞操観念はだいたいいつ頃定着し始めたのか 大正末期から昭和時代に形成され、昭和30年代に定着したと思われます。そして昭和60年代から現在になり貞操観念が緩んできたと考えられます。昭和60年に当時美男子歌手として人気のあった中川勝彦ができちゃった婚をして話題になりました。この頃から貞操観念が緩んだと思われます。 (ロ)男性は女性の貞操を気にしてなかったのか 子供を産む女が良い女、気持ち良い思いが出来るのが良い女じゃありませんか? (ハ)もしも浮気関係が露呈してしまった場合、どうなるのか 浮気という概念は1970年代以降にフェミニズム運動が高まる中生まれた概念です。現在でもそうですが、金持ちならば2号さん(愛人ですね)を持っている人は多いです。フェミニズム運動が高まる中『女性は一人の男の奴隷となっているのに男性は他に女を作ったりしてけしからん!』が広まったのです。

nossoripig
質問者

お礼

御回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.3

 民俗学の本によれば(さしさわりがあるかも知れませんのでボカしますが)日本のとある地方では昭和四十年代まで通い婚の習俗が残っていたくらいですし、現在一般的な一夫一夫制があまねく行き渡ったのはほんの四十年ほど前からです。  また、明治期以前は、処女性は軽んじられていたといっていいでしょう、江戸期において未通女(おぼこ)はからかいの対象でしたし、むしろ穢れているとさえ考えられていたようです。  そして、江戸の長屋においてはある種、一妻多夫的な関係があった(ビンボーな亭主も数いりゃなんとか一人前的発想です)ともされており、さらには、男色も社会階層に関係なく一般的で、江戸城中での痴話喧嘩の末に刃傷沙汰になり、その挙句歌舞伎のネタにされるなんて事件もあったくらいで、やはり現代の貞操観念とは大きく異なっていたようです。  そして、浮気が露見したときは寝取られ側が嫉妬するというのは、いつの時代でも(どんな性の組み合わせでも)同じでしょう。しかし、平安時代の貴族たちにとっては恋愛は政治や経済と密接に関わっており、より有力な貴族が寝所に忍んでくれば親族の出世の足がかりになるのですから、(得になる限り)浮気は善だったといってもいいでしょう。和歌にも不倫を誘う歌も結構ありますしね。  やたらと女性の性を抑圧するようになったのは明治期以降で、それまでとはまるきり違う文化をもった別の国になったくらいに思っとくのがよろしいかと。

nossoripig
質問者

お礼

回答有難うございました。とても参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

小谷野敦氏によれば 梅毒というめちゃくちゃ恐ろしい性病が流行る前は、貞操観念はユルユルよ。おっかねぇ病気が流行ったので貞操観念が醸成された。 とのことです。新潮選書 日本売春史で書いてあった。

nossoripig
質問者

お礼

御回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • unfreezer
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

あまり良く知りませんが、質問者さんがおっしゃっている貞操感は、戦時中から戦後に日本社会に醸成されたものだ、という話を聞いたことがあります。 証拠等を示せませんが、少なくとも平安時代の貞操感は、源氏物語に記されている通りのはずです。 また、江戸時代くらいでも、浮世絵に描かれているような世界が一般的だったと、これも聞いたことがあります。 明治以降でも、赤線が、赤線として存在していたわけですから、少なくとも、現在の貞操感とは全く異なる感性の社会だったと思います。

nossoripig
質問者

お礼

御回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 貞操観念

    自分は、男なんですが、貞操観念が強くて困ってます? 今の時代、結婚前までに処女喪失をする方が多いようなのですが、 正直、童貞と処女同士で結婚したいと思っております。僕の考えは、叶うと思いますか?

  • 貞操観念をご教授願います。

    貞操観念に関して、 ご教授願います。 僕は童貞と処女での 結婚を理想としています。 しかし、僕は弱い人間です。 低俗なバラエティや 下品なアダルト作品、 肌を露わにした女性、 こういうものに 心を持って行かれそうになります。 欲を殺し切ることが出来ません。 故に、 挿入さえしなければ 良いのではないか? 何て甘い考えも抱きます。 そこで、皆々様に 貞操観念に関して ご教授して頂きたく思います。 ご両親からご教育された 貞操観念に関すること、 ご自身の経験に基づかれて 結婚まで性行為をしなかったことで 幸せだった、不幸だったなど。 色々なお話をお聞かせ願います。 性別を明らかにして下さると 助かりました。 更に可能でしたら、 何十代の方かという年代も。 ご回答よろしくお願いします。

