indra2005のプロフィール

@indra2005 indra2005
ありがとう数6
質問数4
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2005/04/05
  • マスコミを批判するには?

    最初に、「やっても無駄」という趣旨の回答はしないでください。 そのような回答をした方は削除依頼をします。 最近のマスコミは自らを「正義」「世間の代表」と喧伝し、報道の自由 が特権だと勘違いしている。そのくせ、金にならないことは一切しない。 「正義」「世間の代表」を喧伝するなら、冤罪など国家機能を崩すような 重大事項をもっと大々的に報道すべきで、覚醒剤をやった芸能人を状況が 進展もしないのに延々と報道すべきではない。 とある法律の先生が言っていたのは 「10人の凶悪犯罪者が捕まらないよりも、1人が無実の罪を着せられて 冤罪になるほうが国家としては重大なことだ」 です。 金にならないことはしないくせに、世間の代表を喧伝し、あたかも報道 することによって世の中を正してやっている的なおごり高ぶりは許せま せん。 マスコミ批判をしたいのですが、どういった方法がいいでしょうか? もみ消されずに、社会的影響を与え、マスコミ自身に自戒させることが できる批判方法はないでしょうか?

  • 脱官僚とは

    民主党が政権を取り、官僚主導から政治家主導への政治へと転換させるといっていますが、官僚主導と政治家主導の政治形態はどのように具体的に違うのでしょうか? そうやって、政治家と官僚とは敵対するような関係が望ましいのですか?協力して、仕事をしていくことは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メディアにとってのメリットとは?

    ちょっと気になるので、詳しくご存知の方がいたら教えてください。 民主党政権になって日も浅いので、メディアもまだ測りかねているところはあるとは思うのですが、 安倍氏・麻生氏が総理になったときには何かとネガティブに報道していた割に、 民主のブレ(高速無料化など)はほとんど突っ込んでいないように思います。 一部では民主党の方がメディアにメリットがあるという意見を見たことがありますが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。 民主党がマニュフェストに記載していない『外国人参政権』や『人権擁護法案』は非常に国民生活に影響するものだと思いますが、 記載したものよりも率先して提出しようという動きがあるようです。 それがテレビで全く取り上げられないのは、国民に知らせずに可決させた方が良いとメディアが思っているのからなのでしょうか? 十分な議論が必要な法案だと思いますが、国籍法改正のときみたいに密室で速記や音声まで止めさせて強行採決されたらと思うと恐ろしいです。 衆議院選挙前も、自民党を叩き民主党を支持するような報道が多く見受けられました。 メディアはどちらの良い点・悪い点も公平に報道すべきだと考えています。 その上で何が自国にとって良いのか、国民が自分で判断しなければ民主主義は死んでしまいます。

  • マスコミが民主党に肩入れする理由。

    民主党が政権を取って以降、 ネットでは『マスコミが民主党に肩入れした』という論調を目にしますが、 それが真実だとして、民主をひいきするとマスコミは何か得をするのでしょうか。

  • 記者クラブについて・2

    記者クラブとは、取材の自由のために必要なものなのでしょうか。それとも不必要なものなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?どうか皆さんの考えを教えてください。お願いします。