• ベストアンサー

毎年お正月には北海道からタラバガニを購入しているのですが。

毎年お正月には北海道からタラバガニを購入しているのですが。 今までは北海道出身の知人にお願いしていたのですが その方が今年ご逝去され、つてがない状態になりました。 そこで北海道の水産業者さんで毎年購入している方がいらしゃれば 是非、お勧めの業者さんを教えていただきたいのです。 毎年購入しているのは、本タラバ(肩)でボイル冷凍品です。 注文して新年早々に身がスカスカでは悲しいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

参考になれば。 毎年カニを購入しているわけではありませんが、年に何度か主に魚介類を購入している店です。 この店はカニ以外にも色々な商品で色々なメディアに紹介されています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/k_annai/report/media_b.html 本タラバで検索しました。 http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E6%9C%AC%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%90/-/f.3-sid.190841-st.A

jobone
質問者

お礼

調べていただいた様でありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Ebonbon
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.1

毎年父の日とお正月に蟹とお節をネットにて購入しています。 以下がHPです http://www.rakuten.ne.jp/gold/biwadonya/ ここから何回も購入しています。 ネットでの購入ですから最初はハズレたらどうしよう…なんて心配がありましたが、問題ありませんでした。身もミソもぎっしりです。 参考までにどうぞ。

jobone
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • タラバガニのボイルの方法教えてください

    先日ネットで、正月用の活タラバガニを購入 したのですが、保存の方法でボイルして冷凍 がいいと聞いたのですが、ボイルのやり方 ですが、熱湯に入れて、どれくらいの時間茹でれば いいのでしょうか? それと、茹でたあとですが、冷やしてから冷凍 ですか?温かいうちに冷凍ですか? つまらない質問で申し訳ないのですが、回答 お願いいたします。

  • タラバガニ選び

    12月中旬に北海道へ旅行するのですが、親から、正月用に「ボイルされたタラバガニ」を買ってくるように言われました(実際には、なるべく正月に近い日に届くように発送を依頼しておくのですが)。 今までも北海道他の市場で買おうとした事はあるのですが、どういったのが良いカニなのか判らず、店員の勧めるままに買うのも騙されるんじゃないかと不安なので、結局買わずじまいです。 正月用にと言われるとますますプレッシャーなのですが、良いカニの選び方を教えてください。 よく言われるのは「重い物を選ぶ」なのですが、鮮度はどうやって知る事ができるんでしょうか?

  • 築地場外市場で冷凍タラバガニを購入するのにオススメのお店は?

    今年の正月に北海道の知人に頼んでタラバガニを送ってもらったのですが、値段の割りに凄く少なかったので、来年の正月には築地場外市場で、自分自身で冷凍タラバガニを購入したいと思ってます。オススメのお店をいくつかしりたいのですが。

  • 茹で蟹の食べ方(炭火焼等)

    先日、北海道で購入したカニ(毛ガニ・タラバガニ)が届き、食べ方を考えております。 届いたカニは全てボイルされて、冷凍されております。 このカニを解凍して、七輪で炭火焼で食べても美味しくいただけるでしょうか? また、その場合の毛ガニのおいしい食べ方を教えていただきたいです。 (一般的には冷蔵庫で解凍してそのまま食べたり、蒸したりして食べるとネットで調べました。)

  • カニのボイル時間は?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日通販で冷凍のタラバガニを購入しました。 暑いので鍋ではなくボイルしてから冷やしておこうと思っています。 そこでお聞きしたいのがカニはだいたいどのくらいで茹であがるのでしょうか?。 鍋にする時はある程度他の物を食べている間に煮えただろうと思い食べていたのですが、身が縮んだりしていました。 今回購入したのは食べやすいように殻がはずしてあったり肩の部分もカットしてあります。 芯が残る程度に解凍してからボイルしてくださいとありました。 回答いただいてからボイルしたいのでよろしくお願いします。

  • 生ずわいがにの冷凍を購入したところ、身が黒いのですが、食べれますか?

    先日北海道の某水産店で冷凍の生ズワイガニを購入し、 送られてきたのですが、あけてみたところ、身が黒くなってました。 生の甲羅が赤黒い感じなのは、しってますが、 そのかには、甲羅は普通の色でしたが、 甲羅から透けてみえる身が黒く変色していました。 脚を折ってみると、中の身が本当に黒いんです。 冷凍のせいか、臭いは特にしませんでした。 そんなかにですが、たべれるのでしょうか? 食べれるのだとすれば、何故黒くなるのか教えてください。 一応今冷凍庫に眠っていますが、たべれないのなら、 早く処分したいので、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • お正月の旅行先でお勧めの国内をアドバイスして下さい

    北海道在住、小学生女子のいるファミリーです。 今年のお正月の旅行先で、お勧めの場所(国内)をアドバイスして下さい。 一昨年までは毎年ハワイ、グアム、サイパン等の南の島でのんびりだったのですが、 少々飽たので、昨年はソウル、大阪、東京(ディズニーランド)と渡り歩いた ところ、別にわざわざお正月に行かなくても・・という感じでした。 (正月のディズニーがあんなに混むのを知らなかった。) 来年は年明け早々に娘の中学受験があるので、海外は対象外なのですが、 何処にしようか全く思いつかずに困っています。 南国好きなので、沖縄とも思ったのですが、食べ物がいまいち口に合わないのに 加えて、泳げない沖縄に魅力もありません。 その他気になっているところは、以前の上司が「正月の京都はいいぞ!」 と言っていたの位ですが、何がどう良いのか聞く前定年してしまい判りません。 国内でお正月旅するのにお勧めの場所が有りましたら教えて下さい。 ※自宅でゆっくりが一番とかは無しでお願いします。 日程は5日程度で予算は航空チケット除いて50万位迄で考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • お正月にタラバガニを食いたい!

    正月に親孝行で、カニ好きの父と家族に、おいしくて豪快なタラバガニを食べさせたいのですが、割安、美味のショッピングサイトがあったら、お教えください。人数は8人ほどです。驚かせたいので、できれば大晦日に届けばGOODなのですが・・宜しくお願いします。

  • カニ通販トラブルです

    皆様に質問です 暮れに某TVショッピングからカニ三昧を母が購入しました 元旦に皆に食べ始めたところ、タラバガニに異変が。。 なんと脱皮直前のカニでした 後何日かで脱皮するであろうカニでした 甲羅の下にまた甲羅・・・ 身もぱさぱさでスピンジのようで、とてもじゃないけど食べれる物ではありません カニ3種類の中でも1Kのタラバガニを皆が楽しみに食べ始めたのに 正月早々がっかりだし、何より家族に喜んでもらおうとして買った母が可哀想で 正月から某TVショッピングに電話しました 対応出来る上の物がいないという事で本日電話がかかってきました その対応は、自然の物だから何とも・・ 返金・代わりの物を 等の対応は程遠く 自然の物だから・・ TVでは自信をもってお届けします!のはずが その対応に納得などできますか? そんな品物 プロの仕事なのでしょうか? 皆さんはそんな経験ありませんか? また、どう納得しましたか?

  • 北海道で焼タラバガニ食べる場所

    6月から8月で北海道一周車旅行を計画立てていますが、どうしても 焼きタラバガニを食べたいのです。 祭りか露店での焼きタラバガニをしているところを教えてください。 カニが好きなので、いろいろの場所で食べたいです。 よろしくお願いいたします。