  • 貞操観念の戦い。

    すいません。貞操観念について質問したいと思います。 私は、かなり貞操観念の強いほうで、今までそれは誇りと考えていたのですが、大学卒業まじかとなって、遊べるのも学生の内だな、と考えるようになり、情けないことですが、考え方を改めるようになりました。 しかし、それでも、心の中にしこりが残っており、やはり、貞操観念は守るべきだという声が聞こえてきます。 といのも、貞操観念を持ち合わせていない人たちの意見に凄く疑問を感じるからです。 例えば、お互いが本当に愛し合っていなくとも互いに認め合えているのならば、今では避妊も容易ですし、沢山の異性とセックスしてなにが悪い?なによりも、性経験を沢山つんで異性のことをもっと知ったほうがいいという意見があります。 だったら、近親相姦もOKになってしまうと思うですが、さすがに、上記の意見をお持ちの方もさすがに近親相姦には気持ち悪さを感じると思うのです。 貞操観念を気にせず、なによりも異性との「経験」を尊重するのならば、近親相姦といものは貴重な異性との「経験」になると思うのですが、やはり、心の底では許容出来ない気持ちがあると思うのです。 貞操観念を気にせずバンバン異性とセックスする人もやはりギリギリのところの貞操観念があり、そして、私は貞操観念強く、一見倫理を守ってるようですが、実は、自室ではPCに向かってオナニーの毎日です。 それも、様々な年代の女性を対象として。 現代の世間一般の意見からするとはるかに私のほうが気色の悪い生物ですが、それでも、現実に近親相姦は絶対にしないし、女性を傷つける事もないでしょう。 それに変わって貞操観念のないと仰る方の意見は論理的に破綻しているような気がします。それとも、近親相姦もOKだと言うのでしょうか?また、自分の小学生の子が担任とセックスしていても本人の自由だとか何とか言って許容するのでしょうか? 私にはそうは思えない。やはり心の奥底では「嫌悪感」があるはずだ。 この「嫌悪感」が存在する限り己の貞操観念の無さを恥じるべきだと思うのですが、貞操観念のない方は恥じることをしない。 むしろ、多くの異性を抱いたことで得意がっている節があると思うのです。 この、矛盾。 この矛盾が解けぬ限り、私の中の貞操観念は絶対になくならない。 でもやっぱり、ぼくちゃんも多くの女性とセックスしたい。 戦い。 やはり、貞操観念が強い人は優生人種で、誰とでも寝ちゃう人は劣生人種なのでしょうか? 誰かこの矛盾を紐解いて気を楽にしてくれないでしょうか?

  • 日本における貞操観念の歴史について

    詳しい方教えてくださると助かります。 貞操観念は明治以降、西洋思想を吸収する際に付随して作られ、昭和になって広く広まったとする説もある一方、 源氏物語にも、ある種の貞操観念が見られる、と 小耳に挟みました。 実際のところどうなのでしょうか。 日本では昔から、祭りの際のフリーセックスや、政府が積極的に遊郭を作る、大名はホモが多い、などホモ、ヘテロを問わず性風俗に関してはゆるやかだったとされています。でも一方で独占欲や嫉妬もあり、そのため「貞操」が重視される、というのは昔からあったと思います。 勝手な想像ですが、 江戸時代女が男よりも多くなって、女性は操を守るなんていってられなくなり性風俗が乱れる。   ↓ 明治時代、西洋思想を輸入するに当たって、西洋人が日本人の性風俗を見てびっくりする。 彼らはキリスト教徒で、処女信仰なんてのもあるくらいだから当然の反応。   ↓ でもその反応を見た日本人が、「おいおい、うちらは性風俗乱れてるらしいよ、これは直さないと、文化的に遅れてると思われちゃうよ」といって反省   ↓ キリスト教起源の貞操のモラルをまねる   ↓ 今に至る。そろそろヨーロッパの物まねも飽きてきたので、ちょっと乱れてみる なんて思っています。多分間違っていると思うので、 誰か日本における貞操観念の変遷についての定説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平安時代の自死について

    年間3万余人もの自殺者大国。この日本の平安時代の自死は一般的にどんな状況だったのかなと、 源氏物語の浮舟を読んでいて疑問に思いました。仏教の死生観の影響下、貴族階級の人は出家に走る人が多いようですが、キリスト教のように自殺は罪悪と考えられて墓に埋葬されないこともあったのかなどに関してご存知の方がございましたらお教えください。

  • 男性は自分の彼女には貞操観念を求めるのに、そうでない女性にはそれを求めない…それってずるいです

    私の知人に、最愛の彼女を他の男性に寝取られ、 今でもそれを引きずったまま恋愛できない男性がいます。 私は女性ですが、その彼のことが好きでした。 私はとても真面目で、軽い女でないことを彼にアピールしてきました。 でも、私は彼に体だけの関係を求められてしまいました。(私は断りました。) 私のことなんて彼にとってはどうでもいいのでしょうが、 どうして、あれほど傷ついて、その痛みを知っているのに、 彼は私にそんな軽率なことを求めてきたのでしょう。 男性は、自分の彼女に貞操観念は求めるのに、 そうじゃない女性に対しては貞操なんてどうでもよく、 後腐れなくできる方を求めますよね…。 でも自分の彼女が他の男性と浮気すれば、ものすごく傷つくわけです。 そんな考えずるくないですか? 男性の気持ちがわかりません…。 そのことを男性自身はどうお考えなのでしょうか?

