• ベストアンサー

自分をさらけ出すのが怖くて悩んでいます。アドバイス欲しいです。

私は23にもなる、社会人1年目の男です。 ずっと前から悩んでいることがあります。それは自分のことを言うことが嫌だということです。オープンでないことによって、他人との壁がすぐにできていしまい、親友と呼べる人が全くできません。人は僕を避けるようになっていきます。 例えば「好きな女優は誰?」「週末何してるの?」とうような、誰でも気軽に答えられる質問でも答えたくないというひどい状態です。 なぜかを考えてみたら、「もし正直に答えて、引かれたらショック。嫌われるかもしれない。」という結論です。 素直に答えたときの相手の反応がすごく気になるんです。嘘で作った答えなら、ドン引きされても本心でないから傷つきません。だから本心をさらけださず、嘘をいいます。または、「いや、それはいえない。」ということがあります。 人に嫌われたくない、という強い思いがあり、自分を隠そうとしている自分がいます。でも逆にそれが不自然で、違和感を感じているのです。 誰だってこんな自分を隠すような人と仲良くなりたくないですよね。私もそう思います。 学生の頃はなんとかやっていけましたが、就職してコミュニケーション命となった社会人の今では、この性格は大問題です。 怖がらずに自分を出すにはどうしていけばいいですか? 質問の答えに引くとか考え過ぎない方がいいんでしょうか? 何かアドバイスください。 現実でこんな悩みを打ち明けたい気持ちもありますが、聞いてくれる人もいなくて、相手にしてくれないと思うので、ネットで悩み相談という形で投稿しました。 よろしくお願いします。

  • Kastar
  • お礼率71% (119/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.3

丁度、質問者様と似た様な性格の部下を持つ上司の方から、同じ様な質問を受けました。 上司の人曰く、何を質問してもまず「ええと…」と口ごもってしまったり 答えた瞬間「ダメですか?」と付け加えて言われてしまう、と。 気持ち的には、その人と似た感じなのかも知れませんね。 相手からすれば、簡単なコミュニケーションを図りたいので質問する訳です。 質問する人は内容よりも、その人の事を知る、会話をしたい、それだけなんです。 ですから、答えが例えば「週末引きこもってゲームばっかりやってますよ」でも「盆栽いじって一日が過ぎます」でも別にOKなんです。 ですから、何も考えずに普通に答えたらいいと思います。 それで、相手が「ええ~○○?」と食い付いたらむしろ美味しいですよ。 どこかいいか、簡単にアピール出来るんです。(くどいのはダメ) その後、相手に同じ質問をしてあげると、色々その人の話も聞けますよね。 社会に出たら、日常会話でいちいち引かれる事なんて、そんな無いと思いますよ。 自分の事なんですから、素直に答えたらいいと思います。逆に、嘘の答えとか用意すると、勘のいい人なら信頼を失ってしまいます。 自分が自分らしく居れるチャンスなので、小出しでもいいので頑張ってみて下さい。

Kastar
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションをとりたいだけなんですね。素直になりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#47799
noname#47799
回答No.2

 こんばんわ。 質問者様は「素直に答えたときの相手の反応がすごく気になる」なら、本当は相手に自分を分かってほしいんですよね? それなら相手からの質問の答えを言う前に、 「俺、けっこう人の反応気にしちゃうんだよね。正直に答えても引かないでよ」 と一言添えてから答えればいいと思います。そしたらもう、ひとつ相手に質問者様の性格が伝わるじゃないですか。 質問者様の答えに対して 「うわ、そりゃ引くわ」と言われれば笑ってしまえばいいし、 「なんで?普通じゃん」と言われれば安心できるし。 言葉が少ないところも、ある意味質問者様の魅力の1つになると思いますよ。 自分が思っているより周りの人は優しいと信じて、前に踏み出す勇気を持って下さい。応援しています。

Kastar
質問者

お礼

あらかじめ言っておくのは気が楽になるかもしれません。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.1

聞かれたら、聞き返し次に繋げればいいのではないでしょうか。 相手が何していたか判れば、自信がやっていたことに自信が付くでしょうし、何が恥ずかしいのか普通のことなのか判断できるようになると思います。 自分の判断基準を相手の言葉で切り返せるようになれば、普通に会話出来るようになると思いますよ。

