香川県で派遣社員としてひとり暮らしをする魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • 香川県でのひとり暮らしを始める際の魅力として、派遣会社で働くことが挙げられます。
  • 家賃は4万円以内でアパートやマンションを探すことが目標です。
  • 派遣社員としてひとり暮らしをする際には、先輩方の経験やアドバイスを参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

香川県でひとり暮らし、派遣社員

みなさん、こんばんわ。はじめて投稿します。 来年から始めてのひとり暮らしを香川県で始めます。 期待と不安で毎日そわそわしています。 香川県に住んだら、派遣会社で働いてみようかなと思っています。 家賃は共益費込みで4万円以内のアパート、マンションを探し中です。 そこで同じような境遇で生活されている方のお話を聞きたくて投稿 しました。派遣で働きながらひとり暮らしをしている方、いい点や悪い点、気をつけたほうがいいことなど教えていただけたら有難いです。 やってみないとわからないことが多いのも承知なのですが、少しでも先輩方のお話を聞いて参考にできたら・・と思っています。 20代後半で♀、独身です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家賃、水道代、電気、ガス、保険類、ネット、携帯、食費 これだけで10万以内は難しいかも? 家賃4万、電気ガス水道で8千、保険2万、 ネット3千、携帯1万、食費3万 でも1万オーバーなので家賃3万の所を探すのがいいのかな? ワンルームとかが多くなりますが住めない事はないです 切り詰めてギリギリ10万ぐらいではないでしょうか? 派遣会社の契約についてですが 特に言われた事はないです 5年ぐらいいる人もいます ある程度になると派遣先の方より知識があったりして重宝されます むしろこちらから言わない限りほぼ長期でいけると思います

sweeet
質問者

お礼

こんにちわ。ご返答、ありがとうございます。 自分なりに計算してみました。 家賃4万(共益費込)、電気ガス水道8千、保険2万、 ネット6千(ネット対応をしていないマンションのため割高になると言われました。NTT光です><)携帯3千、食費3万 光熱費、保険、食費はresistanceさんの書いてくれたのを参考にしてみました^^ でも少しオーバーしますね^^; 保険は国民保険と、年金ですよね。 食費をどうにか削りたいところです。 部屋はワンルームで充分だと思っています。 なんせはじめてのひとり暮らしなので贅沢は言えません・・・><笑 派遣社員の契約についてはそんなに心配しなくてもいいのですね。 安心しました。ありがとうございます。 しっかりと仕事もしていきたいとおもっています。 今度香川へ行ったときに街中に置いてある雑誌で 仕事を探そうかな? それにしてもみんなどうやって楽しんでるんだろう?って思うくらい ひとり暮らしって生活だけでお金がかかりますね。 生活自体を楽しむことが大切ってことでしょうか? ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

年金に関して言えば 会社で天引きで厚生年金に加入しています 給料から年金や保険関係で約2割弱(1割強)ぐらい持っていかれます ただこれは派遣会社によってさまざまなので 保険関係がないようなところも多々あります 業務によりますが お昼はだいたい外出れると思って間違いないかと・・・

sweeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金が厚生年金で引かれ、国民保険、住民税、、ネットも引きたいし、 家賃、水道代、電気、ガス、保険類、ネット、携帯、食費。。。 これだけで10万以内に抑えたいです>< 派遣会社によっても色々と変わってくるのですね。 派遣会社さんはやっぱり契約期間が長期でも6ヶ月なのでしょうか? そこから会社とこちらが希望すれば更新、という形なのでしょうかね? 正社員になるのもなかなか難しいですよね。。。 話があちこち飛んですみません>< 色々お答えくださり、感謝です^^

回答No.2

住民税はだいたい10万円ちょっとかかると思っていた方がいいです。 ただ年間で4分割とか分割払いができます。 昼食代についてですが 高松がメインの話ですけど昼は結構安くあがりますよ 自分は前職で四国の他県は全部行きましたけど 昼に関しては香川が一番安いと思います。 賞与等に関してはご指摘の通り派遣は賞与がないです。 歓迎会なんかの付き合いってのは結構あるような感じがしますが 実際はほとんどないです。 ポジション的に上になってきたら会議がありますが基本的に 会議はないと思って間違いないでしょう。 結構気楽な感じですごせると思いますが 慣れるまでは他の仕事と一緒でたいへんかもしれません

sweeet
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 派遣会社でもお昼は会社を抜けていいところがあるのですね^^ 会社内でしか昼食時間を過ごしてはいけないのがほとんどだと 思っていました。 住民税は高いんですね>< 一気に払うのは無理そうなので毎月分割で払っていきたいと 思います。 年金は払っていますか? 年金や健康保険も入れるとかなり毎月の出費がありますよね。。

回答No.1

こんにちは 香川で派遣会社で働いています うちだけかどうかはわからないですが 派遣だと昇給がなかったりします 後香川県はご存知かもしれませんが お昼はほぼうどんという感じになっている分 昼食代が安いと思います 2~5百円ぐらいかな? はじめての一人暮らしとの事なので 収入と支出の計算はあらかじめしといた方がいいです 支出は少し多めの計算にしてください。 5月頃になると車両税や住民税なんかが必要になるので そこそこ貯めておかないとやばいです 気になる事があれば追加質問でどうぞ ・・・同じ会社になるかもしれませんね・・・

sweeet
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 質問ですが、住民税ってだいたいでどのくらいかかるんでしょうか? 何万円かかかるのでしょうかね? あと、昼食はお弁当かうどんで、、と思っていました。 そのほうが安くあがりますよね^^ 車は今持っていないです。自転車か電車で通える会社、と思っています。賞与がないのはキツイかもしれませんが、付き合いや会議などと言ったものが少なくて気楽かな~?と考えていますが実際どうでしょうか?