• ベストアンサー

間伐材でログハウスを作りたいのですが

間伐材を利用してログハウスを作りたいのですが、材木は切ってすぐではなく何年か乾燥させた方がいいのでしょうか? また、他に何か注意することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51930
回答No.2

>葉を付けたままと言うことは皮も剥がずにそのままOKということですね。 ■皮を剥がしてしまいますと搬出の際に傷だらけになってしまいます。そのままでOKです。 >地面から少し浮かせて、できれば雨に濡れない方がいいですか? ■特に濡れてもかまいません。濡れない様にするには数も多いし大変かと・・・ >伐採から何年も経った木材は、秋に切って春まで自然乾燥させた木材より劣るのでしょうか? ■出来るだけ乾燥してる方(古い方)が狂いが少ないのでいいでしょう。 ※ログは乾燥する過程で比較的大きな「割れ」が発生します。(覚悟は必要です) ※ログの皮むきには高圧洗浄機をレンタルした方が楽です。家庭用だと力不足です。。。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました! ログハウス製作挑戦してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今頃が木を切るのに調度良いのではありませんか? 今週末にもマサカリを担いで山へGO! 今週末に木を切り、来春まで葉を付けたまま自然乾燥します。 来春以降に時間をかけ楽しみながらやって下さい。私の友人も、300kgを裕に超える杉の巨木をおもちゃの様なユンボで山から切り出し、4年近くの歳月をかけ、とても大きく見事なログハウスを粗完成させました。建具も自作してましたよ! 注意点はやはり「セトリング」でしょうか? 広くて安全な場所で仮組される事をお薦めします。またもう一人の友人は、ログの二面を太鼓状に製材しコーキング材を間に入れながら重ねてました。感想からしてこちらの方が簡単でいいですよ! 最後に加工する四隅の何とかカット(意匠的なもの)もきれいだし。。。

darian30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 葉を付けたままと言うことは皮も剥がずにそのままOKということですね。 地面から少し浮かせて、できれば雨に濡れない方がいいですか? また、伐採から何年も経った木材は、秋に切って春まで自然乾燥させた木材より劣るのでしょうか?