• 締切済み

4kg1万円のカニ

数日前に、新聞広告に載っていた、生タラバガニ4kg 本体価格1万円というのが気になっています。かなり安いと思うのですが、品質が心配です。大阪の業者さんなのですが、過去に注文された事のある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。 1.お勧め! 2.まあ こんなもじゃないかな・・・ 3.やめたほうがいいです  3つの中から教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

3番の止めた方がいいです、1キロ2500円だと決して安くありません、ご近所に業務用スーパーが有れば覗いてみてください、ロシア産ですが1キロ1250円くらいで売っています、大阪の業者も多分ロシアかカナダ産のものだと思います、北海道産だといくら安く捨て値でも1キロ当たり3000円は下らないと思います、眉唾物だと思います多分油蟹でしょう。

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにカナダ産とありました。 ただ、この広告は以前にも見かけたことがあったので、あまりにひどい商品であれば、再掲載されないかな・・・と、思ったものですから、質問させていただきました。 業務用スーパー 行動範囲内にあります。いままで、あまり利用していなかったのですが、のぞいてみます。

• japjiji
回答No.3

私からは、「3.やめたほうがいいです」。 理由1.殻つきの場合、小さい物をかき集めても4kは4kで、うそでは無いでしょうが、小型はあまり美味くなく食べる部分も少ないです。 殻ばっかり買うことになる。 理由2.大きな足部分だけで甲羅のついてない物の場合「油蟹」の可能性大でしょう。 時々ニュースにも出ますがタラバとそっくりな「油蟹」の見分け方は2箇所と聞いてます。 1つ目は甲羅部分の出っ張りの数が違う。 →これを見せないために甲羅部分が付いてない。 2つ目は足の先っぽの部分の長さが違う。 →これも見せないために足先が切られている。 以上の2つが該当しなければ本物のタラバ蟹でしょう。 油蟹は元々が安物です。しかし食べても余り違いが判らない、とも言われているのでお買い得なのかもしれません。 しかし嘘ついて売るのは良くないですね。

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに脚肉肩付きですから、油蟹でも見分けはつきにくいですよね?

• yamiyo
回答No.2

金曜にタラバ2キロ6500円、ズワイ5キロ10000円で大阪の業者さんから購入し鍋と焼きガニを楽しみましたよ。 毎回使っている業者さんで、美味しいです。 タラバ4キロ=1万円、妥当じゃないですか。

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ そこそこって所でしょうか?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>大阪の業者さんなのですが 大阪の業者は1件ではありませんが