• 締切済み

消費税は良い税制なのですか

 初歩的な質問ですいません。  最近、消費税上げの話が賑やかになっているのですが、実のところ「消費税で行く」という理由が分かりません。そもそも消費税って、公平というか良い税制なのですか?どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?全くわかりません。  当方、貧乏人のため、所得税・法人税の累進課税率を上げる方が、消費税を上げるより有り難いように思えるのですが。

noname#45430
noname#45430
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

ま、働いて稼いで税金ばっかりとられれば誰も稼がないか脱税するかですな。 所得税の累進課税を強化や法人税強化すれば外国逃げますね。 いまや、別に日本に拠点を持たなくても商売はできますからね。 法人税強化や所得税強化を唄う人間は「発想が20年は逆行している」と思いますね。 実際、庶民が納税している税金よりなんだかんだで戻ってきている税金の方が超過でしょうから、広く浅くかけるのはよいと思いますね。 何でもかんでも自治体に押しつけるなんて庶民がよ~やっている「住民活動」と称するばかげた行為を見直し、本当に必要なだけにすれば結構税金は浮くと思いますけどね。 後は脱税行為の強制摘発。FXだオークションだで納税行為を必要としながら逃げている馬鹿野郎を見せしめ・・・ 個人的には「ニートを養っていける家庭」は課税強化するべきでしょう。こういう人間たちを「貧乏人」とは世界的にはいいません。 また、携帯代を3万も5万もかけられる人間も「貧乏人」とはいいません。

noname#46689
noname#46689
回答No.5

こんにちは。私は質問者様以上の貧乏人と思います。 消費税が10~15%になるそうですね。今度はどこを倹約しようかとスデニ困っています。食事は一日2食にしてしまっています。好きな読書もamazonで古本を購入しています。 北九州市に餓死された方がいました。次は自分の番… なんて考えてしまいます。私の様な庶民は大勢いると思います。 一方で毎週ゴルフの接待を受け。焼き肉パーティーをやり韓国クラブのおまけまでついている方々も居ます。これらの費用は元は全て我々の税金です。国土交通省は今後10年で68兆円もの道路を造ると言っています。当然税収upおよび多額の国債(借金)をしていくつもりのようです。 政権を担当している方々がこのような考えで行政を行っています。消費税がいくらupしても足りないでしょう。私は17%までは行くと思っています。 以上今の状態を続けて行こうと思う限り消費税10%~は避けられません。質問者様の考え、累進課税および法人税を上げること。二つとも、もう限度まで上がってしまっています。ですからこれ以上のupはできません。 優秀な方が海外に移ってしまう。なんか最近目立ちません? 「海外で能力を試したい」という理由だけでは無い様に思います。能力を生かして懸命に収入を得ても累進課税で多額の税金をお役人に取られてしまう。ばかばかしくてやってられませんよ。私も能力があったら海外に移りたいです。 企業が海外に移転するのも同様の理由。日本の法人税は高率です。安い海外に拠点を移すのは当たり前です。 以上の様な理由で、一番文句を言いそうもない庶民の消費税を高く設定して税収を上げるつもりなのだと思っています。 長い回答になり申し訳ありませんでした。

noname#45430
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。当方回答者のご回答、すこしも長いと感じておりません。しょうもない質問に有り難いことです。  質問の最後の二行でぼやいたため、質問がぼやけてしまい、すいませんでした。本来は、(これまで十分にとられてきたくせに)消費税のことがよく分からないので、この機会に猿でもわかる程度に教えてほしかっただけなんですけど。軽率でした。  私は収入の全部を生活費に回さざるを得ないので、消費税率がそのまま収入に対する税率になってしまうけど、収入に余裕のある方、例えば収入の半分は貯蓄に回せる人は、収入に対する税率が半分になって楽なんだろうなあ、なんてまた新たなぼやきになってしまうです。  なんか物の値段も徐々に上がってきたみたいだし、私もだんだん肉類の頻度が減ってきました。  私の体感は、回答者の体感とはちょっと違ってて、バブルの前は金持ちの所得税率も法人税率もめちゃ高かったろうに、あまり国外脱出してなかったように思えるので、却って高い方がいいんじゃないかと、思えてしまうです。下々に行った金は回り回って、ちゃんとお金持ちに返っていったように思えるし、そんな「損して得とれ」方式は駄目なんですかね。すいません、またぼやいちゃいました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●所謂、逆進性の故嫌われ易いのは確かですが、所得(or法人)税率をUPさせれば、高額所得者が日本を脱出し外国籍を取得しかねませんし、所得税の場合は(NO2さんも指摘されておられますが)国外(取分けタックスヘイブン)へ本社を移転し、逃れる企業が続出するのも自明でしょう。 ●そして消費税の場合"売価(価格)に対してβ%"との形態の故、同じ製品(例えばインスタントコーヒー)でも、バーゲンを狙えば支払う税総額を安上がりで抑えられる、と言え、私個人としては捉え方を変え、寧ろメリットと言聞かせる様にしました。(苦笑) ●尚、財務相(国税当局)等は時として、「国民の皆様に負担云々」と強調するのが常ですが、「外国人が訪日し、例えば成田や関空から鉄道切符を購入すれば税支払者に仕立て上げられる」ので、この点も含め拘るのでは!?とすら思えますが、如何でしょうか?

