• ベストアンサー

松本清張『点と線』にチャレンジしたいけど・・・

昨夜から2夜連続で放送されている『点と線』。 最後の1時間弱ぐらいしか観れなかったのですが、 はまってしまいました。 推理小説が好きですが、外国のものしか読んだことが ありません。しかも、スピーディーにページがめくれる ようなものでないと、飽きてしまうことが難点です。 ロバート・ハリス・・・頑張って読んだら、面白かった ダン・ブラウン・・・肩が凝っても読んだ マイケル・コネリー・・・ボッシュシリーズではないものを             読んだら、面白くなかった。 こんな私に『点と線』の本を読めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.3

点と線は読むとがっかりすると思うよ。 昭和30年代の作品だから、すごいというか、名作と言われているんであって、国鉄じゃなく飛行機使うなんていうトリックが、今の時代からすると稚拙。拍子抜けすると思う。 あと、ドラマと原作は違う。 原作ではドラマほど細かい人物描写はされていないのと、トリックに欠陥がある。(これはかなり有名) 東京駅13番線から15番線を見通せる4分間に佐山とお時をどうやって歩かせたのかが原作では書かれていない。何十分もホームに停車しているのに。 ここを、ドラマではお時にその時間に歩くよう安田が指示した、という台本にしているみたい。 ドラマだけにしといた方がいいと思うよ。原作よりうまくできてるから。 まぁ、話のタネとして読んどくのもいいかもしれないけど。面白くなくてもスターウォーズとかE.Tは観とくみたいな。

kitten555
質問者

お礼

>面白くなくてもスターウォーズとかE.Tは観とくみたいな まさに、私はこのタイプです。面白くなさそうでも、 一応気になるのでスターウォーズは全部見ました。 内容を熱く語れるほど、ストーリーは覚えてないのですが。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

問題なく読めると思います。スピーディをめくることを希望するのであれば、文庫本の方が良いかもしれませんね。  外国作家の推理物と違い、完全に日本を背景にしています。またテレビ版とは別個だと考えた方が良いと思います。

kitten555
質問者

お礼

テレビとは別個… そうですよね。私は、先に見たほうが印象が強くて、 きっと「テレビはこうじゃなかった!」と思いながら、 本を読むことになりそうです。

• tenten019
回答No.2

松本清張は結構入り込めますよ。 私も以前、「キツイかな~」と躊躇しながら手をつけましたが、 ハマってしまい、その後何冊か読みました。 多くの人に読まれている、と言う事は誰にでも面白く読める作家なのでは・・・。 中でも「点と線」は上位の作品ですよね。 とりあえず1冊、試してみてください^^

kitten555
質問者

お礼

何事も、まずは始めてみないと分からないものですね。 思い切って、本屋さんで手に取ってみようと思います。

回答No.1

文盲でない限り本は読めます。 この物語は「時刻表」がキーポイントになります。 アドベンチャーゲーム同様に「メモ」を活用しなければなりませんね。 好きか嫌いかでジャンル分けしない事が大事ですよ。

kitten555
質問者

お礼

きっと本屋さんに行けば、ドラマの放送にあずかったコーナーが できてそうなので、これを機会に1冊、まずは『点と線』を 読んでみようと思います。