• ベストアンサー

バイオPCV-JX11L5とPCV-JX12L5の違い

昨日の深夜に某ショップでJX11L5を注文したところ、今日のニュースで後継機種のJX12L5が9/21に発売されるとのこと・・・ ただニュースを読む限り、変更点はCPUがAthlon XP 1500+からDuron1.3GHzに変わった(下がった?)だけのようです。 しかもJX12L5の予想実売価格は17万円ということですが、私が注文したJX11L5は税込みで15万円弱です。 『後継機種が出てスペックは下がったが価格は上がった。』という理解でよいのでしょうか? JX12L5の発売を待たずにJX11L5を購入した方が得なのでしょうか?ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/『後継機種が出てスペックは下がったが価格は上がった。』という理解でよいのでしょうか? A/これは、そうとは言えませんね。スペックは確かにAthlonXP1500+(1,3GHz)→Duron1,3GHzになっており、セカンドキャッシュ分ほど低下しています。 あとは、ソフトの付属量が多少違うかなという点があるかも知れませんね。 ただ、たとえ多少仕様が下がっていても、旧製品の価格より新しい製品の価格が安くなることは通常はありません。元々、オープン価格というのは、メーカーではなく販売店が店頭価格を決めますから、新製品の時は多少は高くても売れることが多い、古い製品在庫を処分したいなどの関係で、売る側の理由もあり価格を下げません。まあ、後継製品発表頃に今の価格以下にならなければ、製品価格が上がったといえます。特にAMD系のプロセッサではDuronとAthlonXPの価格差が少ないですからね。 ちなみに、Duronにして1500+にしなかったのかというと、AMDが2600+の出荷を始めて、下位の1500+の出荷を調整し始めたためでしょう。(簡単に言えば出荷停止や出荷制限し始めた)潤沢にプロセッサが入手できなくなるため、この機種でAthlonの利用を止めて入手が容易な同周波数のDuronに乗り換えたのです。 Q/JX12L5の発売を待たずにJX11L5を購入した方が得なのでしょうか? A/JX11の方が現状では良いですね。

datsuda
質問者

お礼

partsさん、わかりやすいご回答をいただきまして、ありがとうございました。 JX11を購入することに決めました。今から楽しみです。 v(^^)