  • 貞操観念という言葉について

    私はいろんな辞書を見る限り、 貞操観念=配偶者以外の男性以外と性的関係を持たないという考え=未婚処女の女性 と解釈していますがこのサイトでコメントをいただいた方や私の知人女性も 貞操観念=未婚女性の場合は、恋人以外の男性と性的関係を持たないという考え というような方が多いように思いました。 みなさんはどのように思われますか? 以下のように普段使っているが間違っていることが多い日本語のように思えました。 ソース【http://www.pluto-dm.com/book/mistake.html】 ・姑息な この言葉は、漢字から想像して卑怯だという意味にとらわれやすいのですが、間違っています。この言葉の正しい意味は、「一時しのぎの、その場のがれの」です。 ・確信犯 この言葉は、わかっていながらやるというような意味で使われていますが、本来は全く違う意味を表しています。「道徳的、宗教的または政治的義務の確信を動機として行われる犯罪」などが正しい意味です。 ・情けは人の為ならず この言葉は、情けは人のためにならないという意味ではありません。「情けを人にかけておけば、めぐりめぐって自分によい報いが来る」というのが正しい意味です。 ・陳腐 この言葉は、つまらないものという意味ではありません。「ありふれていて平凡なこと」というのが正しい意味です。おもむろにこの言葉は、あせって、急いでなどという意味ではありません。「ゆっくり、落ち着いた」というのが正しい意味です。 ・節操がない この言葉は、落ち着きがないという意味ではありません。節操が「信念をかたく守ること」という意味なので、節操がないは「信念がない」という意味です。

  • 源氏物語、平安貴族について。中宮に立つにはやはり父親の身分や実家の勢力

    源氏物語、平安貴族について。中宮に立つにはやはり父親の身分や実家の勢力が必要なのでしょうか(寵愛は関係ない)? 中宮定子は一条天皇の寵愛が深かったのはもちろんですが、更衣ではなく女御として入内(これも条件でしょう)、父親道隆の勢力が強かったので中宮に立てたのだと認識しています。後に入内した彰子(父・道長)然りですね? ここで源氏物語の話題になります。中宮になる条件として父の身分や実家が繁栄していることが必要であれば、藤壺の宮は不利(正直なれない)なのではないでしょうか?皇族(しかも母は正妻腹)で身分としては申し分ないとはいえ、先代の帝の皇女、しかも天皇皇后だった両親には入内時すでに死別していると思います。東宮(冷泉帝、源氏の子だが世間では桐壺帝と藤壺女御の皇子)を産んだのは事実ですが、最初に皇子を産んだのは弘徽殿女御です。 一番先に入内し、権勢ある右大臣家の弘徽殿女御を差し置いて中宮となれたのは皇族という身分と桐壺帝の寵愛ゆえなのでしょうか?弘徽殿女御は皇太后として遇されていますが、中宮のほうが帝の妻としては身分は上なのではないでしょうか? 賢帝の誉れ高かったのに、光源氏の母、桐壺更衣との出会いと死別以来、情に流されやすくなったとされる桐壺帝が、弘徽殿女御を女性として愛せないということと、自らの凄まじい寵愛ゆえに死なせてしまった桐壺更衣(藤壺と瓜二つ)への償いから藤壺を中宮に、と決めさせたのでしょうか? あと、その弘徽殿女御腹の皇子、朱雀帝は中宮がいないまま退位します。東宮妃候補として入内するはずだった朧月夜の君が源氏と通じてしまった為、女御として入内できず尚侍として寵愛を受けますが、妃ではないので中宮にはなれなかったのはわかります。しかし他に皇子皇女を産んだ、承香殿女御(今上帝の母)や藤壺女御(女三宮の母)が中宮になれなかったのは何故でしょうか?あと物語には登場しませんが女一宮とその母というものも存在するでしょう。その人はどうでしょう?存在すると想像できても登場しない人物がいるのもこの物語の深さでしょうか^^; 前者は東宮(後の今上帝)を産んでいますし、後者は皇族(既出の藤壺女御の妹)で且つ、愛娘の母親で寵愛も深かったようです。いずれも中宮になれる条件は満たしていたのではないでしょうか?物語では語られていないものの、女三宮の母を中宮にしようと朱雀帝が望んで叶う前に死別したのでしょうか?たしか女三宮が源氏に降嫁する前に母宮と死別しています。 長くなりましたが詳しい方教えて下さい。

  • 婚前日本女性の貞操観念の意識の低さに幻滅!

