• ベストアンサー

上司が「死ね」と部下に言ったら脅迫罪でしょうか

wwe-smack-downの回答

回答No.3

こんばんは。 >会社のカネが不足してる、じゃ死ねよ、死んで保険金で穴埋めしろよ、のようなノリです。ワンマン経営で誰も逆らえません。あはは…と笑うだけですが。 とんでもないことを言う上司ですね。冗談じゃないですよ。 この発言は「侮辱罪」および「脅迫罪」です。 セクハラ行為をはるかに超えていますよ。 全く非常識な発言をする人ですね。経営者失格ですよ。 『経営が悪いのはお前のせいだ、バカモノ』と言いたいところでしょうね。 我々の職場でこのような発言をする者(経営者側)は糾弾し、処罰を求めます。 こんな無責任な発言は許しておくべきではないですよ。 今後またこのような発言をするのなら、しっかりとメモを取っておきましょう。 いつ、どこで、どのようなときに、どのような発言を、何のために、その発言によって受けた精神的苦痛などをしっかりとメモして労働相談所もしくは労働基準監督署などへ行かれてはいかがですか。 このような経営者は労働者にとって見れば大変迷惑な方です。 全くこのような人がいるから日本はボケた国になっていくのでしょうね。

ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございます.確かに「経営が悪いのは経営者のせい」です. 言動をメモしておきます.