• ベストアンサー

ソニーバイオPCV-JX11L5について

家でCADを行うパソコンを購入することを考えております。 条件は以下のとおり。 ・CADはAUTO-CADLTまたはJW-WIN ・おき場所は省スペースがよいので液晶型。 ・できればこれから5年くらいは仕事で支障なく使えそうなもの   (今後の機械の進化についてゆけそうなもの) ・予算はMAX15万円くらいまで・・ そこでソニーバイオのPCV-JX11L5という機種を今考えています。 WindowsXP Home Edition AMD AthlonXPプロセッサー1500+ (1.3GHz) 256MB 80GB CD-RW/DVD-ROM 一体型ドライブ 100BASE-TX/ 10BASE-T 15型液晶 - (オフィスはいりません) 不安なのは ・この機械でスペック的にはじゅうぶんなのか? ・液晶での長時間CADは目が疲れないか。 ・アスロンよりペンティアム4のほうが将来拡張に対応性があるといわれた。 ・その他なにかこの機械に問題はあるのか? ・たとえば中古市場にはいろいろありますが初心者はやはり手を出さないほうがよいのか?(思い切って安く古いPCを購入する方法) ハードについてはまったく初心者ですので あいまいで雑多な質問になってしまいましたが・・ どなたかこの機種で適当か否かのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

VAIOユーザーの一人として回答します。 SONYさんはマルチメディア関連で大変すばらしいものがありますが、どのメーカーさんでも言えるのですが、全体的に拡張性を抑えています。 モニターとPC本体とはわけて購入するという考えもあります。 *PC本体についてはCADならCPUはペンティアム系がいいでしょう。 そしてソフトのあまり入っていないもの を選択しましょう。 Pen4 2GHZクラスで10万+モニター55,000程度でしょうか。 将来CPUの換装とグラフィックボードの購入でかなりよくなる筈です。  またJWW for Wondowsについては背景の色を暗緑色かブラックにすれば疲れません。 わたしの場合は背景色を0/15/0 に設定しています。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/special_detail.jsp?page_id=31&pra_num=1&p1=020629a
popo33
質問者

お礼

ペンティアム系がCAD向けなのですね。ご回答・経験談ありがとうございます。参考URL拝見しました。これはパーツやさんなのですね?安いので参考にしたいのですがなにぶん素人なもので。ちょっと取っ付きにくそうですが(汗)参考にさせて頂きます。

popo33
質問者

補足

皆さんご意見ありがとうございました。 他にもいろいろ解らない事ばかりなのですが とりあえず・・買ってみました! だめならそのとき買い替えます。 どうもおせわになりました。

その他の回答 (1)

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

個人的には CADに液晶はつらいと思います  とくにメーカー製PCに 元からついている ようなものだと。  ただ このPCV-JX11L5を お買いになったうえで 様子を見て モニターだけ後で買うと言う手もあります 

popo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもモニターを買い替える予算はない・・ 勉強になりました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バイオPCV-JX11L5とPCV-JX12L5の違い

    昨日の深夜に某ショップでJX11L5を注文したところ、今日のニュースで後継機種のJX12L5が9/21に発売されるとのこと・・・ ただニュースを読む限り、変更点はCPUがAthlon XP 1500+からDuron1.3GHzに変わった(下がった?)だけのようです。 しかもJX12L5の予想実売価格は17万円ということですが、私が注文したJX11L5は税込みで15万円弱です。 『後継機種が出てスペックは下がったが価格は上がった。』という理解でよいのでしょうか? JX12L5の発売を待たずにJX11L5を購入した方が得なのでしょうか?ご回答の程、よろしくお願いします。

  • SONY:PCV-JX11について

    少し前に機種ですがデザインが気に入り安く購入できました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-jx11.html このままのスペックだとメインマシンとしては少々厳しく、増設を検討しております。 ドライブをDVD-RWへ、メモリを256増設し512MBへ。 HDDは80Gなので自分は大丈夫だと思うのですが増設も検討中。 蓋を開けてみるとHDDやドライブが取り外しできない様な感じです。 このモデルはドライブやHDDの変更は無理なんでしょうか? 商品詳細ではDVD-ROMとなってい購入時はCD-ROMで交換してると思われるのですが。 USBポートは背面と前面にあるんですが。ここは1.1で少し不便です。ここを2.0へは出来ないんでしょうか? USB2.0PCIを購入するしかないんでしょうか?? 使用目的はテレビを見たり、ホームページ作成、フォトショップの使用、DVD、CD作成等なんですが増設後の アスロン1500 250G 512M DVD-R TVチューナ はサクサク動いてくれるんでしょうか? もし厳しいのならメモリを512+256へ。 CPUをアスロンの2600や3000へ変更予定です。 CPUの交換はしたこともなく、知識もないのですが2600や3000へ取替え可能なんでしょうか??

  • リカバリ、OSなしのSONY:PCV-JX11を購入したんですが

    OS、リカバリなしのSONY:PCV-JX11を購入しました。 結構前のモデルですが。 OSは持っていたので入れたのですが問題はドライバーなんです。 オーディオ、ビデオコントロール、不明なデバイスの3つ?になってました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-jx11.html ここでオーディオはダウンロード出来ました。 後2つがどこからどれをダウンロードしたらいいか分からないんです。 誰か分かる方おられませんか? ビデオコントローラのドライバがインストールされてないのが原因だと思うのですが画像処理が相当遅いです。 ページをスクロールするのも鈍いです。 AMD.AthlonXP1500の256Mなんですが結構重たく動作が遅いです…。 もう一台、DELLのセレロン1200の256MのPCがあるんですがこれより遅いです。スペック的にはよくないのに。 AthlonXP1500はそんなに早くはないんでしょうか? メモリをさらに512Mを増設を検討してるんですが。

  • Sony Vaio PCV-RZ60にかわるお薦め機種は?

