• ベストアンサー

松本清張『点と線』にチャレンジしたいけど・・・

昨夜から2夜連続で放送されている『点と線』。 最後の1時間弱ぐらいしか観れなかったのですが、 はまってしまいました。 推理小説が好きですが、外国のものしか読んだことが ありません。しかも、スピーディーにページがめくれる ようなものでないと、飽きてしまうことが難点です。 ロバート・ハリス・・・頑張って読んだら、面白かった ダン・ブラウン・・・肩が凝っても読んだ マイケル・コネリー・・・ボッシュシリーズではないものを             読んだら、面白くなかった。 こんな私に『点と線』の本を読めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.3

点と線は読むとがっかりすると思うよ。 昭和30年代の作品だから、すごいというか、名作と言われているんであって、国鉄じゃなく飛行機使うなんていうトリックが、今の時代からすると稚拙。拍子抜けすると思う。 あと、ドラマと原作は違う。 原作ではドラマほど細かい人物描写はされていないのと、トリックに欠陥がある。(これはかなり有名) 東京駅13番線から15番線を見通せる4分間に佐山とお時をどうやって歩かせたのかが原作では書かれていない。何十分もホームに停車しているのに。 ここを、ドラマではお時にその時間に歩くよう安田が指示した、という台本にしているみたい。 ドラマだけにしといた方がいいと思うよ。原作よりうまくできてるから。 まぁ、話のタネとして読んどくのもいいかもしれないけど。面白くなくてもスターウォーズとかE.Tは観とくみたいな。

kitten555
質問者

お礼

>面白くなくてもスターウォーズとかE.Tは観とくみたいな まさに、私はこのタイプです。面白くなさそうでも、 一応気になるのでスターウォーズは全部見ました。 内容を熱く語れるほど、ストーリーは覚えてないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 問題なく読めると思います。スピーディをめくることを希望するのであれば、文庫本の方が良いかもしれませんね。  外国作家の推理物と違い、完全に日本を背景にしています。またテレビ版とは別個だと考えた方が良いと思います。

kitten555
質問者

お礼

テレビとは別個… そうですよね。私は、先に見たほうが印象が強くて、 きっと「テレビはこうじゃなかった!」と思いながら、 本を読むことになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

松本清張は結構入り込めますよ。 私も以前、「キツイかな~」と躊躇しながら手をつけましたが、 ハマってしまい、その後何冊か読みました。 多くの人に読まれている、と言う事は誰にでも面白く読める作家なのでは・・・。 中でも「点と線」は上位の作品ですよね。 とりあえず1冊、試してみてください^^

kitten555
質問者

お礼

何事も、まずは始めてみないと分からないものですね。 思い切って、本屋さんで手に取ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文盲でない限り本は読めます。 この物語は「時刻表」がキーポイントになります。 アドベンチャーゲーム同様に「メモ」を活用しなければなりませんね。 好きか嫌いかでジャンル分けしない事が大事ですよ。

kitten555
質問者

お礼

きっと本屋さんに行けば、ドラマの放送にあずかったコーナーが できてそうなので、これを機会に1冊、まずは『点と線』を 読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松本清張の「点と線」

    松本清張の「点と線」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E3%81%A8%E7%B7%9A  ここに解説があるとおり,「いかにして空白の4分間に佐山とお時に15番線を確実に歩かせるのかトリックが説明されていない」です。しかも,ホームは長いです。  この説明について,ご存じの方,あるいは,私はこう考えるという方がいらっしゃいましたら,教えてください。  

  • お勧めの外国人作家の小説

    皆さんお勧めの外国人作家の小説を教えてください。 しかし、恋愛、ファンタジーは除外してください。 今までに読んだ作家は デイヴィッド・ウェーバー J・H・コッブ トルストイ エラリー・クイーン N・デミル T・ブロック メルヴィル アリステア・マクリーン フィリップ・K・ディック S・キング ヘミングウェイ アイザック・アシモフ アーサー・C・クラーク T・ハリス J・ティプトリー・ジュニア ロバート・A・ハインライン グレッグ・ルッカ ダン・シモンズ ユゴー マイクル・クライトン ドストエフスキー エミリー・ブロンテ アガサ・クリスティー J・ケルアック S・ハンター マックス・アラン・コリンズ セシル・スコット・フォレスター T・クランシー ロバート・J・ソウヤー ロバート・ラドラム デイヴィッド・ファインタック パトリシア・コーンウェル です。 よろしくお願いします。

  • 松本清張作の点と線の印象に残るところ

    松本清張作の点と線の本について、おもしろかったところ、印象に残ったところ、他の人に紹介するならどういう風に紹介するか、他の人の意見を知りたいので、教えてください。

  • オススメの本は??

