• 締切済み

心理カウンセラーを受けたいです。アドバイス頂ければ

心理カウンセラーを受けるか真剣に考えています。よろしければ札幌市内でそういった事が受けられるオススメの診療所を教えて頂ければと思います。 加えて私は以下の悩みにより、カウンセラーを考えています。私のような人にアドバイスをして頂けるのであればうれしいです。 私は人に相談を打ち明けるのが苦手、というより自己完結してしまう人間です。 それが原因で職場でのコミュニケーションがうまくできません 。 20代半ばですが、大小さまざまな悩みを人に相談した経験がほとんどないです。 今の悩みの一つは、人の名前を覚えるのがとても苦手です。 相手の名前を忘れたり、間違ったりすることで相手にいやな気持ちを抱かれ、とてもストレスが貯まります。(私が悪いのは承知です)友人、職場、芸能人、男女関係なく覚えれません。 原因は、自分が他人に興味を持っていないからだ思います。 なので興味を持って相手と接しようとしてるのですが、意思とは無関係にただ無関心な気持ちであとあと無意識に流してしまいます。 結果、相手の印象も薄れ、名前も全然覚えれません。 興味といえば今まで尊敬する人や好きな芸能人はできたことがありません。 近頃は人以外の固有名詞に対しても記憶力が低下してきているように感じます。 私は昔から人とは違ったものが好きで、集団行動が苦手、でも運動は好きでスキーのライセンスを持ってたりします。見た目は暗いですが、暗い人格ではありません。クラスのどのグループに属することなく、客観的でいつも人の中間に立って、否定的な意見はいいません。多分「変わった子」だったと思います。 昔はそんな自分が好きでしたが、社会人になってからはそんな自分がネックになっています。 集団行動やホウレンソウに至るまで、自分でもその理由が聞きたくなるくらい苦手で怒られてばかりです。 就職してからは職場の人と雑談すらうまくできず、今3年目ですが会社の人と会うのが一度も 楽しい思ったことはありません。別に嫌いな人がいるわけではありません。そもそも今まで他人を嫌った事がないと思っています。 ストレスがたまりそうだと今までは自分で考え、自分で整理し、自分だけで消化してきました。 それでもだめなら「イヤなことは無かったことにする」という、いわば忘れてしまう特技のようなものまで持ってました。 これからも一人で考えて生きていくのなら「無かった事にして」乗り切ればいいのですが 付き合いの長い彼女もいますので、その子のためにも、最低限「社会人」として集団行動できるよう、相手とコミュニケーションとれるようになりたいんです

みんなの回答

回答No.2

 syuhei5995さんは、もしかしたら、世の中の多数派の人たちとは一味違う感じ方・感性を持って生まれてこられた方なのかも知れません。「広汎性発達障害」、あるいは、「アスペルガー」というキーワードでネットを検索し、御自分に当てはまりそうか、考えてみられてはいかがでしょうか?  当てはまるか、当てはまらないか分かりませんが、何れにせよ、心理カウンセラーに御相談されてみるのも手だと思います。カウンセラーの中では、「臨床心理士」の資格を持った方が、一番しっかりトレーニングを受けてきているようです。ただし、それでも相性の問題もあります。何度か相談を重ねていきながら、そのまま相談してみようと思えるか、他の人を探してみたいと感じるか、御自分の気持ちを大事にされるのがいいように思いました。  なお、何処に行けば心理カウンセラーに相談出来るかについては、参考URLなどで調べられるみたいです。

参考URL:
http://www.jsccp.jp/near/
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

心療内科でのカウンセリングではないですね。心の病ではないのですから。ですのでお医者さんにかかる必要はありません。 ただ名前を覚えられない、集団行動が苦手というだけじゃありませんか。それならそれで、自分にあった仕事をすればいいだけです。発想を変えるべきでしょう。個人でやる仕事はいくらでもあります。 忘れる特技があるのならそれこそいっそカウンセラーになればいいではありませんか。

