香川県で派遣社員としてひとり暮らしをする魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • 香川県でのひとり暮らしを始める際の魅力として、派遣会社で働くことが挙げられます。
  • 家賃は4万円以内でアパートやマンションを探すことが目標です。
  • 派遣社員としてひとり暮らしをする際には、先輩方の経験やアドバイスを参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

香川県でひとり暮らし、派遣社員

みなさん、こんばんわ。はじめて投稿します。 来年から始めてのひとり暮らしを香川県で始めます。 期待と不安で毎日そわそわしています。 香川県に住んだら、派遣会社で働いてみようかなと思っています。 家賃は共益費込みで4万円以内のアパート、マンションを探し中です。 そこで同じような境遇で生活されている方のお話を聞きたくて投稿 しました。派遣で働きながらひとり暮らしをしている方、いい点や悪い点、気をつけたほうがいいことなど教えていただけたら有難いです。 やってみないとわからないことが多いのも承知なのですが、少しでも先輩方のお話を聞いて参考にできたら・・と思っています。 20代後半で♀、独身です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家賃、水道代、電気、ガス、保険類、ネット、携帯、食費 これだけで10万以内は難しいかも? 家賃4万、電気ガス水道で8千、保険2万、 ネット3千、携帯1万、食費3万 でも1万オーバーなので家賃3万の所を探すのがいいのかな? ワンルームとかが多くなりますが住めない事はないです 切り詰めてギリギリ10万ぐらいではないでしょうか? 派遣会社の契約についてですが 特に言われた事はないです 5年ぐらいいる人もいます ある程度になると派遣先の方より知識があったりして重宝されます むしろこちらから言わない限りほぼ長期でいけると思います

sweeet
質問者

お礼

こんにちわ。ご返答、ありがとうございます。 自分なりに計算してみました。 家賃4万(共益費込)、電気ガス水道8千、保険2万、 ネット6千(ネット対応をしていないマンションのため割高になると言われました。NTT光です><)携帯3千、食費3万 光熱費、保険、食費はresistanceさんの書いてくれたのを参考にしてみました^^ でも少しオーバーしますね^^; 保険は国民保険と、年金ですよね。 食費をどうにか削りたいところです。 部屋はワンルームで充分だと思っています。 なんせはじめてのひとり暮らしなので贅沢は言えません・・・><笑 派遣社員の契約についてはそんなに心配しなくてもいいのですね。 安心しました。ありがとうございます。 しっかりと仕事もしていきたいとおもっています。 今度香川へ行ったときに街中に置いてある雑誌で 仕事を探そうかな? それにしてもみんなどうやって楽しんでるんだろう?って思うくらい ひとり暮らしって生活だけでお金がかかりますね。 生活自体を楽しむことが大切ってことでしょうか? ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

年金に関して言えば 会社で天引きで厚生年金に加入しています 給料から年金や保険関係で約2割弱(1割強)ぐらい持っていかれます ただこれは派遣会社によってさまざまなので 保険関係がないようなところも多々あります 業務によりますが お昼はだいたい外出れると思って間違いないかと・・・

sweeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金が厚生年金で引かれ、国民保険、住民税、、ネットも引きたいし、 家賃、水道代、電気、ガス、保険類、ネット、携帯、食費。。。 これだけで10万以内に抑えたいです>< 派遣会社によっても色々と変わってくるのですね。 派遣会社さんはやっぱり契約期間が長期でも6ヶ月なのでしょうか? そこから会社とこちらが希望すれば更新、という形なのでしょうかね? 正社員になるのもなかなか難しいですよね。。。 話があちこち飛んですみません>< 色々お答えくださり、感謝です^^

回答No.2

住民税はだいたい10万円ちょっとかかると思っていた方がいいです。 ただ年間で4分割とか分割払いができます。 昼食代についてですが 高松がメインの話ですけど昼は結構安くあがりますよ 自分は前職で四国の他県は全部行きましたけど 昼に関しては香川が一番安いと思います。 賞与等に関してはご指摘の通り派遣は賞与がないです。 歓迎会なんかの付き合いってのは結構あるような感じがしますが 実際はほとんどないです。 ポジション的に上になってきたら会議がありますが基本的に 会議はないと思って間違いないでしょう。 結構気楽な感じですごせると思いますが 慣れるまでは他の仕事と一緒でたいへんかもしれません

sweeet
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 派遣会社でもお昼は会社を抜けていいところがあるのですね^^ 会社内でしか昼食時間を過ごしてはいけないのがほとんどだと 思っていました。 住民税は高いんですね>< 一気に払うのは無理そうなので毎月分割で払っていきたいと 思います。 年金は払っていますか? 年金や健康保険も入れるとかなり毎月の出費がありますよね。。

