ドライバー勤務中に私物バッグを持ち運べる?

このQ&Aのポイント
  • 男性でドライバーの仕事を希望しています。普段の生活ではバッグの中に、トイレ用のハンドソープやスプレー、乾燥肌用のクリーム、脂取り紙など化粧道具のようなものを一式入れています。仕事を始めた後もできればそれらを持ち運びたいと思っています。
  • 勤務中にリュックを車の中に持ち込んでも大丈夫でしょうか?リュックが駄目なら、ヒップバッグのようなもので構わないんですが。
  • 私物のバッグを持ち込んで配送することはゆるされるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバー勤務中に私物バッグを持ち運べる?

 男性でドライバーの仕事を希望しています。  普段の生活ではバッグの中に、トイレ用のハンドソープやスプレー、乾燥肌用のクリーム、脂取り紙など化粧道具のようなものを一式入れています。  それによっていざというときに助かっているんですが、仕事を始めた後もできればそれらを持ち運びたいと思っています。    勤務中にリュックを車の中に持ち込んでも大丈夫でしょうか?。リュックが駄目なら、ヒップバッグのようなもので構わないんですが。  友達のトラック運転経験がある人に聞いてみたところ問題ないと答えられましたが、私が大和運輸などの宅配ドライバーやルート配送の仕事をされている人をコンビニのバイトをしている時に注意して観察していましたが、そのような物を持っている人を見たことがありませんでした。  私物のバッグを持ち込んで配送することはゆるされるでしょうか?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で服務規律や規程関係の仕事をしてきた者です。 一番確かなのは、就業規則を確認された方が賢明かと思います。 また私物について紛失や盗など一切責任を負わないのが前提かと思います。 宅配のドライバーの方は現金収納やコレクトなど最近のネット事情のためか、様々な支払い方法などがあり、今までよりハードな面もあるかと思います。 端末を常時携帯している方も多いです。決済手段としての機能付き。 上記であれば私物ではなく業務上必要で会社から貸与されている以上、持ち帰りなどあり得ないと思います。 たとえ会社が良いとしても自己責任が原則なのは当然かと思います。 例えば下痢止めや頭痛などのために薬を持っていらしゃる方も多いと思いますが。常識範囲内としてリュックはどうか?と思いますが。 業務と関係ないものについては認められないのが当然かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。まずは就業規則ですね。

noname#200371
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに常識範囲としてリュックは無しですよね。丁度そう思っていたので、今日15cm×15cmくらいのヒップバッグを購入しました。これなら常識範囲かと・・・。 就業規則については、希望する会社に事前に聞いてみればいいんですよね?。

関連するQ&A

  • 【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務

    【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務時間外ということはドライバーは伝票を破り捨てても業務ではないのでヤマト運輸側はドライバーに損害賠償請求出来ないってことですか?】 それとも業務営業妨害で訴える? ドライバーは配送が仕事なので伝票処理時間は勤務時間外で給料が発生しないし、仕事で使う軍手もドライバーの自腹ってことはヤマト運輸は労働安全衛生法を破っているし、違法労働もさせているので営業妨害とか損害賠償請求出来る身分ではない気がします。 このまま泥舟に乗って沈んで行くのでしょうか? 人口減で人手が足りないからとか少子化で人がいないからとか言う言い訳以前の問題では? まずドライバーに仕事で使うんだから軍手は会社で支給しましょう。 猶予期間は2週間です。 1ヶ月間を過ぎると労働安全衛生法違反で行政処分ですね。 Amazonうんぬんの話じゃなくなります。 行政指導行きです。

  • リュックタイプででかい防水バッグありませんか?

     雨天時のバッグ防水に非常に悩んでおりますが、ひとつのプランとして、こんなことを考えています。私は自転車に乗るので、防水ではなく普通の3wayビジネスバッグをリュックタイプで使っています。 こういうやつです→http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-bag048/    さまざまな方法を検討しましたが、大型デイバッグの中にビジネスバッグを入れる方法にしようと考えています。バッグの中に最大で物が入るケースがあるとするならば  (1)3WAYビジネスバッグ  (2)自転車用品を入れたヒップバッグ  (3)目的地到着後にレインウエア類  を同時に収納する可能性もあり、相当大きなサイズになってしまうのでないかと思われます。  以前、30Lのリュックを背負ったことがあるのですが、その時の記憶から思い出すと、おそらく45Lほどあれば何とかなるのではないかと考えています。  色も黒を希望していることからモンベルのこの製品がいいかな  http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131507  と考えているのですが、ショルダータイプが苦手なことから躊躇しています。  しかし、これだけ大きいサイズでリュックタイプとなるとあっても値が張るようにも思えますが、そもそも存在するのでしょうか?

