• ベストアンサー

といれについて

小さい子は膀胱が小さい為おもらしをしたり、トイレが間に合わないことがあるとききました。私は19歳になりますが行く回数は多くはないのですが、一瞬トイレ?と思うと5分も我慢できません。これって普通ですか?説明が不十分でしたらすいません・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は「神経性頻尿」です(まだ軽い方かも?) 普段の生活に特に問題はありませんが、 例えばトイレに暫く行けない状態にあると緊張してしまい、 何度もトイレに行っていたとしても、直ぐに行きたくなります。 トイレが無い場所に行くと凄く不安になります。 コンサート会場なんかで、トイレが混雑する時も不安です。 一度不安を覚えると、もう居ても立ってもいられません! 私は泌尿器科を受診して、薬を貰いました。 尿の発生を正常にするお薬とか、軽い精神安定剤とか。 今も治ってませんが、「私はトイレが近いんだ」と自覚して、 常にトイレの場所をチェックしておくとか、トイレに行けないと解っている 時は水分を控えるとか、気を付けています。 精神的なものがとても作用しているみたいで、頻尿の人は多いです。 普通、じゃないのかもしれませんが、これで悩んでいる人は多いようですよ。 一度病院で診て貰って下さい。 私は尿の検査をして、膀胱を見て貰いました(エコーみたいなので) 痛くも痒くもありませんでした。 何か病気が潜んでいる事もありますし…一度病院へ行く事をオススメします。 心療内科に行く人も居るみたいです。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ちょっと辛抱が足りないので、どこかおかしいかもしれませんね。 ちなみに、私は男性ですが、妙にトイレが近いです。 前にレントゲンを採ってもらったら、成人男子の半分強くらいしか 膀胱の大きさがなかったそうです。