回答No.1

こんにちは 香川で派遣会社で働いています うちだけかどうかはわからないですが 派遣だと昇給がなかったりします 後香川県はご存知かもしれませんが お昼はほぼうどんという感じになっている分 昼食代が安いと思います 2~5百円ぐらいかな? はじめての一人暮らしとの事なので 収入と支出の計算はあらかじめしといた方がいいです 支出は少し多めの計算にしてください。 5月頃になると車両税や住民税なんかが必要になるので そこそこ貯めておかないとやばいです 気になる事があれば追加質問でどうぞ ・・・同じ会社になるかもしれませんね・・・

sweeet
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 質問ですが、住民税ってだいたいでどのくらいかかるんでしょうか? 何万円かかかるのでしょうかね? あと、昼食はお弁当かうどんで、、と思っていました。 そのほうが安くあがりますよね^^ 車は今持っていないです。自転車か電車で通える会社、と思っています。賞与がないのはキツイかもしれませんが、付き合いや会議などと言ったものが少なくて気楽かな~?と考えていますが実際どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするには・・・

    一人暮らしをされてる方に質問なんですが、家賃(共益費なども含め)はいくら払って、給料はいくらもらってますか?差し支えなければ、回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員で一人暮らしの方に質問です

    現在、私は派遣社員として働く事を考えています。 そして、一人暮らしを始めたいのですけど、実際、派遣社員で働きながら一人暮らしをされている方は、日々の生活はやはり大変でしょうか?(金銭的に) やはり習い事や友達と遊びに行く事とかは無理なんでしょうか?(ギリギリの生活ですか?) まわりに一人暮らしをしている人がいなく、派遣での仕事をしている人もいなく、経験者のアドバイスを聞く事が出来ません。 私の希望は税抜き20万もらえたら、少しだけ余裕できるかなと考えているのですが、甘いでしょうか? ちなみに大阪市内で、家賃は5万円代です。 同じような方、是非よきアドバイス願います。

  • レオパレスか他のアパート(一人暮らし)

    一人暮らしを考えており、レオパレスかアパートか決めかねています。 住む期間は2年間です。 ○アパート・・・家賃3.7万円(共益費込み)         礼金10万円 ○レオパレス・・家賃5.1万円(共益費・環境維持費込み)          ここに食費や光熱費がかかってきます。 みなさんはどちらがいいと思いますか? 2年間であり、長い目でみたらどちらがいいでしょうか? 確かにレオパレスは家具等設備が付いていますが、壁が薄いなどの問題があると思います。 お願いします。                              

  • 派遣で一人暮らし、したいけれど

    20代後半独身、派遣で働いている女です。これまで学校も会社も家から通える範囲だったのもあり、ずっと実家暮らしでした。しかし親の干渉が煩わしくなってきたことと、これまで親に甘えて家事全般が殆ど出来ないことに危機感を覚え「そろそろ一人暮らしがしたい」と思うようになりました。 しかし両親は反対しています。「お金がもったいない」と。派遣なのでいつクビになるか分からず給料もいいわけではないので、一人暮らしするなら貯金をしておけと言うのです。確かにそれも分かるのですが、もし今の状態で両親が亡くなったら、私は本当に何もできないので怖いです(結婚の予定はないので将来独りだと思います) 両親が反対する理由としては、父親が単身赴任中というのもあります。「家賃が3人分もかかるなんて馬鹿馬鹿しい」と。父は一人暮らしにあたり家電も揃えたので「これでアンタまで家電を買ったら、3人分になっちゃうでしょ!」とも言われています。当初は父の単身赴任が終わり次第、その家電を貰って私が一人暮らしをする予定でした。しかしいつまでたっても父の赴任は終わらず、計画は先延ばしになっています。帰ってくるころには私は30を超えてるかもしれません。 今慌てて出ていかず、父が戻ってくるまで家を出るのは待った方が良いですか?それ以前に派遣で一人暮らしは無謀でしょうか?また、今からできる一人暮らしの準備はありますか? 質問が沢山で申し訳ないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 派遣社員 一人暮らしについて 周りに言うか

    派遣社員として一年半働いている20代独身女性です。 働いて少し経った頃から、通うのが大変になり職場のすぐ近くに一人暮らしをしています。 入社して間もなくの歓迎会で、実家だと言ったので皆実家だと思っています。 ですが最近は半分は実家に帰っています。実家からだと少し遠くはなりますが、通えないことはありません。 天気の悪い日、冬は時々変えるといった感じです。 そこで質問なのですが、独身男性が多い職場で、その中で視線を感じる男性がいて、一人暮らしをしていることをなんとなく知られたくありません。その男性とは普通に話しますが、起伏が激しい人なので付き合ったりはしたくありません。 友達にも、一人暮らししてること知れたらなんか言い寄って来そうだから隠した方がいいんじゃない?と言われました。 今は派遣社員ですが、将来正社員になれるかもしれないといった感じです。 将来正社員になったときに住宅手当をもらいたいので、自分から言うつもりはありませんがもし誰かに聞かれたら、隠さず言った方がいいんでしょうか。 それとも正社員になってから言えばいいでしょうか。 ちなみに同僚の女性は知っていますが、ひみつにしてもらってます。 男性は実家だと思っていた気になる女性が1人暮らしだと知ったら、どう思いますか?こちらに気がないなら言わない方が無難でしょうか? それとも気にしすぎですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしでの生活費