noname#45430
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。質問の最後の二行でぼやいたため、質問がぼやけてしまい、すまないことでした。  本来は、(これまで十分にとられてきたくせに)消費税のことがよく分からないので、この機会に猿でもわかる程度に教えてほしかっただけなんですけど。軽率でした。  私は収入の全部を生活費に回さざるを得ないので、消費税率がそのまま収入に対する税率になってしまうけど、収入に余裕のある方、例えば収入の半分は貯蓄に回せる人は、収入に対する税率が半分になって楽なんだろうなあ、なんてまた新たなぼやきになってしまうです。  バブルの前は金持ちの所得税率も法人税率もめちゃ高かったろうに、あまり国外脱出してなかったように思えるので、却って高い方がいいんじゃないかと、素人の私は思ってしまうです。下々に行った金は回り回って、ちゃんとお金持ちに返っていったように思えるし、そんな「損して得とれ」方式は駄目なんですかね。  一挙に回答をたくさん頂いたので、コピーになってます。重ねて、すいません。

noname#136764
noname#136764
回答No.3

No2さんのおっしゃるとおり、消費税は本質的には公平で公正です。 贅沢品と必需品を品目で区別するのは非現実的です。たとえば食料品とはいえキャビアが必需品なわけないですから、非課税にすると別の矛盾をうみます。 間接税は一律に幅広く課すかわりに、低中所得層への所得税や住民税の軽減や手当の拡充をして調整すべきです。 法人税や高額所得への課税強化は、付加価値を生んで稼いでいる企業や個人をターゲットにするもので、あまり賛成できません。 どちらかというと、生まれた家が裕福なだけで何も価値を生まずに生きている連中は公序良俗に反すると思うので、高額な相続や資産運用への課税強化をバンバンしてほしいですけどね。(^^;

noname#45430
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。質問の最後の二行でぼやいたため、質問がぼやけてしまい、すまないことでした。  本来は、(これまで十分にとられてきたくせに)消費税のことがよく分からないので、この機会に猿でもわかる程度に教えてほしかっただけなんですけど。軽率でした。  私は収入の全部を生活費に回さざるを得ないので、消費税率がそのまま収入に対する税率になってしまうけど、収入に余裕のある方、例えば収入の半分は貯蓄に回せる人は、収入に対する税率が半分になって楽なんだろうなあ、なんてまた新たなぼやきになってしまうです。  バブルの前は金持ちの所得税率も法人税率もめちゃ高かったろうに、あまり国外脱出してなかったように思えるので、却って高い方がいいんじゃないかと、素人の私は思ってしまうです。下々に行った金は回り回って、ちゃんとお金持ちに返っていったように思えるし、そんな「損して得とれ」方式は駄目なんですかね。みんな(お金持ちも)、やっぱりお金だけが目的で働いているのかあ。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

消費税が 必ずしもいい税制だとは思いませんが、 多く消費する人は多く納税する 消費の少ない人は少ない納税となるので そういった意味では 公平だと思います、 所得税・法人税の累進課税率を上げると書かれていますが 働けば働くほど重い課税となるのでは 働く意欲がそがれます 一生懸命働いても税金に取られるなら 働くのがバカバカしいですね 法人税を強化すれば 企業は海外に移転することも考えられます 働く場所が少なくなって 失業者が増加することでしょう 果たしてそれが良いことでしょうか?