    私は現在21歳の女です。 最近ようやくゆっくり読書ができる時間ができたので、じっくり読める本を探しています^^ ジャンルとしては、推理小説なんかが好きです^^でも絶対ありえない!!!!ってゆー感じのものは嫌です・・(ありえそうでありえないがイイ!!!) 全く作家さんとかはわからいのですが、今まで読んで印象に残ってるのは(ジャンルはバラバラですが^^;) (1)ダン・ブラウンのラングドン シリーズ (2)金城○○さんのフライ・ダディ? (3)奥田○○さんのインザプール、空中ブランコ (4)吉本ばななさんの全部 恋愛小説も好きですが、コレも<ありえないだろ!>ってゆーものはウンザリなのでなかなかいいものには巡りあえてません。。。 説明がうまくできなくて大変わかりずらいとは思いますが、何卒アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 海外ミステリー・こんなオススメありますか?

    こんにちは! 海外の推理小説が好きです。 ドイル、ポー、ルルー、ルブラン、ヴァン・ダイン、エラリー・クイーン、クロフツ、グリシャム、ダン・ブラウン…などは一通り読みました。 特にドイル、クリスティ、ヴァン・ダインなどが大好きで全著作読んでしまい、次に何を読もうか探しています。 冒険ものや銃撃戦があるようなスパイものやハードボイルド系のもの、グロテスクなものより、純粋に推理やストーリーを楽しめるタイプが好きです。 クラシカルな時代背景も楽しめるものだとさらによいです。 短編ものより長編ものが好きです。 魅力的な探偵や主人公のシリーズものだと特に嬉しいです。 こんなオススメがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 温泉地で読む推理・サスペンス・恋愛本のおすすめは?

    こんにちは☆年末年始に近場にある温泉地に何日か連泊で行くことになり、本を読みながら温泉につかり、ゆっくりぼーっと過ごそうと思っています。温泉地に持って行く推理小説・サスペンス・恋愛モノでオススメをご教授ください。ここ3、4年で読んだ本で大好きだったものは、ダン・ブラウンの本全般、ジェフリー・ディーバーの本全般、高野和明の本全般、奥田英朗の本全般(推理モノとかじゃないですが)などなどがおもしろかったです。基本的に推理モノは大どんでん返しのあるような本が好きみたいです。恋愛モノだったら、ドロドロでないものがいいです。せっかく温泉に行って、本読んでヘコみたくないです(笑)。おもしろければ、和洋関係なく読みますのでぜひオススメを教えてください☆

  • 最近すたれた、推理小説のパターンは?

    私は昔、推理小説が大好きでした。 作家で言えば、「ブラウン神父シリーズ」のG.K.チェスタトンとか、「マルティン・ベックシリーズ」のマイ・シューヴァル&ペール・ヴァールーとか、ちょっと変わったタイプの人が好きでしたが、もちろんエラリー・クイーンやアガサ・クリスティのような、いわゆる正統派の作家も好んで読んだものです。 でも、そんな推理小説も、その後はSFやスパイ小説、或いはアクションものに押されて、今ではすっかり下火になってしまい、残念です。 で、一体推理小説のどこが受けなくなってしまったのか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 以前は推理小説の主流だったのに、最近すたれたパターンには、どんなものがありますか? 因みに私は、「密室殺人」にトンとお目にかからなくなったなあ、という点が、一番印象的です。 いろいろな新しい密室のトリックが考え出されるのが、楽しみだったんですけど、すたれたのは、もうタネが尽きてしまったからなんでしょうかね? 宜しくお願いします。

  • 松本清張この一作

    こんにちは 私は松本さんのフアンなのです 江戸川、横溝とおりますがやはり社会派サスペンスとなれば 松本さんなのかな?と思います あなたが一番と思う作品はどれでしょうか? 感想なりあれば 宜しくお願いいたします

  • 松本清張のこの一冊

    こんばんは 子供の頃から推理小説が好きでして 放課後図書室でシャーロック・ホームズの名推理に 一人ワクワクと胸ときめかしておりました 別にシャーロキアンでもありませんが たまに読み返しております 日本の推理小説の歴史も長いのです 野村胡堂、岡本綺堂と言えば皆さんは良くご存知です 戦後は江戸川乱歩やら横溝正史あるいは高木彬光 面白いものでした ただ松本清張と言う人が既存の推理小説と言うジャンルを 一変させてしまいました「或る小倉日記伝」でしたか? 所謂、社会派推理小説 前置きが長くなりました 皆さんが思う松本清張のこの一冊は何でしょう お話しさせていただければ宜しくお願いいたします 誰かさんのペコリン ドラマで観たものでも結構です

  • 松本清張

    松本清張の「神々の乱心」に登場する萩園泰之の台詞で妻のまさ子に向かって「京町へ 江戸をくらった 客が来る」という古川柳があるのですが、どういう意味なのでしょうか?お分かりの方、是非回答お願いいたします。