• 締切済み

派遣の独り暮らし

東京か大阪で派遣として働き、独り暮らしをしている方いますか。 私もしていたことがあり、また始めようかと思います。 しかし、現実問題、一ヶ月の生活は、生活費が大きく占めていてしまい、何のために働いているんだろうかと、少し考えてしまったことがあります。 しかし、前向きに楽しく生きていきたい。 みなさんは、生活の中で、どうやって前向きに、生活していらっしゃいますか? 参考までに、月収お家賃はいくら位ですか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

東京で一人暮らしを二度しました。いずれも派遣社員。 一度目は、残業が多くて年収が520万円もあったので、対象外として 二度目は年収380万円くらいでした。 もっと少ない人も、一人暮らしはしていますが、お金が苦しい場合は 無理にしないほうがいいと、私はアドバイスしますね。 例えば、自分の趣味にかけている趣味のお金や時間、交際費などを削らなくては できないようであれば、しなくてもいい。必要になった時にすればいい と思っています。 まず、家計簿をつけるといいと思います。 何にいくらかかって、どうしたら節約できるのか・・・という部分を 考えると良いと思います。 自宅に入れているお金が家賃を超えているのであれば、一人暮らしは 問題ないともいえますが、おそらく僅かだと思いますので   想定家賃+生活費(食費、光熱費などで3万円くらい?) から、今、家に入れているお金を引いたものを、毎月貯蓄できれば 一人暮らしできると思います。 家賃は、私の場合はいずれも駅徒歩3分で、7万円ほどでした。

mmpipi
質問者

お礼

私も、今度実行するなら家計簿を付けようかと思います。 なななか、貯金まで考えて、収入が得られる派遣の仕事 は難しいので、じっくり探そうかと思います。 ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

親の反対を押し切って、大阪ではなく東京に出ました。中国地方出身です。 県民性の壁を感じますが、東京が自分には合ってました。 自分のお国言葉が好きなので、大阪弁の生活は耐えられなかったろうし、親戚付き合いがうざいし、東京にして良かった事は、 ・北海道・沖縄・福島の方の政治的背景を知る事が出来た ・在日問題を知る事が出来た 元々満州人二世なので、実家エリアの県民性である、「ある意味、うそっぱちな部落差別問題」に小さい時からうんざりしてたので。 大阪に嫁いでお国言葉と介護を放棄し続ける伯母やん達に反発しての決断です。 実家は精神苦と貧しかった事情が有ったので、今が一番幸せかも・・・と思っています。 自由な分、家賃のために生きてるよなあ・・・と辛くなりますが、実家で精神を病んで、自分の生まれを周囲に責めるよりは、決断しといてよかったなあ・・・と思います。 決断出来ず、壊れてしまった従姉妹がいるので・・・実家で彼女を見てる生活には耐えられなかったと思うので。 家賃は4~6万円台にしています。 何はともあれ、割と健康な両親に感謝の毎日です。 ちょっと両親の実家の事情もあり、あんまり実子としての醍醐味を感じる事は皆無な育ちだったので・・・その分現在、自由にさせてもらってる感じです。 もう、お祖父さんが自殺して、精神的に辛かったので・・・田舎の生活は。皆が知ってる事実なので、身の置き所がない訳ですよ、田舎は・・・ 自分が気の合う土地を選ぶ事が、一番重要だと痛感しました。 私の場合、うっかり広島・大阪にしなくて良かったです。 これ間違えてたら、挫折してたと思います。 「東京に来たけど、何もなかった・・・」 と、メンタルヘルスの施設に出入りする派遣さんに心情を吐露された経験が有るのですが、平和な家庭に育った人は、案外県外に、出ないほうが良いと思いました。 東京の飯は不味いので、実家で売ってる調味料で生活しています。 水・海苔・お米・お茶・醤油・みそ・牛乳他全部、とにかく皆不味いです。広島か大阪で製造された物じゃないと、私には不味くて食べれない。仕事で和食を食べなきゃいけない時は、ある意味修行でした。出汁が不味くてしんどかった。

mmpipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人暮らしをするには、覚悟がいりますよね。 覚悟を決めて生活しようと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    始めて一人暮らしを考え中です。 派遣社員で月給手取り21万円くらいなのですが、 無理なく生活するためには家賃はいくらくらいに 収めたらよいでしょうか? ちなみに東京です。 一般的に収入に対して家賃の占める割合を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣で1人暮らし、オススメの都市は?