noname#45430
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。質問の最後の二行でぼやいたため、質問がぼやけてしまい、すまないことでした。  本来は、(これまで十分にとられてきたくせに)消費税のことがよく分からないので、この機会に猿でもわかる程度に教えてほしかっただけなんですけど。軽率でした。  私は収入の全部を生活費に回さざるを得ないので、消費税率がそのまま収入に対する税率になってしまうけど、収入に余裕のある方、例えば収入の半分は貯蓄に回せる人は、収入に対する税率が半分になって楽なんだろうなあ、なんてまた新たなぼやきになってしまうです。  バブルの前は金持ちの所得税率も法人税率もめちゃ高かったろうに、あまり国外脱出してなかったように思えるので、却って高い方がいいんじゃないかと、素人の私は思ってしまうです。下々に行った金は回り回って、ちゃんとお金持ちに返っていったように思えるし、そんな「損して得とれ」方式は駄目なんですかね。

回答No.1

質問の上乗せになってしまうと思いますが、ごもっともな話ですよね。 その消費税につきましても食料品も宝石も同じ税率という事が理解できません。 生活必需品も贅沢品も同じように増税するとなったら断固として講義しないといけないなぁと思っています。 先日「太田総理・秘書田中」で「年収1000万超の人に対して2%の税金をかけると2兆だか20兆の税収が期待できる」という話がありました。 自分ら庶民からしたら有難い方法です。格差解消に繋がりますよね。 ちなみに国に対して文句を言いたい時は自分は いつもここにメールしています。

参考URL:
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
noname#45430
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございました。質問の最後の二行でぼやいたため、質問がぼやけてしまい、すまないことでした。  本来は、(これまで十分にとられてきたくせに)消費税のことがよく分からないので、この機会に猿でもわかる程度に教えてほしかっただけなんですけど。軽率でした。  私は収入の全部を生活費に回さざるを得ないので、消費税率がそのまま収入に対する税率になってしまうけど、収入に余裕のある方、例えば収入の半分は貯蓄に回せる人は、収入に対する税率が半分になって楽なんだろうなあ、なんてまた新たなぼやきになってしまうです。  バブルの前は金持ちの所得税率も法人税率もめちゃ高かったろうに、あまり国外脱出してなかったように思えるので、却って高い方がいいんじゃないかと、素人の私は思ってしまうです。下々に行った金は回り回って、ちゃんとお金持ちに返っていったように思えるし、そんな「損して得とれ」方式は駄目なんですかね。

関連するQ&A

  • 消費税が導入された理由

    今更ながら何ですが、消費税が導入されたそもそもの理由は何だったのでしょうか? 私の意見ですが、あれは完全な不公平税制だと思いますし、財源を確保したいなら 直接税の累進課税を強化するとか、物品税を復活させた方が良いのでは?と思います。 要するに、貧乏人からボるなということです。 なぜ大型間接税を導入しなければならなかったのか? よろしくお願いいたします。

  • 消費税増税、法人税減税が言われているが、貧乏人には耐えられない。なぜ消

    消費税増税、法人税減税が言われているが、貧乏人には耐えられない。なぜ消費税増税、法人税減税なのか?所得税の最高税率を上げたり、環境税を創設したりしないのか?税制に詳しい方、貧乏人にも負担が少ない税制をどしどしご教示ください。よろしくお願いします。

  • 消費税と所得税(or法人税)

    増税するとき、消費税を上げるときのメリット、デメリット、所得税や法人税を上げるときのメリット、デメリットを教えてください。 ※特に、消費税をあげて、所得税を下げるのが「弱いものいじめ」というのがわかりません。所得の多い人のほうがたくさん消費するわけですし…所得税を下げて所得にゆとりもたせて、たくさんもの消費させて、消費税でとるほうが、景気にも良いのではないでしょうか?

  • 消費税

    今さらの基本的な質問で恐縮です。 一律に消費税をかけるのは、単純に低所得者を締め付けると思います。 なぜ、所得に応じて税金をかけないのか教えてください。 ほんと今さらの質問で恐縮ですが、 累進課税を強化して所得税を上げて消費税を廃止する方が単純に良いかと思いますがいかがでしょうか?

