• ベストアンサー

ソニーバイオPCV-JX11L5について

家でCADを行うパソコンを購入することを考えております。 条件は以下のとおり。 ・CADはAUTO-CADLTまたはJW-WIN ・おき場所は省スペースがよいので液晶型。 ・できればこれから5年くらいは仕事で支障なく使えそうなもの   (今後の機械の進化についてゆけそうなもの) ・予算はMAX15万円くらいまで・・ そこでソニーバイオのPCV-JX11L5という機種を今考えています。 WindowsXP Home Edition AMD AthlonXPプロセッサー1500+ (1.3GHz) 256MB 80GB CD-RW/DVD-ROM 一体型ドライブ 100BASE-TX/ 10BASE-T 15型液晶 - (オフィスはいりません) 不安なのは ・この機械でスペック的にはじゅうぶんなのか? ・液晶での長時間CADは目が疲れないか。 ・アスロンよりペンティアム4のほうが将来拡張に対応性があるといわれた。 ・その他なにかこの機械に問題はあるのか? ・たとえば中古市場にはいろいろありますが初心者はやはり手を出さないほうがよいのか?(思い切って安く古いPCを購入する方法) ハードについてはまったく初心者ですので あいまいで雑多な質問になってしまいましたが・・ どなたかこの機種で適当か否かのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

VAIOユーザーの一人として回答します。 SONYさんはマルチメディア関連で大変すばらしいものがありますが、どのメーカーさんでも言えるのですが、全体的に拡張性を抑えています。 モニターとPC本体とはわけて購入するという考えもあります。 *PC本体についてはCADならCPUはペンティアム系がいいでしょう。 そしてソフトのあまり入っていないもの を選択しましょう。 Pen4 2GHZクラスで10万+モニター55,000程度でしょうか。 将来CPUの換装とグラフィックボードの購入でかなりよくなる筈です。  またJWW for Wondowsについては背景の色を暗緑色かブラックにすれば疲れません。 わたしの場合は背景色を0/15/0 に設定しています。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/special_detail.jsp?page_id=31&pra_num=1&p1=020629a
popo33
質問者

お礼

ペンティアム系がCAD向けなのですね。ご回答・経験談ありがとうございます。参考URL拝見しました。これはパーツやさんなのですね?安いので参考にしたいのですがなにぶん素人なもので。ちょっと取っ付きにくそうですが(汗)参考にさせて頂きます。

popo33
質問者

補足

皆さんご意見ありがとうございました。 他にもいろいろ解らない事ばかりなのですが とりあえず・・買ってみました! だめならそのとき買い替えます。 どうもおせわになりました。

その他の回答 (1)

• bee_shot
回答No.1

個人的には CADに液晶はつらいと思います  とくにメーカー製PCに 元からついている ようなものだと。  ただ このPCV-JX11L5を お買いになったうえで 様子を見て モニターだけ後で買うと言う手もあります 

popo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもモニターを買い替える予算はない・・ 勉強になりました。参考にさせて頂きます。