    実家がとっても田舎でやりたい仕事がないので一人暮らしを計画しています。先ずは長期派遣の仕事から始めようと思うのですが、給料を考えると東京がいいですが、家賃も高いですよね。北海道や沖縄などは給料がぐんと下がってしまうようです。名古屋と大阪を比べると給料は同じくらいか名古屋が少し上だけど、家賃は大阪の方が高いように思えます。車を持っていないので公共交通機関がある程度発達していて、できれば海外旅行関係の仕事(希望業種)の需要が十分にある都市で働きたいと思っています。どこかオススメの都市があったらおしえてください。また派遣でひとり暮らしをするのは難しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員で一人暮らしの方に質問です

    現在、私は派遣社員として働く事を考えています。 そして、一人暮らしを始めたいのですけど、実際、派遣社員で働きながら一人暮らしをされている方は、日々の生活はやはり大変でしょうか?(金銭的に) やはり習い事や友達と遊びに行く事とかは無理なんでしょうか?(ギリギリの生活ですか?) まわりに一人暮らしをしている人がいなく、派遣での仕事をしている人もいなく、経験者のアドバイスを聞く事が出来ません。 私の希望は税抜き20万もらえたら、少しだけ余裕できるかなと考えているのですが、甘いでしょうか? ちなみに大阪市内で、家賃は5万円代です。 同じような方、是非よきアドバイス願います。

  • ひとりぐらしに必要なお金はいくらかかりますか?

    ひとりぐらししてる人、していた人、教えてください。 1ヶ月の生活費はいくらかかっていますか?(家賃を除いて) 家賃は月収の3分の1と言われています。 この通りにいくと私は5万円なんです。 が、気に入った所が7万円なんです。 ここだけで考えると2万円アップでもいいかなーと思ったんですが、全体で考えると5割になってしまうんです。 が、ここで調べてみたり、ひとりぐらしサイトを見ていると、生活費7万円で行けそうだなっと思ったんです。 そこで、教えて欲しいんです。 家賃以外にかかる費用はいくらぐらいですか? ちなみに自分が計算した金額は最低の時です。 これよりちょっと増える月もあります。 増えてもちょっとですけど。

  • 東京での一人暮らし

    東京で家賃8万から10万ぐらいのところに住むとしたら、敷金礼金いくらぐらいかかりますか??一人暮らしはしたことがなく、今大阪に住んでいるので分かりません…教えてください…!

  • 東京での一人暮らし

    僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。

  • 月収25万での一人暮らし

    私はフリーターです。 将来一人暮らしをしたいのですが、生活費について全く分かりません。 分かるのは ・事前に払う敷金等がある ・家賃は月収の1/3が理想 などなど。 一人暮らし&節約をしながらの生活だと、家賃10万ほど(管理費や駐車代含)の所でも生活できるでしょうか(月収25万)。 経験がないので分からないのです…。 どなたか回答お願いします<(__)>

  • 香川県でひとり暮らし、派遣社員

    みなさん、こんばんわ。はじめて投稿します。 来年から始めてのひとり暮らしを香川県で始めます。 期待と不安で毎日そわそわしています。 香川県に住んだら、派遣会社で働いてみようかなと思っています。 家賃は共益費込みで4万円以内のアパート、マンションを探し中です。 そこで同じような境遇で生活されている方のお話を聞きたくて投稿 しました。派遣で働きながらひとり暮らしをしている方、いい点や悪い点、気をつけたほうがいいことなど教えていただけたら有難いです。 やってみないとわからないことが多いのも承知なのですが、少しでも先輩方のお話を聞いて参考にできたら・・と思っています。 20代後半で♀、独身です。 よろしくお願いします

