• ベストアンサー

哲学者の名言

有名な哲学者の名言をたくさん教えてください。おねがいします。

noname#98947
noname#98947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49560
noname#49560
回答No.6

ANo.5 です。 興味深いご質問で、 再度すみません。。。 誰のコトバか 不明なのですが  【以前 私は 盲目だった しかし 今は 見える..... 】 相当、奥深くてスキです ★**~

noname#98947
質問者

お礼

わぁ☆ありがとうございます☆すごいうれしいです☆ すごい深いですね☆意味深な感じがとてもいいですね☆

その他の回答 (5)

noname#49560
noname#49560
回答No.5

【天網恢々疎にして漏らさず】... ★ by ;老子 ★ 法より親より怖いもの それは... 天罰。。。 あぁ 恐ろしい!? 失礼致しました。。。

noname#98947
質問者

お礼

有り難うございます!!なんかかっこいい言葉ですね!ありがとうございました☆

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

「朝(あした)に道を聞かば夕(ゆうべ)に死すとも可なり」(孔子:論語より) "人間として正しい行動をしたなら、何時死んでも悔いはない"が大意です。 http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0288474788 

noname#98947
質問者

お礼

すごくいい言葉ですね!自分の行動を考えさせられますね☆

  • inoue-a
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

語りえぬものについて、人は沈黙しなければならない(ウィトゲンシュタイン)

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

「悪魔から得たものは、悪魔へと返っていく。」 不正によって得たものは、あるべきところに戻っていく。 そのとき、人も一緒に連れて行かれるかもしれない・・・ふふふふふ・・・

noname#98947
質問者

お礼

おぉ!!ありがとうございます☆

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

「理性的なもの、それは現実に力を持つものであり、現実に力を持つもの、それは理性的なものである。あらゆる哲学はとらわれない意識と同じで、ここから出発する」 意味:理論と現実は必ず一致する。理論と現実は違うなどという人は、(偏見に)とらわれているだけだ。 ヘーゲル『法の哲学』より。 なお、この解釈はわたし独自の読み方であり、違う解釈をする人もいます。不幸なことに、マルクス主義者が誤った解釈を世間に広めてしまったので、正しい意味を知っている人は少ないです。

noname#98947
質問者

補足

すごい深い言葉ですね☆有り難うございます☆

関連するQ&A

  • 名言

    過去から現在にいたる世界中の文学者、哲学者、科学者などの名言が集まったサイトはありませんか? ぜひ教えてください。

  • 宗教家・哲学者・心理学者・精神医学者の名言

    宗教家・哲学者・心理学者・精神医学者の人生や真理に関する名言であなたのオススメがあれば教えて下さい。 スピリチュアル系とかカルト、新興宗教系はNGです。

  • これ、嘘の名言ですか?

    「世界という織物は偶然と必然から造られている」byゲーテ あるフライトシューティングゲーム(エースコンバットじゃないヤツ)の冒頭に出てきた名言で、かの哲学者ゲーテのらしいです。 ところが、色々調べてみると似たような言葉が見つからず、ゲームのスタッフが勝手に考えたモノなんじゃないのかと思っています。 実際にあるんでしょうか?、この名言。

  • ストア派哲学についての本

    ストア派の哲学者(セネカ、マルクス・アウレリウス)の名言をいくつか読んで、ストア派というのに興味があります。 ストア派哲学について書かれた本で、面白くて分かりやすいものはないでしょうか?

  • 哲学の基本

    こちらのカテにははじめて書き込みます。 現在、哲学に興味をもっています。 そこで、哲学の根幹となるもの、つまり、哲学を学ぶ・考える上で欠かせない人物、または著書などありましたらご紹介お願いいたします。 私は、哲学に関しては素人です。 哲学者の名前や名言等も少しか知りません。 (一般教養レベルです) ですので、なるべくわかりやすく、基本的なものを希望しています。 「これは読んでおいたほうがいい」「これはお勧めだ」など回答者さまのお勧めの著書などでもかまいません。 また、現在は、モンテーニュのエセーを読もうと考えています。

  • 自分には名言に思えない”名言”はありますか?

    自分には名言に思えない”名言”はありますか? この言葉は名言扱いされているけど違うんじゃないかなというものです。

  • ギリシャ哲学の名言で誰が言ったか教えて下さい

    うすら覚えなので正確ではないのですが「人間とは時間に縛られる唯一の動物である」に近いことを言ったギリシャの偉い哲学者がいたと思うのですが、誰だったか教えて下さい。 どうしてそんなことを知りたいかと言いますと、時間について何とも思わない民族を私は実をもって知っているからです、

  • 有名な名言

    レポートで名言をまとめるのですが、 どのような名言が有名なのかわからないので 有名だろうと思われる名言を教えてください。 中学生なので、難しい事は良くわかりませんが、 興味はあるので、色々と教えてください。 (例えば、僕が知っている名言は『板垣死すとも自由は死せず』などです。)

  • 哲学者の本やサイトについて

    最近、デカルトやガリレオ、ルソーなどの哲学者の言葉や考え方にとても興味がわいてきました。ゲーテやルソー、ガリレオ、デカルトの考えがわかりやすく書いてあるような本や、哲学者の名言集みたいな本でお勧めの本やサイトはありますか?まだ、勉強し始めたばかりなので何でもいいのでいろんなことを教えてください。お願いします。

  • 英語で名言、名言集はなんといいますか?

    日本語なら「名言集」と呼ばれているものを英語の本から探しています。 名言と名言集をそれぞれ英語で教えてください。 すると、その単語で本を検索することができます。 よろしくお願いします。