• 締切済み

派遣の独り暮らし

東京か大阪で派遣として働き、独り暮らしをしている方いますか。 私もしていたことがあり、また始めようかと思います。 しかし、現実問題、一ヶ月の生活は、生活費が大きく占めていてしまい、何のために働いているんだろうかと、少し考えてしまったことがあります。 しかし、前向きに楽しく生きていきたい。 みなさんは、生活の中で、どうやって前向きに、生活していらっしゃいますか? 参考までに、月収お家賃はいくら位ですか?

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

東京で一人暮らしを二度しました。いずれも派遣社員。 一度目は、残業が多くて年収が520万円もあったので、対象外として 二度目は年収380万円くらいでした。 もっと少ない人も、一人暮らしはしていますが、お金が苦しい場合は 無理にしないほうがいいと、私はアドバイスしますね。 例えば、自分の趣味にかけている趣味のお金や時間、交際費などを削らなくては できないようであれば、しなくてもいい。必要になった時にすればいい と思っています。 まず、家計簿をつけるといいと思います。 何にいくらかかって、どうしたら節約できるのか・・・という部分を 考えると良いと思います。 自宅に入れているお金が家賃を超えているのであれば、一人暮らしは 問題ないともいえますが、おそらく僅かだと思いますので   想定家賃+生活費(食費、光熱費などで3万円くらい?) から、今、家に入れているお金を引いたものを、毎月貯蓄できれば 一人暮らしできると思います。 家賃は、私の場合はいずれも駅徒歩3分で、7万円ほどでした。

mmpipi
質問者

お礼

私も、今度実行するなら家計簿を付けようかと思います。 なななか、貯金まで考えて、収入が得られる派遣の仕事 は難しいので、じっくり探そうかと思います。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

親の反対を押し切って、大阪ではなく東京に出ました。中国地方出身です。 県民性の壁を感じますが、東京が自分には合ってました。 自分のお国言葉が好きなので、大阪弁の生活は耐えられなかったろうし、親戚付き合いがうざいし、東京にして良かった事は、 ・北海道・沖縄・福島の方の政治的背景を知る事が出来た ・在日問題を知る事が出来た 元々満州人二世なので、実家エリアの県民性である、「ある意味、うそっぱちな部落差別問題」に小さい時からうんざりしてたので。 大阪に嫁いでお国言葉と介護を放棄し続ける伯母やん達に反発しての決断です。 実家は精神苦と貧しかった事情が有ったので、今が一番幸せかも・・・と思っています。 自由な分、家賃のために生きてるよなあ・・・と辛くなりますが、実家で精神を病んで、自分の生まれを周囲に責めるよりは、決断しといてよかったなあ・・・と思います。 決断出来ず、壊れてしまった従姉妹がいるので・・・実家で彼女を見てる生活には耐えられなかったと思うので。 家賃は4~6万円台にしています。 何はともあれ、割と健康な両親に感謝の毎日です。 ちょっと両親の実家の事情もあり、あんまり実子としての醍醐味を感じる事は皆無な育ちだったので・・・その分現在、自由にさせてもらってる感じです。 もう、お祖父さんが自殺して、精神的に辛かったので・・・田舎の生活は。皆が知ってる事実なので、身の置き所がない訳ですよ、田舎は・・・ 自分が気の合う土地を選ぶ事が、一番重要だと痛感しました。 私の場合、うっかり広島・大阪にしなくて良かったです。 これ間違えてたら、挫折してたと思います。 「東京に来たけど、何もなかった・・・」 と、メンタルヘルスの施設に出入りする派遣さんに心情を吐露された経験が有るのですが、平和な家庭に育った人は、案外県外に、出ないほうが良いと思いました。 東京の飯は不味いので、実家で売ってる調味料で生活しています。 水・海苔・お米・お茶・醤油・みそ・牛乳他全部、とにかく皆不味いです。広島か大阪で製造された物じゃないと、私には不味くて食べれない。仕事で和食を食べなきゃいけない時は、ある意味修行でした。出汁が不味くてしんどかった。

mmpipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人暮らしをするには、覚悟がいりますよね。 覚悟を決めて生活しようと思います。