  • 派遣の一人暮らしについて

    現在20代後半女、正社員で働いていますが、現職を続けることに関して精神的・業務量的負担が大きく、派遣社員の道を考えています。 ただ、精神的負担を軽くしたい、という理由であるので、高自給でバリバリ働きたいわけではなく、自分に合った働き方を探したいという思いでいます。 本題ですが、派遣社員で一人暮らしの経験がある方、どのくらいの時給、勤務時間で、家賃、生活費のやりくりなどについて聞かせていただけませんか。正直厳しいのか、やってみればなんとかなるものなのか、、、。 特に、正社員→派遣になった方で率直な感想を聞けたらと思います。

  • 派遣でも一人暮らし可能なのか

    同じく東京で一人暮らしで派遣で働いている方がいれば、1人暮らしでも派遣で生活できるかお聞きしたいです 下記からは簡単な私のプロフィールと派遣を考えた理由になります 現在、私は20代後半の30手前の女です 正社員で働きつつ東京で1人暮らしをしています 東京には約5年前に1人で上京してきて、現在も一人暮らしです 東京に上京する前までは実家に住んでましたが父親と2人暮らしで父親からお金を抜き取られたり、暴力を振るわれたり、機嫌が悪いとイライラを当てられたりと散々だったためお金をなんとかためて上京しました 父親と暮らしていた時は、高校の時にアルバイトで溜めたお金で安いパソコンを買い独学で勉強してデザイン会社に入りデザイン会社で働いていました デザイン会社は人間関係もよくずっと働きたかったのですが、あるとき父親がパチンコするお金の欲しさ、私と同じか年下の女の子に貢ぐためのお金の欲しさに闇金にまで手を出してお金をさらに無心するようになり、拒むと勤めていたデザイン会社に電話する、のりこんでくる迷惑行為を行い、やむを得ず退職しました デザイン会社に居たのはたったの2年くらいです この時は余り貯金もできなかったのですが、どうしても父親から逃げたくてまた同じ県にいたら見つかりそうで怖くて東京まで行って1人暮らしを始めました 1人暮らしを始める際に、前もって東京のとある会社に面接に行って採用されていたので無事に家を借りて引越しをできていたのですが、入社2週間前に急に採用通知をいただいていた会社から「採用予定だったが違う部署にて異動があり採用を見送ることになった」と電話が来てしまい、そこから慌てて今の会社に面接にいき採用された感じです ベンチャー企業でしたが、当初はデザインの方で採用してもらったのですがデザインはたったの3ヶ月のみでほか、辞める人が多く辞めた人の補欠としてコールセンターのアポイントの方に回されたり、ライターに回されたり、企業のアポイントに回されたりと、HTMLの簡単なコードを自分で勉強してサイトに反映させるなど兎に角やることが安定してませんでした それでも会社を辞めなかったのはやはり1人暮らしでの転職活動の不安、まだ一緒に働く仲間がいたことです しかし、次々人が辞めていくので入社して5年目の人は私を含めて3人になりました 3ヶ月前に同じく5年目の方が辞めることになり、その方の業務を私が引き継ぐことになりました その方がやっていたのは数字をみてサイトの改善です 私は数字の見方はやったことがないので教えてもらったこと、自分で調べたりしてやってましたが毎日社長からのミーティングで数字で詰められてしまい 社長が納得する案や数字を伸ばしていないと、私の下にいる部下やることの指示ができず、結果仕事ができない、といった状況に毎度追い込まれて辛くなってしまいました 自分には向いてない仕事だと思い社長にも相談しましたが、出来る人がいないことを理由に業務を外してもらえず会社を辞めることを考えてます いままで正社員で働いてきましたが、今回のことで正社員でいること、その責任に辛くなってしまい、派遣を考え始めました 派遣をしたい、というと周りからは派遣は一人暮らしできない、正社員が良い、と言われて迷っている状態です なので派遣で働いている方で一人暮らしをしている方がいましたら本当に派遣で1人暮らしでできるのかリアルな感想をお聞きしたいです ちなみに今の会社は年俸制なので賞与もでないですし、給料も上がってません…

専門家に質問してみよう