    23歳男、職業は介護福祉士です。一人暮らしをしたいと考えているのですが、一人暮らしには総額でどれぐらいの費用がかかるんでしょうか。一人暮らしの経験がないので今の収入で生活できるか不安です。 職場からなるべく近いところでアパートを探して気になる物件を見つけたのですが、家賃40000円、管理費・共益費3000円でした。 今の僕の給料の手取りは約16万円なんですが、一人暮らしをする上でこの家賃は妥当でしょうか。ランクを落とせば35000円ぐらいの物件もあるんですがそっちにした方がいいでしょうか。

  • 東京の派遣社員で1人暮らししている人

    1人暮らしの派遣社員のみなさんは、生活がかかっているので相当他人の足のひっぱり会いが酷いと聞きました。 手取り23万くらいで、アパートが7万、光熱費とか食費とか5万くらいで、毎月生活がカツカツだそうです。それに加えて契約ではたらいているから、生活も安定してなく、、、 そういう方にかぎって、彼とかもいなくアラフォー、アラフィフになっていたり・・・。 いつもお金がないないといい、自宅通勤の同僚に嫉妬したり、足をひっぱったり、、、今の時代正社員として雇用されるのはむずかしいかもしれないけど、派遣社員ならそれはそれで、そこからどうやって幸せになったらいいか考えないのでしょうか? とある外資系に派遣されていたのですが、1人暮らしのままアラフォー、アラフィフになってしまった独身女性がたくさんいました。そしてアラフィフになっても派遣同士の足のひっぱりあいなどみて、年とっても人間丸くならないのね、、、と寂しく思いました。 たとえば、1000万貯金をして中古マンションを買う、嫌だけど週末だけ夜のアルバイトをして収入を増やすなど、努力をしている人は他人にも嫌がらせをしないですが、派遣のお給料1本などでしぼっている人で正社員志向のアラフィフなどは、、、本当に若い子みつけりゃ、嫌がらせでストレス解消みたいな感じで、日本の嫌な文化をみた感じでした。 こういった方、あなたの周囲にいますか?ご意見ください。

  • 愛媛県か香川県か

    家の購入を考えています。 ちょうど今愛媛と香川の県境に住んでおり、 どちらの県で家を建てるかで主人ともめています。 最初は私も主人のいうとおり香川で家を建てるつもりでした。 ですが、愛媛で5年も住み友達もできた今、 新しい土地に行くのは不安です。 今のアパートは主人の会社から近いのですが、 香川に家を建てることになると通勤は30分ほどかかるようになります。 休みの日も会社からの呼び出しは多く、 会社から離れた場所で暮らすとなると、 通勤時間が気になります。 しかし、主人は今の住まいが会社から近いことを嫌がります。 すぐ、呼び出しがかかり家にいても落ち着かないようです。 私も結婚当初はいずれ香川で家を建てることを望んでいました。 私の実家が香川なのです。 しかし、実家が香川とはいえ実家のそばで建てられるはずもなく、 高速を使えば、10分程度しか変わらないなら、 もう慣れたこの地で家を建てるのも良いなと思い始めました。 ただ、香川のほうが土地の値段が安いと言うこともあります。 土地から購入し、親の援助もなく建てるつもりなので、 土地の安さには惹かれるものもあり迷っているのも事実です。 娘は再来年小学校に入学します。 建てるなら小学校に上がる前と決めていたので、 そろそろ決断をしなければなりません。 皆さんならどうするか 参考までに教えていただけたら幸いです。 知り合いには香川のほうが学校や福祉の面で いろいろ便利なところがあるから 香川に家を建てると言っていました。 そういったことでも、愛媛より香川が良いよ等の ご意見もあればお聞かせください。

  • 地方県内で一人暮らしの派遣(事務職)

    30代前半の女性です。独身です。 地方県内(九州)で一人暮らしの派遣の相場ですが(事務職)、だいたい1000円~1100円くらいだと思うの ですが、その状態で一人暮らしをされたいる方、 生活について、どんなやりくりをされています でしょうか。自分としては少し経済的に厳しい かと思っています。これは他県においても似たよう な状況かと思います(首都圏以外)。 これからの生き方などを考えるととても不安になり ますが、こんな思いを抱いているのは自分と同じ 状況にある女性も実は同じなのではないかと思い。 いろんなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の独り暮らし

    東京か大阪で派遣として働き、独り暮らしをしている方いますか。 私もしていたことがあり、また始めようかと思います。 しかし、現実問題、一ヶ月の生活は、生活費が大きく占めていてしまい、何のために働いているんだろうかと、少し考えてしまったことがあります。 しかし、前向きに楽しく生きていきたい。 みなさんは、生活の中で、どうやって前向きに、生活していらっしゃいますか? 参考までに、月収お家賃はいくら位ですか?