Kastar
質問者

お礼

なかなか難しそうですが・・・トライしてみようと思います。

関連するQ&A

  • うまく自分の考えを言えない。本心と相手の求める答えの乖離

    30代社会人です。 職場でも、友達でも、うまくいっている人とは、自分の率直な考え・ある程度は感情なども伝えることはできますし、楽しく仲良く会話しています。 ただ、今回質問させていただきたいのは、苦手な人(先輩や上司)との対話です。 決定的に価値観の異なる人、特に「熱く自分の考えを押しつけて、ついてこれない人を痛烈に批判する人」、「人の心の内部にズカズカ入ってくる人」は私は苦手です。 ところがなぜか、そういう人は私には決まってこう迫ってきます。 「あなたは熱意ややる気があるのか。」 「あなたは本当は、このことについてどう感じているのか?」 「なぜ私の考えを嫌うのか答えて欲しい」 「とにかく言え!言うまで聞きますからね!」 「質問に答えないのは失礼だ!」 ・・・彼らの価値観に照らし合わせたら、私は「付いていけない」「私にはその種の熱意はない」です。 私が質問の答えに窮して黙っていることが益々イライラさせています。 そこで、教えていただきたいです。 決定的に価値観の違う、けれど価値観を押しつけてくる先輩、同僚には、本心を迫られた時はどう対応したらいいでしょう? 本心を言えば、相手は激怒して、その後も仕事や友達関係は壊れるでしょう。 でもウソをついてもすぐにボロが出ると思います。 正直に本心を言ってしまうのか、その場限りのウソをつくのか、「あなたの求める正解を探せず、答えに窮しています」と言う。 どう振る舞えばいいか、教えてください。

  • 人とのコミニケーション

    私は高1の女子高生です。 私の悩みは 人と話すのが苦手でただ笑っていて 自分の素を出すことができないという事です。 親友や親戚などにはあたりまえですがそんな事はないのですが。 だからLINEとかだと普通に話せる相手がいざ目の前に立つと恥ずかしくなってしまい、目を見ることもあまりできません。 どうしたら人とうまくコミニケーションがとれますか? どうしたら人と話してて楽しいと思えますか? 私も本心から人と話すことは楽しいと思いたいです。 このままだと彼にも嫌われてしまいます。 本気で悩んでます

  • 何故、嘘をつくのか?

    人を傷つけない為の嘘ってありますが、結果的に嘘をつくこと自体が、人を傷つけるんだと思います。 嘘でその場しのぎで何とかなっても、結局は嘘が積み重なって、辛くなるだけなのに、どうして、嘘をつくんでしょうか?そういう人は治らないんでしょうか? 全て本心だけで人との関係が成り立つとは思いませんが。ただ、相手を尊重するのなら、見え透いた嘘なんてつけないのではないかと思うのです。 嘘をつく人は、相手のことを考えてのことと言いながら、自分を守りたいだけなのではないかと思うのです。 自分で結論づけていますが、どう思われますか?

  • 自分にどうしても合わないアドバイスへの対処法?

    ここでのやりとりもある意味「人間関係」なので あえてこのカデゴリーで立ち上げます。 理系の学問のような答えが決まっている質問はともかく、 「恋の悩み・人間関係」には答えはありません。 ここに質問を立ち上げると中には自分にはどうしても 受け入れ難いアドバイスも出てきます。それに反論する とそういう方々から叩かれてしまいます。 人は自分に反する意見を持った人にはどうしても拒否 反応が出るものです。反論する人はそれを承知で意見 しているのですよね?質問者が不快に思うのを承知で。 それを反論されたからって、「凝り固まっている」と 決めつけるのはエゴのように見えてしまいます。 みなさんは自分にどうしても迎合できないアドバイス への対処はどうしていますか? ・無視する ・一言だけ「ありがとうございます」とお礼する ・自分を偽ってでも長々とお礼を書く 無視すると当然非難されますし、一言だけしか書かない と「自分と同じ意見の人だけたくさんお礼を書いている」と言われますよね? だったら嘘でもその人を満足? させるために長々とお礼をした方がいいのでしょうか? このカデゴリーはとてもどろどろしているので私は 質問を立ち上げないようにしています。 でも私も結構過激な意見を書いているのですよね…。

  • 自分では死ねないから人を殺せば…とか

    自分では死ねないから人を殺せば…とか ふざけた理由で命を奪うようなのがいますが それも本心なのかどうか しょせん人が人を裁く限界があると思います でも いつも思うのは殺された被害者や遺族ではなく 加害者が保護されるこの国のあり方が疑問です。 (人権)は突然恐怖の中で命を奪われた側にあるべきものじゃないのか 結局、被害者がかやの外に感じます 未成年の場合、遺族すら加害者情報は公開されないとか… どう考えてもあり得ないと思います。 抑制というなら命ひとつに命ひとつ…当然と思います。 ひとりなら死刑にならない、子供でも知っています。 命は地球より重い とか命は平等と言いながら 被害者側から見れば一番軽く扱われている気がするでしょう もしも 自分の大切な人が…答えはひとつです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 自分に甘い人の将来

