• ベストアンサー

その子を理解できません。。。

以前から気になってた子がいまして、先週くらいに『○○へ行こうと思うんだ~』と言うと『私もそこに行きたい!』と言われたのですが、言葉のアヤで遠まわしに断ってしまいました。。。 そして昨日、誘い直そうと思い、『帰る時に声かけてね』というと、帰る時に来てくれました。ところが、、、 僕が接客で超!多忙になり、話すどころではなくなりました。少し待っててくれ、時間が空いたので『ゴメンけど、周りに人がいるし、いつ忙しくなるか分からないから、今話せない。電話していい?番号教えて!』と聞き、教えてもらいました。その子は帰るとき、少し不機嫌でした…。 僕の仕事終わってすぐその日のうちに20:30とその一時間後にTELしたのですが、出てくれません。番号は間違ってないと思うのですが。。。 やはり、有る意味、構えられちゃったのでしょうか?ツレは『告られると思ったんだと思うよ』と言ってたのですが、僕としてはただ、誘いたかっただけなんですが、、、。 相手の心理が分からないため、来週仕事に行きたくありません…。どんな気持ちなのでしょうか?今後はなにもしないほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。masapi-さん! masapi-さんが『その子を理解できません。。。』と同じように、彼女も『masapi-さんを理解できません。。。』と言いたいと思いますよ。 さて、masapi-さんは『なぜ?』とお思いでしょう。 しかし、『言葉のアヤで遠まわしに断ってしまった』『忙しかった』は、masapi-さんにしかわからない言い訳であり、自分がわかっているから、相手も『わかるだろ!』『わかってくれるだろう』は、お門違いな事だとわかってください。 又、第三者の我々は、masapi-さんが、『彼女の事が気になっている』『断る気がなかった。』『誘い直す気だった』『接客で超多忙』『後から電話で誤るつもりだった』と言われて、初めて、『ああ、そうなんだね』とわかるのであって、彼女は、それらの情報をもっていないということを考えてください。 その為、彼女からしたら、『この人、なんなの??』と感じてもおかしくないと思います。 もし、masapi-さんが、彼女の立場で、『行きたい』と言ったけど断られた。『帰りに声かけて』と言われたから寄ったけど、なんの用事かもわからず待たされる。あげくは、今、話せないから電話番号教えて。これだけの情報で、masapi-さんだったら、全て理解できますか?私だったら『ちんぷんかんぷん』の上、好意が多少もっていても冷めてしまいます。 その事を考えると、自分がいかに自分本位の行動しかとれず、相手を思いやる事ができていなかったか、お分かりにならないでしょうか? これからの、masapi-さんの行動は、『来週仕事に行きたくありません』と逃げる事ではなく、彼女に素直に誤る事だと思います。彼女に多少なり好意があるのなら、素直に謝った上、お誘いしてはいかがでしょうか? それでは、勇気をもって、頑張ってください。

質問者

お礼

>彼女は、それらの情報をもっていないということを考えてください。 よはりそうですよね…。考え方がひとりよがりだったと思います。 現在は、『告白されるかも?』と避けられてるんだと思います…。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>言葉のアヤで遠まわしに断ってしまいました 良くわかんないです。 >周りに人がいるし、いつ忙しくなるか分からないから、 >今話せない。電話していい?番号教えて! 呼び出しといて・・・訳が判りませんよ。 >出てくれません。 掛けても構いませんが、出るも出ないも相手の勝手です。 「舐めてるの?」と思われたのでは?

質問者

お礼

>「舐めてるの?」と思われたのでは? こう思われてるのかも?と考えると、これが一番キツいです・・・。 確かに僕のしたことは、そういううことですよね…。 次に有った時に、違う話をしたかったことにして逃げようと思います…。 ご回答ありがとうございます…。

• hearme
回答No.3

そりゃ不機嫌にもなるでしょう(笑) 「私も行きたい!」と、もしかしたら勇気を出して言ったかもしれないのを断られた上、 待ってて欲しいといわれた時にも(仕事であったとは言え)後回しにされ… 私だったら、振り回されたと思うか、どういうつもり?と、不信感を持ってしまうかも(^^; 挙句に仕事に行きたくない理由を負わされては、尚のこと距離を置きたくなるでしょうね。 でも、あなたにはそんなつもりは当然なかったのでしょうから、 話さないままお互いに勝手に思い煩って距離を作るより、 早く素直に謝って、事実を話した方が良いと思います。 なにもしないままだと、誤解があった場合、溝はドンドン広がりますよ? メールでも職場でも、チャンスはいくらでもあると思います。 誤解が解けて、お誘い、受けてもらえると良いですね♪

質問者

お礼

>私だったら、振り回されたと思うか、どういうつもり?と、不信感を持ってしまうかも(^^; 当然そう思われると思います・・・。 なぜメルアドを聞かなかったのか残念でなりません・・・(泣) 週2しか逢えないので、全く違う話の用事だったことにして今回は逃げようと思います…。 ご回答ありがとう御座いました。

• binba
回答No.2

彼女の方があなたの事を、「理解できない」と思っていると思いますよ。 自分の言動に責任を持てずに言訳ばかり優先して、 その上、相手に理解してもらおうだなんて、 あなたが彼女の立場だったとしても、('∩') と思いませんか?(笑) 彼女の味方になって考えれば、 あなたと一緒にどこかへ行っても、あなたの都合や気分で振り回されそうで 嫌な思いをさせられるだけのような気がします。 彼女に何かさせるとか、待たせるとかあなたに合わさせるとかではなく、 あなたが彼女に合わせる動きをすればスムーズにいくと思います。

質問者

お礼

確かにいい訳ばかりだと思います。。。 僕の都合で嫌な思いをさせられる、ですか…。 そのとおりだと思います。 これからは相手のペースに合わせるように努力してみます。。。 ご回答ありがとう御座いました。

• Acekiller
回答No.1

いや、彼女とこれからも仲良くなっていきたいなら、なるべく早いうちに謝って、誘い直すのが良いと思いますよ! 先送りしてもどんどん気まずくなって、疎遠になっちゃうかもしれませんよ。 彼女が貴方に何をどこまで期待してたのかわかりませんけど、2回がっかりさせちゃったのは確かなんですから。 理解できません、じゃないですよ!

質問者

お礼

2回ガッカリさせてしまいましたよね…。 あの子の性格からして、電話に出ないのはよっぽど警戒されたのだと思います…。 ご回答ありがとう御座いました。