• 締切済み

会社員にとっての師走の行事を教えて!

会社員の皆さんは師走と言ったら、どのような行事を 思い浮かべますか。(会社行事で)また、その逆にどんな行事に直面 した時に「ああ~師走だな~」って実感しますか? 沢山教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#103206
noname#103206
回答No.3

会社を共同経営しております。 1 年末調整 2 年賀状作成 3 忘年会の段取 4 お歳暮のリスト作成(送付先と品選び) 5 ボーナスの査定(当社は12月末に"寸志"なので) ざっとあげるだけでこのくらいですね。 本業も、一番忙しい時期ですが。出張中でも年賀状作成しております。

tobeuncool
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり皆さんの考えることは同じですよね。

回答No.2

経理です。 来年のカレンダーが刷り上ってきた時、 年末調整書類が届いた時、 忘年会の回覧が廻ってきた時、 「師走だな~」と思うのと同時に 「今年もこの時が来たか!!」と、腕まくりする心境です。 みなさん頑張りましょう(笑)

tobeuncool
質問者

お礼

沢山のカレンダーをみてると 確かに師走を感じちゃいますよね。 最近のカレンダーは何だが、おしゃれすぎて 正月っぽくなくなりましたよね。 ご回答有り難うございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

忘年会、年末大掃除、仕事納め、年賀状書き、お歳暮の準備。 あと、これは職種や業種にもよるでしょうが、仕事をする中で、「年末進行なので、前倒しでお願いします~~」というせりふを言い始めたら、ああ年末近いのねぇ~って思います。

tobeuncool
質問者

お礼

今年の大掃除は机を拭いただけでした。 またお願いします。有り難うございました。