• ベストアンサー

ソースネクストZEROとspybotの免疫の相性は?

windows-XPでソースネクストZEROの最新版(9.4.0208)を入れていますが、いつのまにかシステム防護が停止になっており、有効にしようとするとインストールしなおしてくださいというメッセージが出ます。何度もインストールをやり直したのですがうまくいきませんでした。そこで、spybotに目をつけ、その免疫をすべて解除してみたところ、システム防護が有効になりました。これで解決したのかどうか、どなたか同様の現象のある方の検証をお願いします。winndows2000のパソコンでは、spybotを削除したところうまく有効になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のPCでは、両方が共存しています。 ただし、SpybotのTeaTimer(システム監視機能)について、はもろにウイルスセキュリティのシステム監視機能とかぶるのでかなり危険だと思います。私はIEの監視と免疫のみを有効にしています。(TeaTimerを有効にした時、レジストリの変更を両方のソフトから警告されたことがありました。あそこでそれぞれ反対の操作をしたら一体どうなっていたか) 下のメーカーのサポート情報にあるようにSpybotと競合関係がでる場合もあるようですので、問題がでたら常駐機能は無効にしておいたほうがいいでしょうね。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00564
indra2005
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 また、この質問回答システムに敬意を表します。 ありがとうございました。