• 締切済み

心理カウンセラーを受けたいです。アドバイス頂ければ

心理カウンセラーを受けるか真剣に考えています。よろしければ札幌市内でそういった事が受けられるオススメの診療所を教えて頂ければと思います。 加えて私は以下の悩みにより、カウンセラーを考えています。私のような人にアドバイスをして頂けるのであればうれしいです。 私は人に相談を打ち明けるのが苦手、というより自己完結してしまう人間です。 それが原因で職場でのコミュニケーションがうまくできません 。 20代半ばですが、大小さまざまな悩みを人に相談した経験がほとんどないです。 今の悩みの一つは、人の名前を覚えるのがとても苦手です。 相手の名前を忘れたり、間違ったりすることで相手にいやな気持ちを抱かれ、とてもストレスが貯まります。(私が悪いのは承知です)友人、職場、芸能人、男女関係なく覚えれません。 原因は、自分が他人に興味を持っていないからだ思います。 なので興味を持って相手と接しようとしてるのですが、意思とは無関係にただ無関心な気持ちであとあと無意識に流してしまいます。 結果、相手の印象も薄れ、名前も全然覚えれません。 興味といえば今まで尊敬する人や好きな芸能人はできたことがありません。 近頃は人以外の固有名詞に対しても記憶力が低下してきているように感じます。 私は昔から人とは違ったものが好きで、集団行動が苦手、でも運動は好きでスキーのライセンスを持ってたりします。見た目は暗いですが、暗い人格ではありません。クラスのどのグループに属することなく、客観的でいつも人の中間に立って、否定的な意見はいいません。多分「変わった子」だったと思います。 昔はそんな自分が好きでしたが、社会人になってからはそんな自分がネックになっています。 集団行動やホウレンソウに至るまで、自分でもその理由が聞きたくなるくらい苦手で怒られてばかりです。 就職してからは職場の人と雑談すらうまくできず、今3年目ですが会社の人と会うのが一度も 楽しい思ったことはありません。別に嫌いな人がいるわけではありません。そもそも今まで他人を嫌った事がないと思っています。 ストレスがたまりそうだと今までは自分で考え、自分で整理し、自分だけで消化してきました。 それでもだめなら「イヤなことは無かったことにする」という、いわば忘れてしまう特技のようなものまで持ってました。 これからも一人で考えて生きていくのなら「無かった事にして」乗り切ればいいのですが 付き合いの長い彼女もいますので、その子のためにも、最低限「社会人」として集団行動できるよう、相手とコミュニケーションとれるようになりたいんです

みんなの回答

回答No.2

syuhei5995さんは、もしかしたら、世の中の多数派の人たちとは一味違う感じ方・感性を持って生まれてこられた方なのかも知れません。「広汎性発達障害」、あるいは、「アスペルガー」というキーワードでネットを検索し、御自分に当てはまりそうか、考えてみられてはいかがでしょうか?  当てはまるか、当てはまらないか分かりませんが、何れにせよ、心理カウンセラーに御相談されてみるのも手だと思います。カウンセラーの中では、「臨床心理士」の資格を持った方が、一番しっかりトレーニングを受けてきているようです。ただし、それでも相性の問題もあります。何度か相談を重ねていきながら、そのまま相談してみようと思えるか、他の人を探してみたいと感じるか、御自分の気持ちを大事にされるのがいいように思いました。  なお、何処に行けば心理カウンセラーに相談出来るかについては、参考URLなどで調べられるみたいです。

参考URL:
http://www.jsccp.jp/near/
  • jinseiwalk
回答No.1

心療内科でのカウンセリングではないですね。心の病ではないのですから。ですのでお医者さんにかかる必要はありません。 ただ名前を覚えられない、集団行動が苦手というだけじゃありませんか。それならそれで、自分にあった仕事をすればいいだけです。発想を変えるべきでしょう。個人でやる仕事はいくらでもあります。 忘れる特技があるのならそれこそいっそカウンセラーになればいいではありませんか。