  • 配送ドライバー

    配送ドライバーの仕事をしてる方に質問です 怖くないですか? 今日の運転で事故を起こすかもしれない 人をはねるかもしれない 配送ドライバーの仕事をしようと思うのですが やってるの皆さ んはこの様な恐怖はないのですか? あともう一つは運転でこれは気をつけた方が良い事や運転での注意点など 色々アドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 抱っこ紐でお出かけをする時使用するバッグ

    抱っこ紐を購入しました。子供は現在5ヶ月です。 今までのお出かけは、ベビーカーで近所のスーパーへ行くことがほとんどでした。少し遠出する時(外出先で授乳&オムツ替えあり)は、ベビーカーで主人と一緒でした。 抱っこ紐を使って初めて赤ちゃんと少し遠くまで外出をすることになったのですが、抱っこ紐を使っているとバッグは今までのナナメ掛けだと使いづらいのかなぁと悩んでいます。ナナメ掛けのバックは中ぐらいなのですが、荷物を入れると結構膨らむので使いづらいかな・・と悩みます。 トートバッグもあるのですが、どちらが使いやすいのでしょうか。ヒップバッグだと使いやすいのかもしれませんが、持っていません。 授乳が必要ない時間内に帰ろうとは思っていますが、念のためオムツ一式は持っていくつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男のバッグ、どんなのがいい? できれば女性の方からのご意見を

    仕事用はともかく、オフのカジュアル的なバッグ、男性用のっていいものないと思いませんか? セカンドは何か柄の悪い職業の人が持っているイメージだし、リュックは秋葉のオタクっぽいし。 女性の目から見て、こんな感じのバッグがいいというのがあったら教えてください。価格的には5~6万円程度くらいまで(ディスカウント店価格)でということで、お願いします。

  • 大卒で運輸業(ドライバー)って変ですか?

     大学生で就職活動中の者です。  現在運輸業(ドライバー)に就こうと思い活動しています。  しかし、私の親は運輸業、特にドライバー職に就くことに猛反対しています。  私は公共性のある仕事や人とかかわりのある仕事がやりたいことと、小さいころからの憧れだったので希望しているのですが・・・。当たり前ですが、憧れで職が務まるとは思っていません。  親は世間体とかを気にしているようです。  しかし、自分の進路は自分で決めたいし、親からあれこれ言われるのは嫌です。  ドライバーに就くことは、変なのでしょうか。  

  • ドライバー職経験者に聞きたい

     以前からドライバーの仕事に興味がありました  そもそも、一人の時間が多いし、仕事しながらラジオも聞けるし  いいなぁと思ってました  しかし、これまで就職する機会をつくることができませんでした  そもそも、事故の問題が常に気になるというのもありますし、  経験者に聞くと事故を起こした経験や  時間通りに品物を届けないと、配送先から大目玉を喰らうプレッシャーや  渋滞の影響から時間通りになはなかなか配送ができず、労働拘束時間が長いという話も聞きます  しかし、逆にタクシードライバー経験者の話を聞くと「一度、タクシードライバーを経験したら、他の仕事はできないと言う人もいるほど、魅力的に感じる人もいる」  という話も聞きますし、人それぞれ仕事との相性もあるのかな  と感じます。    これまでは躊躇してきたんですが、  今の仕事は人と接する仕事なので、人と関わることに疲れを感じてしまいます。    そこでドライバーに転職しようかと考えているんですけど、  ドライバー職経験者に伺いたいのですが、  ドライバー職をしてどう感じましたか?

  • 仕事中にスタッフの私物が盗難にあいました

    先日仕事中にスタッフのバッグがなくなるという事件がありました。 私はあるビルでショップ経営をしています。ショップの裏側の空調室を倉庫として使わせてもらっているのですが、そこにスタッフの荷物も置いていました。倉庫の入り口の扉には関係者以外立ち入り禁止と表示がありますが、営業中は商品の出し入れが多い為、扉は開いたままになっています。(扉が開いていると立ち入り禁止の表示は見えません)近くにトイレの表示がある為、一般の人が間違って入ってきてしまうこともありました。このような状況で、ある日2人のスタッフの私物がバッグごと盗まれてしまいました。1人のバッグはビルの女性用トイレから発見され中身もそのままで戻ってきたのですが、もう1人のバッグはブランド品だった為なのか見つかりませんでした。警察にはその日に盗難届けを出しています。この場合、会社として盗難にあったスタッフに対し、バッグの代金やその日持っていたお金などの保障をしなければならないのでしょうか?

  • コンビニ配送ドライバーさんに聞きたい!

    コンビニでアルバイトしている高校生女です。 最近配送ドライバーさんでいいな~♪と思っている人がいて、仲良くなりたいです。 そこで、ドライバーさんが仕事中店員にこうしてくれたら助かるとか、嬉しいとかありますか?? ドライバーさんは本当に重労働だというのを聞き、ほんのちょっとの事でも気を使っていきたいです。 あと、ドライバーさんの規則などありますか?? 業務以外の話はしてはいけないとかあります? とりあえず色々知ってから行動していきたいので、何でも良いので話せる範囲で教えてください!!

  • 配送ドライバー 悩み

    自分はいま配送ドライバーをしています 運転がトラックなので上手くいかずに悩んでいます 正直辞めたいと思っています 先日も慣れないバックで家の塀を壊してしまいました 仕事を初めて起こ した事故で二度目はないようにと言われました 勿論起こしたくて起こした訳じゃなく自分では注意してたのですがダメでした 慣れてない時に起きた事故で次は起こさないと言うプレッシャーがあり狭い道や学校に行ったりする時にやはり子供などがいるので とても怖いです 最近事故で人を跳ねたニュースをよく見ます 人ごとでないと思います 自分もいつか人を跳ねてしまいそうな気がしてならないのです 他の皆さんはどうでしょうか? 同じ配送ドライバーの仕事をしてる皆さんは 僕と同じ気持ちが少しはあるのでしょうか? 色々教えてください よろしくお願いします