  • 税制について教えてください。

    よろしくお願いします。 このほど、恒久的減税として導入されていた定率減税が完全廃止されてしまいました。 プライマリーバランスの黒字化を目指す政府・与党の方針については支持できると考えています。 一方で、これが貧富の差を拡大しているとの指摘をなさる方もいます。 そこで質問なのですが、 定率減税の廃止が与える影響は、低所得者の方々により大きな負担となって現れると思うのですが、 所得税と住民税を合わせた実質的な税率については見直しの必要性はないのでしょうか? 今回三位一体の改革の関係で、住民税と所得税の税率が変更になりましたが、これにあわせて垂直的税負担の割合を見直す必要はなかったのでしょうか? 貧富の差が拡大しているとの指摘が本当ならば、低所得者の税負担を軽くし、富裕層のそれを重くするのが自然な気がしますがそう単純ではないのでしょうか? 定率減税の廃止はこれに逆行しているのではないでしょうか? 政権維持のために、国民に新たな税負担を求めることを恐れているのでしょうか!? あと、法人税について少し教えてください。 法人税はなぜ累進課税ではないのでしょうか? 法人は自然人ほど保護する必要がないという意味なのでしょうか? もし法人税を累進課税に変更した場合どのようなメリット、デメリットがありますか? 知識不足で根本的理解が違っていたら申し訳ありません。 そのときは正しいことを教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 累進消費税とはなんですか?

    累進消費税とはなんなんでしょうか。 さらに他の税制と比べての累進消費税のプラス点というのはあるのでしょうか? お願いします。

  • 法人税に累進課税

    法人税の税率は、23.2%と一律です。しかし、これを見直して、累進課税を適用するのも相応に合理的なアイデアだと思いませんか? トヨタやソフトバンクみたいな超儲かってる企業もあれば、ほとんど利益の無い町工場もあるでしょ。それらを全て一纏めに23.2%で一律として良いの?町工場で23.2%は厳しすぎで、もう少し税率を低くするのが道徳じゃない? 動物界は弱肉強食だけど、人間社会は違うでしょ。おじいさんおばあさんを大切にいたわってあげるのが優しさであり人間性なのですよ。ライオンは本能のままシマウマを殺し、そこに優しさを示す必要は無いのだろうけどね。 財政が厳しくて税収を増やす必要があるから、消費税を増税しているのだけど、消費税は嫌でしょ。そんなことするのならば、法人税に累進課税を適用するべきでは? 事実、所得税は累進課税適用でしょ。法人税に累進課税を適用すべき理由は、所得税と同じですよ。 トヨタって、メチャメチャ儲かってるでしょ。こういう企業は税率を上げて、もっと多くを納税してもらうのが福祉の道理なのではと。私はそう思うのですが、皆さんはドーかしら? 外国を見渡して、ほとんどの国は法人税率一律らしいけど、そこは日本が独自の道を切り開いて累進課税を適用すれば良いんじゃないのかなと。それは日本独特の良さになると、私は思う。

  • なぜ、消費税を上げることはできても、法人税は上げられないのでしょうか?

    近年、格差社会が問題となり、大企業と中小企業間の格差が問題になっています。また、財政赤字を消費税を上げて、補うことも議論になっています。そこで、質問ですが、なぜ、法人税を、消費税の代わりに上げることができないのでしょうか。法人税は、近年、下げていると聞きます。逆累進課税である消費税よりも、法人税を上げることのほうが、消費者に与える影響は少ないと思います みなさんの、ご回答、お待ちしています。

  • 消費税って何故必要なのでしょう?

    税収を上げたいのなら、所得税、住民税を上げればよい訳で、わざわざ消費にかける必要がわかりません。 企業を太らせたいのなら、累進課税の累進を下げればいいわけだし、 読んだ本では、所得税を上げると労働意欲がそがれるから、今金持っているやつからどしどし取ったほうが得策という話だったのですが、 今の政府は地域振興券とかから察すると、消費を推進したいのではないのですか? 矛盾しているような気がするのですが。

  • 消費税はいらない?

    1.消費税をなくして、ほかの税金(累進課税)を増税したいと思いますか? 2.それとも消費税(逆進課税)を増税(20%くらい)したいと思いますか? 単純で結構です。 あなたの意見が民意です。 ※必ずどちらかお選びください。