• 締切済み

どちらの照明のが明るいか?

通販で作業灯を購入しようと思うのですが 照明の仕様の明るさの単位が違うので どちらが明るいのかよく分かりません。 どちらのほうが明るいでしょうか? 照明A:12000ルクス相当 照明B:1000万カンデラ相当 照明Aがどのような測定条件で測った値なのかは不明ですが ルクスの単位から推測して照明Aから1m離れた所のルクスは 1万2千ルクスだと思うので 照明Bのが明るいと思うのですが 合ってますでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

#2です。 ちょっと補足します。懐中電灯などは点光源ではありません。 #3が紹介している本(私も持っています)にも書かれていますが、ここに書かれている換算表などは点光源を基本にしています。 しかし、懐中電灯やサーチライトにはミラーが付いていたりレンズが付いていたりします。従って、その式をそのまま転用はできないと考えました。 メーカの表記にも疑問を感じます。 値付けの定義は記されていませんし、例えば強引な逆算をしているような感じもします。 リンク先見ましたが消費電力が100Wって書いてありましたよね。車のヘッドランプに使われるようなショートアーク(HID)が30~50Wくらいで数万~20万cd程度ですよ。100Wで1000万cd・・・ これは個人的な感想ですが、怪しいです。(ーー ただ、質問者さんが聞きたいAorBについてなら、メーカに直接どっちが明るいの?って聞いてみるのがいいんじゃないですか?

回答No.3

>照明Bのが明るいと思うのですが その解釈は正しいです。 [cd]には照射角が規定されていますから、→[lm]→[lx]と直接つなげられます。(集光は関係ない) http://www.anfoworld.com/Lights.html#intensityandilluminance もっとも、わたしもANo.2さんと同じく、そんな光度を持つ照明器具が簡単に手に入るのかな?という疑問はありますが・・・(^_^;)

参考URL:
http://www.anfoworld.com/Lights.html#intensityandilluminance
noname#60422
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 1000万カンデラで検索するといろいろ出てきます それもお手軽価格で http://store.yahoo.co.jp/e-price/07-7596.html http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/kodawari_061027.html 本当にこの数値が出ているのか疑問ではありますが この数値の半分だとしても そうとう明るいですよね?

回答No.2

#1さんに同じく単純な比較はできません。 ご存知の通り、ルクスは面積辺りの光束を現し、カンデラは点光源から1ステラジアンに放射される光束を表す単位です。 ですので、カンデラ表記の光源をどのように集光するかで、ルクスで現す明るさは変わります。 話は変わりますが、灯台でも数十万カンデラ~数百万カンデラ位です。 1000万カンデラって本当ですか? 本当ならすごいですね。(笑

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 照明は懐中電灯のようなものでスイッチがあるだけで 集光を調節する機能はありません。 二つの照明器具をつけて 数メーター先の明るさはどっちが明るいかな? っと思った次第です。 あと、1000万カンデラで検索すると いろいろ出てきます。 http://store.yahoo.co.jp/e-price/07-7596.html http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/kodawari_061027.html この数値が本当ならかなり明るいということですよね?

• fjnobu
回答No.1

比較は出来ないでしょう。それは、どのくらいの角度で照射しているかの状態で違うのです。後に反射鏡が有って、絞っていると光の刈るところは明るくて、後ろは暗くなるのです。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり簡単には比較はできないだろうとは思いますが どちらも、懐中電灯みたいな照明器具で 同じ場所から数メーター離れた場所を照らした場合 どちらが明るく感じるかな?と思った次第です。