    女性もやはり、sexに対する興味度は、男性に限らず、なんら変わらずあることを最近、知りました。驚くのは、1970年代から今日までの女性たちのsexに対する考え方、捉え方が、非常にオープンであからさまに平気で口にする女性がなんと多くなったことか!ということ。また、同時に貞操観念がなくなり、低年齢化し、あまりにも低脳化して、そのことがあまりにも情けなく、悲しくなります。 SEXに対する観念は、考え方に古い新しいは無く、人間の性に対する価値観の持ち方であると私は捉えています。このような貞操観念の持ち方は、他の誰でも無く、親自身が、子供に教えなければならないことであり、人生に於いて本当に大切なことであるわけです。 自由主義の時代となった現代、下手すると、男性以上に女性が性欲を抑えきれず、フリーsexに走る時代となってきている昨今、下手に結婚もできない時代となった感がいたします。 私は、妻となった女性を心から愛し続けていくためには、妻になった方に過去に夫に言えないような男影が無く、隠し事も無く、清らかな美しいい女性として結婚することが絶対的理想である。という考えです。これができれば、50%は、その女性は、幸せな結婚生活が保証されていると捉えています。事実、男って、そんなものです。 幸せな結婚生活をスタートするための証として、神様は、女性に処女膜というものを授けられたわけです。その処女膜が、なぜ、女性についているか?という意味をほとんどの女性たちは知らないで生きています。 そして、多くの人は、「そんな馬鹿な!こんなご時世にそんな女いるものか!」と言いたいところでしょうが、実は、そうでも無く、あくまで統計が真実ならばの話ですが、まだまだ、今の日本女性の中にも、まだまだ、年頃の約30%の女性が、処女であると聞いてます。 日本人の女性たちに対して、世間が噂して落胆するようなことばかりでも無く、まだまだ、日本の女性には、期待が持てる!素敵な女性もいる!ということなのですが、ちなみに 私などは、若くて、とびきり美人で、恋愛経験豊富なそんな美人との結婚よりも、容姿は普通でいて、若干、性格的に内向的な方であっても、若干自分より、お年を召された女性あっても、貞操観念をしっかり持たれた、ちゃんとした女性との結婚を望む男性です。 この内容をお読みいただいた女性の方、私のこの考え方、どう思われますか? ちなみに婚前に遊んだ女性は、SEXに対する観念が、安易で「別に減るもんじゃなし!」的な考え方が根底にあるので、婚後も浮気観念が抜けない女性が多いと私は見ています。 つまり、婚前に遊んだ女性は、婚後も SEXに対する罪感が無く、また、夫に対する罪悪感がない!女性が、非常に多い!と、いうこと!これは、間違いない!と、私は見ています。 これをお読みいただいた女性の方々、私の以上の考え方、どう思われますか? 特に、20歳代~40歳までの女性の方、真面目なご意見をお聞かせください。

  • 男の貞操観念

    増殖するシンデレラ男 http://news.livedoor.com/article/detail/4453528/ 現在の童貞はどういった男性たちなのか。 「よく草食系男子と一緒にされますが、それは違う。 今の童貞の人は理想の“お姫さま”を待ち続けているのです。 セックスも好きな人としかしたくない。結果的に経験がないのかな、と」(同)  実際、童貞男性に意見を聞いてみると、 「“初めて”は好きになった女性とシたい。風俗は病気とかも怖いから嫌だし、 ボッタクリとかも聞くので何だか怖い気もする。 きちんと女性と付き合った上で経験したい」(25歳・会社員)。 童貞は早く捨てるものではなく、守るべき神聖なものととらえているようだ。  かつて、白馬に乗った王子さまを待ち続けるという 女性たちのシンデレラ症候群が取りざたされた時代があった。 だが今は、男性が「カボチャの馬車に乗ったお姫さま」(土方氏)を 待ち続ける。だから彼らは、性風俗店でオーラルセックスをしようとも思わない。 男が貞操観念持つとキモヲタ扱いで叩かれるようですね。 まぁ・・・確かに「待ち」はどうかと思いますが、叩かれる程の事ですか? コレが女性だと美談になる気がします。根拠無いけどね。 男が操を何が悪い!?