• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

消費税

  • 質問No.9070920
  • 閲覧数866
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (854/1061)

今さらの基本的な質問で恐縮です。

一律に消費税をかけるのは、単純に低所得者を締め付けると思います。

なぜ、所得に応じて税金をかけないのか教えてください。



ほんと今さらの質問で恐縮ですが、

累進課税を強化して所得税を上げて消費税を廃止する方が単純に良いかと思いますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (431/1507)

累進課税を強化して所得税を上げて消費税を廃止する方が単純に良いかと思いますがいかがでしょうか?

★回答 基本原理はそのとうり

しかし経済政策は 利権がからむ

原理的には 数学的に考えりゃそのとうりである

経済政策は政治政策 利権が からんでくるわけ

自分で調べないと 真実は見えん だまされる馬鹿の仲間入りとなるだけ

消費税は欠陥税制 
軽減税率は非科学的 税率を物品ごとに仕分けしても不公平と歪が発生し
その仕分けにより 利権の増幅と 徴収の不透明が増幅され脱税も可能だ

もともと 竹下政権の時 所得税を O 円にするためだった税金を
社会保障のためですと財務省がごまかして 存続偏向したのが消費税

・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕組みを 詳しく説明すれば以下よ

★基本原理 (利権なしで考えるべき)説明

経済成長と資産格差の仕組みは以下よ
指数関数で資産は膨れ上がる仕組み
個人の単純労働は直線増殖
経営して人間使えば 人 物 金 株価 技術は 投資効率 指数関数で増殖していく
よって税金は指数関数近似の累進課税でないと 不公平だ 均等税率はいんちき近似である
仕組み 簡単説明 はこれよ

http://okwave.jp/qa/q8859759.html
↑経済格差
経済学的に格差の存在と格差の拡大はどのように説明されているのでしょうか??

★利権 構造を考える Q&A ベストアンサー

仕組みは 以下で学習可能
マスコミは当たらん 利権構造には言及できないからね
http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/746fe32d.png
これよ↑

自分で調べないと 真実は見えん だまされる馬鹿の仲間入りとなるだけ


☆消費税10%は
いつから始まる予定なのですか?
http://okwave.jp/qa/q9051964.html

☆首相は財務官僚を成敗したほうがいい
http://ironna.jp/article/682

☆ 増税の質問
http://okwave.jp/qa/q8284649.html
↑以前より同じ問題 いまさらおせーよ

☆アベノミクスは終わりですか??
http://okwave.jp/qa/q8479280/a23613440.html
↑業界関係者 TV マスコミの予想はあたらねーよ ここみてちょ

☆消費税増税に伴う駆け込み需要後の反動について
http://okwave.jp/qa/q8524397.html
↑ここ
駆け込み需要後の反動 があるのは事実であり
近頃の報道もそのことがメインである
以上のことばかり言うのは 馬鹿のマスコミである
総合的に判断が必要である
20年デフレ構造の抜本的原因 および 消費税推進は
財務省 増税原理主義と揶揄される 官僚が多くの原因である
彼らは国民経済のダニである。

☆消費増税延期論が活発化しましたが株・国債の暴落なし
http://okwave.jp/qa/q8807880.html
↑暴落すると言うのは 消費増税したい人 利権集団の 言動ですよ


☆再び本格的デフレの時代がやって来ます
http://okwave.jp/qa/q9056001.html
今後はこれよ↑WWW

☆財務省のキャリアーは日本経済の将来をどう見ているか
http://okwave.jp/qa/q9056121.html
これ↑ ちゃんとした分析結果


☆消費税増税を悲願する財務省に変わってもらうには?
http://okwave.jp/qa/q9021198.html
↑これでしょ
財務省中高年官僚となかよし御用学者は 政府の仕事からリタイヤしてもらえばOK
伊藤元重などのクズ学者のこと 理系学者にはいないタイプの プロパガンダ 利権学者


☆消費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは?
http://okwave.jp/qa/q8821869.html
2013年 消費税上げないと株下落とか言う馬鹿まで出現してました
だまされる国民は馬鹿国民の標本

☆何のために財政健全化は必要なのですか?
http://okwave.jp/qa/q9037637.html



・・・・・・・・・・仕組み 説明 分析 解説 おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【結論】よって日本の欠陥消費税やETFを買わない行為は
一部の中高年  増税原理主義 財務省官僚によって良く練られた作戦と言える。
消費税増税の必要がなくなる プライマリーバランスになることを止める行為である。
デフレ気味にする 暗黒政策である。
たんなる 馬鹿官僚の 合法での ご自分への利益誘導である
海外の消費税 売り上げ税などとまったく 相関はない。
どだい GDPの大きい国での消費税は欠陥税制と言われてる
EUとくらべるのは馬鹿である
お礼コメント
Januaryag

お礼率 80% (854/1061)

いろいろ詳しいですね

ほんとありがとうございます。
リンク先はまだ読んでおりませんが、取り急ぎお礼を申し上げます。
投稿日時:2015/10/28 12:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (476/2701)

>累進課税を強化して所得税を上げて消費税を廃止する方が単純に良いかと思いますがいかがでしょうか?

