ドライバー勤務中に私物バッグを持ち運べる?

このQ&Aのポイント
  • 男性でドライバーの仕事を希望しています。普段の生活ではバッグの中に、トイレ用のハンドソープやスプレー、乾燥肌用のクリーム、脂取り紙など化粧道具のようなものを一式入れています。仕事を始めた後もできればそれらを持ち運びたいと思っています。
  • 勤務中にリュックを車の中に持ち込んでも大丈夫でしょうか?リュックが駄目なら、ヒップバッグのようなもので構わないんですが。
  • 私物のバッグを持ち込んで配送することはゆるされるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバー勤務中に私物バッグを持ち運べる?

男性でドライバーの仕事を希望しています。  普段の生活ではバッグの中に、トイレ用のハンドソープやスプレー、乾燥肌用のクリーム、脂取り紙など化粧道具のようなものを一式入れています。  それによっていざというときに助かっているんですが、仕事を始めた後もできればそれらを持ち運びたいと思っています。    勤務中にリュックを車の中に持ち込んでも大丈夫でしょうか?。リュックが駄目なら、ヒップバッグのようなもので構わないんですが。  友達のトラック運転経験がある人に聞いてみたところ問題ないと答えられましたが、私が大和運輸などの宅配ドライバーやルート配送の仕事をされている人をコンビニのバイトをしている時に注意して観察していましたが、そのような物を持っている人を見たことがありませんでした。  私物のバッグを持ち込んで配送することはゆるされるでしょうか?

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で服務規律や規程関係の仕事をしてきた者です。 一番確かなのは、就業規則を確認された方が賢明かと思います。 また私物について紛失や盗など一切責任を負わないのが前提かと思います。 宅配のドライバーの方は現金収納やコレクトなど最近のネット事情のためか、様々な支払い方法などがあり、今までよりハードな面もあるかと思います。 端末を常時携帯している方も多いです。決済手段としての機能付き。 上記であれば私物ではなく業務上必要で会社から貸与されている以上、持ち帰りなどあり得ないと思います。 たとえ会社が良いとしても自己責任が原則なのは当然かと思います。 例えば下痢止めや頭痛などのために薬を持っていらしゃる方も多いと思いますが。常識範囲内としてリュックはどうか?と思いますが。 業務と関係ないものについては認められないのが当然かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。まずは就業規則ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに常識範囲としてリュックは無しですよね。丁度そう思っていたので、今日15cm×15cmくらいのヒップバッグを購入しました。これなら常識範囲かと・・・。 就業規則については、希望する会社に事前に聞いてみればいいんですよね?。