    中3女子です。 結論から言うと、自分に甘い人は将来苦労しますか?嫌なことから逃げまくってたらいつか後悔しますか?それとも、逃げることを悪いことだと思わず、嫌なことから逃げるのを当たり前に生きていけば、死ぬまでつらい思いをせずにいられますか? これは私の親友の話なんですが…。 私の親友は嫌なことからすぐ逃げようとします。でも私はそういう考え方が大嫌いなので、「逃げたらそのあとに逃げた自分に自己嫌悪にならない?」みたいな話をしたんですが、「全然思わない。」みたいにはっきり言われました。私と親友は価値観が違うので、驚きはしないし、私が決めることでもないので相手がいいならいいのかなと思ったのですが、それはやっぱり違う気がしたので、今回、そのことを伝えようと思っています。親友が大事なので。 でも、自分に甘いことは本当に悪いことなのか、将来苦労することがあるのか、それとも逃げ続けていても誰にも迷惑をかけずに生きていけるのかわからないので、質問しました。 価値観は違っても、今までなんども救われた大事な親友です。そんな親友のためにもさまざまな意見を聞きたいと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 自分を偽ることができない。

    自分を偽ることができません。 自分自身に関わらないことだったら、嘘もつけるのですが…。 私は、世間一般とは感覚とか価値観とかがずれているらしく、 職場などで他の人の話を聞いていても、ん?と思うことがほとんどです。 心の中で思ってるだけならいいんですが、話を振られた時に、 頭では嘘でも適当に合わせておけばいいと分かってはいるのに、 本心を言ってしまいます。 結果、変な空気になってしまい、やっぱり言わなきゃよかったと後悔します…。 いつもいつもこの繰り返しです。 ちゃんと空気読まなきゃ、周りに合わせなきゃと思っているのに、 口は本心を言ってしまう。 なんとか留めてみても、言葉が(嘘が)出てこず、話せない。 結局どちらにしても、おかしな人認定されてしまいます。 私自身が、「個人」や「個性」というものを重要視しているせいかもしれません。 昔から、自己主張は大事だと親に教育されてきたせいかもしれません。 いわゆる「ゆとり世代」だからかもしれません。 原因はたくさんあるような気がします。 自分の意見や考えを偽るのは本当に嫌です。 苦しくて泣きそうになることもあります。 でも、やっぱり社会人としては協調性とか大事だと思いますし、 ずっとこのままじゃいけない気もします。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 他人を心底信用できない自分に困っています。

    20代の女です。 日ごろ生活していての悩みなんですが、他人を心底信用できない自分に困っています。 友達に対しても信用は全くしておらず 相談事もしないし、できないし。 ほんとうに仲良い親友といえる子にも 本心はわかってはもらってないです。 結局うわべだけの人付き合い。愛想笑いが上手な私です。本当は自分のことを誰かに知ってほしいし、それをいえる相手がいればと思うんですが 実際に聞いてくれるような友達がいてもいざとなったら言えず、なぜか自分で見えない壁を作ってるような気がします。 こんな人生つまらないですね、どうにかしてざっくばらんに話しができるような性格や環境になりたいんですが これから先こんな私が変わるようなことはあるのでしょうか??

  • 自分に嘘をついて一緒にいます

    好きだけど合わない人と一緒に行動すると好かれたいあまり自分に嘘ついてやりたくないことも笑顔でやってしまい泣きたくなります。 合わせないと相手が悲しんだり、離れていったりしてしまうので。嫌われたくないんです。嘘をついた時は決まってめまいがして死にたくなります。これは家族や友達によくあります。 本当の悩みもその人たちにはいえません。苦しいです!助けてください!

  • 自分を犠牲にして、誰を助けますか??

    親、兄弟、友人、恋人、夫、妻、子・・・・など、 大切な人って沢山いると思います。 (1)自分の命を捨ててでも助けたい人は誰ですか?? (2)またその人達が同時に危機に陥ってたら、どの順で助けますか?? 私は、 (1)家族、親友T (2)1→お母さん、2→お兄ちゃん、3→親友T です。この三人の為なら自分の命を捨てることができます。 お父さん、おばあちゃん、彼氏の為には自分を犠牲にはできないと思いました(汗。 最近ふとこんな事を考えて、皆さんはどうなんだろうと思ったので質問しました。 「お父さんは丈夫だから後回しで・・・」 とかいう回答ではなく、 自分がこの順で助けたいと思う回答をお願いします。。 あと年代性別も教えて頂けると嬉しいです☆