• ベストアンサー

自分をさらけ出すのが怖くて悩んでいます。アドバイス欲しいです。

私は23にもなる、社会人1年目の男です。 ずっと前から悩んでいることがあります。それは自分のことを言うことが嫌だということです。オープンでないことによって、他人との壁がすぐにできていしまい、親友と呼べる人が全くできません。人は僕を避けるようになっていきます。 例えば「好きな女優は誰?」「週末何してるの?」とうような、誰でも気軽に答えられる質問でも答えたくないというひどい状態です。 なぜかを考えてみたら、「もし正直に答えて、引かれたらショック。嫌われるかもしれない。」という結論です。 素直に答えたときの相手の反応がすごく気になるんです。嘘で作った答えなら、ドン引きされても本心でないから傷つきません。だから本心をさらけださず、嘘をいいます。または、「いや、それはいえない。」ということがあります。 人に嫌われたくない、という強い思いがあり、自分を隠そうとしている自分がいます。でも逆にそれが不自然で、違和感を感じているのです。 誰だってこんな自分を隠すような人と仲良くなりたくないですよね。私もそう思います。 学生の頃はなんとかやっていけましたが、就職してコミュニケーション命となった社会人の今では、この性格は大問題です。 怖がらずに自分を出すにはどうしていけばいいですか? 質問の答えに引くとか考え過ぎない方がいいんでしょうか? 何かアドバイスください。 現実でこんな悩みを打ち明けたい気持ちもありますが、聞いてくれる人もいなくて、相手にしてくれないと思うので、ネットで悩み相談という形で投稿しました。 よろしくお願いします。

• Kastar
  • お礼率71% (119/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariaspd
回答No.3

丁度、質問者様と似た様な性格の部下を持つ上司の方から、同じ様な質問を受けました。 上司の人曰く、何を質問してもまず「ええと…」と口ごもってしまったり 答えた瞬間「ダメですか?」と付け加えて言われてしまう、と。 気持ち的には、その人と似た感じなのかも知れませんね。 相手からすれば、簡単なコミュニケーションを図りたいので質問する訳です。 質問する人は内容よりも、その人の事を知る、会話をしたい、それだけなんです。 ですから、答えが例えば「週末引きこもってゲームばっかりやってますよ」でも「盆栽いじって一日が過ぎます」でも別にOKなんです。 ですから、何も考えずに普通に答えたらいいと思います。 それで、相手が「ええ~○○?」と食い付いたらむしろ美味しいですよ。 どこかいいか、簡単にアピール出来るんです。(くどいのはダメ) その後、相手に同じ質問をしてあげると、色々その人の話も聞けますよね。 社会に出たら、日常会話でいちいち引かれる事なんて、そんな無いと思いますよ。 自分の事なんですから、素直に答えたらいいと思います。逆に、嘘の答えとか用意すると、勘のいい人なら信頼を失ってしまいます。 自分が自分らしく居れるチャンスなので、小出しでもいいので頑張ってみて下さい。

Kastar
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションをとりたいだけなんですね。素直になりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#47799
noname#47799
回答No.2

こんばんわ。 質問者様は「素直に答えたときの相手の反応がすごく気になる」なら、本当は相手に自分を分かってほしいんですよね? それなら相手からの質問の答えを言う前に、 「俺、けっこう人の反応気にしちゃうんだよね。正直に答えても引かないでよ」 と一言添えてから答えればいいと思います。そしたらもう、ひとつ相手に質問者様の性格が伝わるじゃないですか。 質問者様の答えに対して 「うわ、そりゃ引くわ」と言われれば笑ってしまえばいいし、 「なんで?普通じゃん」と言われれば安心できるし。 言葉が少ないところも、ある意味質問者様の魅力の1つになると思いますよ。 自分が思っているより周りの人は優しいと信じて、前に踏み出す勇気を持って下さい。応援しています。

Kastar
質問者

お礼

あらかじめ言っておくのは気が楽になるかもしれません。

• sirius29
回答No.1

聞かれたら、聞き返し次に繋げればいいのではないでしょうか。 相手が何していたか判れば、自信がやっていたことに自信が付くでしょうし、何が恥ずかしいのか普通のことなのか判断できるようになると思います。 自分の判断基準を相手の言葉で切り返せるようになれば、普通に会話出来るようになると思いますよ。

Kastar
質問者

お礼

なかなか難しそうですが・・・トライしてみようと思います。