• ベストアンサー

空気の逆流

最近ビールを飲むと、空気が胃から逆流してきます。 ぐーっという感じでげっぷとは違うのですが、とても嫌です。 理由や解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

まず、胃炎や十二指腸潰瘍などを起こしていないでしょうか? 胃腸の働きが弱っており、飲んだビールや食べ物が腸に送られず、 胃に溜まっている状態だと思います。 下品ですが、ゲップをしてガス抜きをするのと、 飲酒量を減らしてください。 時間が有れば病院で内視鏡検査を受けてください。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前に内視鏡を受けたのですが、びらん性の胃炎がありました。 やはり胃の調子が悪いことが原因なのですね。 胃を大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉から空気が逆流して来るような感覚があり、辛いです。

    喉から空気が逆流して来るような感覚があり、辛いです。 逆流性食道炎を疑いましたが、胃や食道の痛み、ゲップ、胸焼けなどの症状はありません。 ただ、胃の気持ち悪さがあります。 これは何かの病気でしょうか? 神経科で不安神経症と診断されています。

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 胃?逆流?込み上げてきます。

    胃?逆流?込み上げてきます。 閲覧ありがとうございます。 少し前からなんですが、 ご飯を食べた後に限らず 空腹の時にも限らず いつでもなるんですが、 食道?からぐわーーっと何かが込み上げてきてすごく不快になります。 そして、一度それがのどを通り越して口の中まできました。 とりあえず飲み込もうと思って飲もうとしましたが、めちゃめちゃ熱い(刺激が強い)し、なぜかなかなか飲み込めませんでした。 すごく不快でつらいです。 特に最近ストレスが強いわけでもないです。 あとはげっぷをした後にも込み上げてきます。 げっぷがでそうになって、しようと思ったら液体まで出そうになることが最近は頻繁です。 逆流性てやつですかね? あとはご飯が食べられなくなるくらいまでに胃か胸のあたりが気持ち悪いく不快になります。 関係ないかもしれないですが最近はしゃっくりも頻繁にでます。 19歳大学生陸上部です。 なにかこれかもしれないというコメントや、どうしたらいいかなどのコメントをお待ちしてます。 本当によろしくお願いします。

  • 胃に空気がたまる

    胃に空気がたまってよく吐き気がおきます。 すごく辛いです。 ゲップをすれば治まるものの、うまくゲップができません。 うまくゲップを出す方法、または他の方法があれば教えていただきたいです。

  • 胃に空気が溜まって苦しい

    5年前くらいから急におなかに空気が溜まりやすくなり、ゲップを繰り返してそれを治す、というような状態が続いています。それまでは全くそんなことはなかったのに、それ以降は常に胃に空気が溜まっているような気がしています。 実際にテスト当日や何か重要なイベントがある日は緊張していることもあるのか、朝起きると胃が空気でパンパンになっています。1時間くらいかけて胃に力を入れてゲップをし、空気を出さなければまっすぐに立っていることもできないくらい胃が痛くて苦しいんです。 これから就職活動や試験など、大事なことが多く控えているのでもし当日こんな状態になったら・・・と考えるととても不安です。何か良い解決策はないでしょうか?

  • こんな症状でも逆流性食道炎でしょうか。

    一週間くらい前から、食事(特に夕食)をとると、食べて10分もしないうちに、胃から食べたものが逆流してきます。逆流してきたものにきつい酸味はなく、咀嚼による細かくなった粒状のものが口いっぱいに上がってくるのです。コップに受けてみると、コップ1杯以上になり食べたものがほとんど出てきた量です。食事後、胃から空気(ゲップ?)もよく出ます。胃酸が上がってきてのどや口の中がイガイガするというのはあまりありません。胸やけや胸当たりの痛みはありません。胃痛もそうありません。この症状が現れてから、あまり空腹感がなく、いつも胃に空気がたまっているように感じます。便通は朝1回と普段と変わりません。考えてみたら、若いときから、食べ過ぎるとうつむいて胃を圧迫するだけで、簡単に食べたものが吐き出せていまいた。胃下垂だからかな?と思い、その時だけだったので、自分の体質なんだわと思っていたのですが、今回のは一週間続いているので気になって、みなさんの中で似た症状のある人がおられたら、ようすをお聞きしたいと質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    先日逆流性食道炎の疑いがあると診断されました。 時々胃のあたりがチクチク痛んだり、ゲップがしょっちゅう出るなどの症状がありました。 パリエットという薬を貰って飲んでいますが、最近痛みが強くなってきて、食後にお腹が張って苦しくなったり、食べた後に変な音がするようになりました。 以前も食後にお腹が鳴ってる事はありましたが、その頃とは違った音で、どちらかというとお腹が空いた時になるような音で「グーーー…グオー…ク~…」というような音が胃の中を回るように鳴っています。 これも逆流性食道炎の症状でしょうか?

  • 逆流性食道炎?

    食後しばらくすると、胸がつかえた感じがしてげっぷが出ます。 たまに、食べた物が逆流する感じがあります。 『逆流性食道炎』の可能性が高いでしょうか? また、病院へ行くとしたら、内科で良いでしょうか?

  • げっぷと胃の膨満感

    私は胃食道逆流症と呑気症を患っているのですが、 この2つの病気に関連性はありますでしょうか? 逆流症になってから口の中に唾が溜まり、 それを飲み込むのが原因だと思います。 空気を呑んで胃が膨らむ→げっぷ→げっぷと共に胃酸も逆流 という悪循環があるんじゃないかと不安でなりません。 呑気症は治しようがないのでどうすればいいんでしょうか? 気にしないことが一番いいと思うのですが・・・

  • 私は逆流性食道炎てす。

    かなり心配症です。 胃カメラで軽度の逆流性といわれ 毎日、薬を飲んで病院にも通院してます。 寝てる時に吐き気で起きたり ゲップが沢山出たり 胃がムカムカしたり するのですが 薬を飲んでからは、飲まない時よりは 辛くはないですが それでも、夜中、吐きそうになり 起きたりします。 かなり不安症なので 薬飲んでるのに、なんだろうって 不安です。 怖くてお酒も飲んでません 元から、あまり飲みませんが 逆流性になってからは、少しも飲んでません 先程、少しグレープフルーツサワーを 飲んだら 喉の異物感がでました。 怖くなって、すぐ飲むのをやめました。 みなさんは、お酒 どうしてますか? また、薬飲んでても 吐き気したり ありますか?

専門家に質問してみよう