その通りだと思います。
お礼コメント
Januaryag

お礼率 80% (854/1061)

ありがとうございました。
単純ではありますがベストですよね
投稿日時:2015/10/28 18:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (726/1971)

累進課税を強化して・・・・・という意見は正論だと思います。
高所得者に高い税率を課すことによって、所得格差が縮まります。
そうしなければ貧富の差が大きくなり、中間層が減少し、
貧困層が増大してしまいます。
その結果、国は徐々に衰退して行くと思われます。

安倍政権の政策は、大企業や高額所得者など強者を優先して、
弱者を痛めつける結果になっています。
アベノミクスによって景気が良くなる事はなく、日本の膨大な
借金も減るどころか、ますます増えていくと予想しています。

消費税を上げる前に、財政再建のための歳出削減策が必要です。
歳出削減をしなければ、消費税をどれだけ上げても借金は減らず、
不景気でインフレという最悪の経済状況になると思っています。

質問者さんは経済的な自己防衛されることをお勧めします。
不景気でインフレ(スタグフレーション)に備えてください。
お礼コメント
Januaryag

お礼率 80% (854/1061)

ありがとうございました。

私としては消費税を無くして減収分を所得税にする方が助かります。

単純な考えですが、そうしないのは何かあるのでしょうか?
投稿日時:2015/10/28 12:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (81/449)

数十年前は、日本の所得税の最高税率は75%で、住民税も合わせれば年収の90%を日本では取られた。
それが今では半減している(所得額によって、今でも高い所得の人ほど所得税率は高い)。現在は消費税が導入されているけど、先進国では常識だ。ちなみに、北欧では日本でいう消費税率が25%の国さえある。ただし、他の先進国ではその代りに食料品や飲料水は税率が極端に低いのも普通になっている。

日本はむしろ先進国では異常なくらい消費税率が低い為、日本政府の財政収支の評価はどんどん低下している。しかも、その評価の結果、企業の評価は日本政府の財政収支の評価に連動するため、トヨタすら格下げに追い込まれている。

そうなった理由の第一は所得が高い人ほど脱税し、やる気をなくして国全体の成長率がダウンしすぎて税収が落ちることが判明したからだ。

第二に実はこれほど公正な税制度は他にない。例えば、金持ならBMWなど数台買っても平気だろう。しかし、田舎の主婦には軽自動車は必需品だ。同じ税率だからこそ支出の際に常に公平であり、なおかつ脱税をしにくいからだ(国により、販売業者は日本でいう消費税率の徴収方法によっては可能ではある)。
お礼コメント
Januaryag

お礼率 80% (854/1061)

ありがとうございました。

所得の高い方々がやる気を無くす
脱税をする

というのが消費税を導入した最大の理由ですね。

しかしながら消費税のデメリットは中間層や低所得層の方々の生活を確実に圧迫することかと思いますが、いかがなものでしょう?
投稿日時:2015/10/28 07:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1495/5613)

 なぜ政府が消費税を作ったか、今になってわかった人が多いのではないでしょうか。

 フリーターやパートが増えたり、失業者が大量に出て、所得税が減るから、消費税で税収を得ようと考えたとしか思えないですね。要するに収入の無い人間から税金を取る為に作ったのが消費税です。

 だから、低所得者や無収入者が増えれば増えるほど、消費税率を上げなければならないわけで、最初から破綻は見えていた税制だったわけです。

 累進課税では、低所得者の多くが非課税になってしまうので、消費税が必要だったわけで、それ以外に理由は無いでしょう。

 最初から低所得者に間接税をかける為に作られた消費税を政府が手放すわけがないですね。
補足コメント
Januaryag

お礼率 80% (854/1061)

ありがとうございました。


ところで
単純に消費税を廃止して
低所得の方々にはそれなりに低く所得税を設定して、所得税が高いひとには高額な所得税を課税すれば補うことが出来ないでしょうか?
投稿日時:2015/10/27 23:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2320/8878)

所得税はある意味上がってますよ
今までの最高は1800万超が40%の税率が最高だったのが、本年度から40%は据え置きですが、4000万超が45%です年金や、国保など入れた上に、住民税10%ですから60%が税金です、これをさらに増やすのはどうなんでしょうね、特にスポーツ選手などのように20代は高収入でも30代以降収入が激減する人にとっては、かなり厳しいと思いますよ、億を取るトップクラスはまあなんとかですが。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
補足コメント
Januaryag

お礼率 80% (854/1061)

ありがとうございました。

所得税を収入に応じて、どんどん上げて消費税を廃止する案は無いでしょうか?
投稿日時:2015/10/27 23:48