    Sony Vaio PCV-RZ60の購入を考えて、以前にディスプレイを液晶にするかCRTにするかで質問しましたが、未だ購入を躊躇っております。 (1)理由はSonyの無償サポート期間が3ケ月、それ以後は有償と聞きましたが本当でしょか。現在PCV-R62(Win98)を使用しておりますが3年経っても、無償でサポートしてくれています。 (2)サポート体制が一番整っている(親切・迅速)メーカーは? (3)最近DELLに関心が移りつつあります。DELLのサポート体制はすばらしいと聞きますが… (4)Sony Vaio PCV-RZ60は価格以外の仕様は満足しておりますが、同等クラスの仕様で他メーカーのおすすめ機種を教えてください。予算は3~40万。 補足 ●買換理由は、○PCV-R62はファンの騒音が大きくサブPCとしたい。○HDのC7・D20は他にも使用しているので動画編集には少な過ぎる。○外付けのHDを増設したが頻繁にフリーズしてしまう。 ●当方の希望は、Pentium4・512MB<・HD120(C20・D100)位・拡張スロット2個<(一個はCATVのランボード用)・USB2.0対応・DVD・デスプレイ19CRTなど ●主な使用目的、静止画・動画の編集。インターネット・文書作成ほか。

  • CADで地図作成

    2000分の1以下の縮尺した地図を作成したいんですが、基本的にはどのようなソフトを使えば簡単にできるのでしょうか? CADソフトを使えばできるような気がするのですが・・・。 CADは初心者なので覚えようと思いJW‐CADの本を購入しましたが、地図作成などのやり方は載っていませんでした。 JW‐CADを使って作成したいのですがそれでできるかどうか教えてください。お願いします。

  • OKK PCV-40について

    お世話になります。 現在OKK PCV-40マシニングセンター(1989年製NCメルダス320)の中古機の購入を検討しています。 中古機に伴うリスクは重々承知しているつもりですが、この機種のカタログ等に記載されていない部分のスペックを知りたく、実際に使用されている方がいらっしゃったら機械剛性と操作感について教えてください。 またこのNCはDNC運転は出来るのでしょうか? 使用目的はアルミとステンレスの部品加工です。 宜しくお願いいたします。

  • SONY PCV-W101でネットの速度を早くするには?(Bフレッツ利用)

    2002年に購入したパソコンを使っています。 Bフレッツにしたのですが、なんだか遅い気がします。 SONY バイオ PCVW101http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/ ウインドウズXP CPU 1200MHZ 1.20GHZ 992MB RAM(メモリ増設しました。) Cドライブ5G空きあり Dドライブ8G空きあり (最近リカバリーしたばかり) ネットワークコネクター(10BASE-T/100BASE-TX)×1 PCでテレビやDVDは見ませんし、 ネットとオープンオフィスのワードとエクセルを使う程度なので、 まだまだ使いたいのですが、 東京都在住、集合住宅なのですが、 WILD SPEEDというサイトで調べると 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:24.30Mbps (3.037MByte/sec) 測定品質:89.7 上り回線  速度:2.322Mbps (290.2kByte/sec) 測定品質:94.8 とう結果がでました。 こんなものなのでしょうか?もうちょっと早くならないものかと、試行錯誤しています。 PCの仕様、もしくは集合住宅のため、仕方ないというならあきらめますが、何か方法があればと思います。 すでに試したのは ○RWinを増やす 131070にしています ○LANケーブルを1000BASE-T対応のカテゴリ6にしました ○NTTのVH-100という機械を通じて、電話の線は極力短くして、LANケーブルでパソコンにつないでいます。 早くするソフトがあるのでしたら、紹介をお願いします。 何か購入すれば解決するものでしたら、このPCに合うものは何か?ヒントをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャットダウントラブル Sony Vaio PCV- JX10

    Windows XPでパソコンのシャットダウン時、最後の青い画面で固まったまま電源が切れなくなりました。 しかし、本体の電源ランプはON状態の緑からオレンジ色に変わります。 ただ、FAN等が停止しません。 電源ボタンを3秒押し、強制終了の後立ち上げても、チェックディスクやセーフモード選択等の画面は出ません。正常に起動できます。 再起動も問題なく出来ます。 既にリカバリーディスクでリカバリーをしましたが、状況は全く変わりません。 やはり電源装置の故障でしょうか? 海外在住で、ソニーの日本モデルの修理は出来ないと言われました。 困っております。

  • VAIOのPCV‐JX10を使用しています。

    VAIOのPCV‐JX10を使用しています。フォーマットしようとリカバリーディスクを入れてみたのですが、ドライブをリカバリーしている最中に非互換のイメージが使用されましたとエラーがでて、リカバリーを中断され使用不可能になりました。なにか良い方法はありませんか?また、何が原因かわかりませんか?

  • パソコン購入にアドバイスください

    新しいパソコンを購入予定です。Auto CAD2005 jw CADの使用が主な目的です。不満なく使用できるパソコンのスッペクをアドバイス願えますか。 ちなみにCPUはAMD Athlon64がPentium4よりもCADには良いと聞いたのですが本当でしょうか?またビデオカードはあった方が良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。