• ベストアンサー

空気の逆流

最近ビールを飲むと、空気が胃から逆流してきます。 ぐーっという感じでげっぷとは違うのですが、とても嫌です。 理由や解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

まず、胃炎や十二指腸潰瘍などを起こしていないでしょうか? 胃腸の働きが弱っており、飲んだビールや食べ物が腸に送られず、 胃に溜まっている状態だと思います。 下品ですが、ゲップをしてガス抜きをするのと、 飲酒量を減らしてください。 時間が有れば病院で内視鏡検査を受けてください。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前に内視鏡を受けたのですが、びらん性の胃炎がありました。 やはり胃の調子が悪いことが原因なのですね。 胃を大切にしたいと思います。