関連するQ&A

  • 心理カウンセラーについて

    定時制高校三年生。女子です。 進路をどうするかと先生や親に度々問われます。 進学か就職かツイ最近まで悩みに悩んでいました。それで一応就職にしようか、と周りに言いました。 先週のことです。十数年くらいお世話になっている人に、 「人の話聞くのが上手だよね。心理カウンセラーとか向いてるんじゃない?ちょっと調べてみなよ」 と言われました。上辺だけ(というのもおかしいかもしれませんが)の知識でも身につけてみようといろいろ調べてみました。少しそういう知識を学んだだけでその気になりかけるんですから、なんとも不思議なものです。 私は漠然と、心理カウンセラーのことに興味が出てきました。 今まで就職進学のことで、何度も「あなたは何がしたいの?」と聞かれてきました。 やりたいことはありました。でもそれを職業にしていけるほど甘くはないとわかっていましたし、それを抜きにしたら「したいことなんて無い」という答えに嘘はありませんでした。 私が住んでる所はど田舎です。好きなことして食べていけるなんて夢物語、抱く気にもなれません。 したいことが無いと同時に、私は何かに興味を持つこともありませんでした。こればかりは自分の性格ゆえのものなので、仕方ないのかなぁとおもったり。 心理カウンセラーになりたい、と思ったのは一瞬のことでした。それでも私の中では、やりたいことがぼんやりとでも浮かんだだけで進歩したつもりです。 でもすぐにその気持ちは萎みそうになりました。 調べていたらいろいろな情報が一気に頭の中に入ってきて、何がなんだかわからなくなりました。 資格はなくてもカウンセラーになれる!と書いてるものだったり、臨床心理士の資格がなければ無理だよ、というものもあったり。 タレントカウンセラーと呼ばれる(ダイゴさんとかのテレビに出ている人たちです)人たちは、臨床心理士の資格は取ってないよ、とあったり。 お世話に鳴ったそのひとからは、「今はそういうつうしんこうざもあるから」と聞きました。確かにありました。 様々な講座がたしかに有りました。 でも本気で目指すなら院に入らなければ到底無理、と書かれてるものもありで、どうすればいいかわからなくなりました。 私はお世辞にも頭が良いとは言えず、むしろ悪いほうだと思っています。 今から勉強したって到底間に合いません。頭の悪さもそうだけど、時期が時期だからです。 院どころか、大学なんてとんでもない。お金も無いし親に負担はかけられないし、頭の問題もあります。 でも一度興味を持ってしまった為か、簡単に諦めることはできないのです。 何か私のような馬鹿でも、カウンセラーになれる方法はないのでしょうか。 甘えがあることはわかっています。現実はそう簡単じゃないこともわかっています。 でもわかっていても諦められません。 私はあまり地元を離れたくありません。行くとしても隣県、盛岡までが限度です。 言ってしまえば、私の住んでる所は秋田県で、カウンセラーの求人は都心と比べたら本当に少ないです。 それでもなりたいんです。なれなくても、学びたいんです。 私はどうすればいいでしょうか。通信講座や独学でもカウンセラーにはなれるのでしょうか。 長文乱文、失礼しました。どうぞよろしくおねがいします。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーという職業について、必要とされる技術はどんなことなのか、 悩みを抱えている人にカウンセラーができることは何なのか、ということに 興味があって詳しく知りたいと思っています。 カウンセラーの仕事は主に相手の人の話を聞いてあげることの ように思えるのですが、聞くだけでは職業になりませんよね・・・? 心の問題は目に見えないし 治療も外科や内科のようにすぐその患者さんに合った治療法を 見つけることは難しいんじゃないかと思うんです。 何かのアドバイスをするにしてもカウンセラーの人たちは他の人には ない何かを身につけているから効果があるのでしょうか? カウンセラーという職業を知るのに役立つ本などがあったら 是非教えて下さい。

  • 心理カウンセラーとは

    短大卒業後、アルバイトをしたのですが人間関係が原因で4ヶ月で辞めました。それから人間不信気味になり働く事が恐くて引きこもっていました。泣いてばかりいましたがなんとか立ち直って働いてみたものの、どうしても短期の仕事しかできず働いては休んで…の生活を繰り返していて現在は働いていません。早く働かなくてはと思うのですが、怖くてなかなか一歩を踏み出せません。この状態を相談したところ、対人恐怖症では?と言われました。自分でもうつ病かもと思ったことがあるんです。 そこで、ハローワーク内に心理カウンセラーがあることを知ったので利用してみようと思うのですが…カウンセラーというのはどういう事をするんでしょうか。風邪を引いたとき病院に行くと「どういう症状ですか?」みたいに聞かれますよね?そんな感じで会話していくんでしょうか?不安に思っていることを言っていけば何かアドバイスをしてくれるということなんでしょうか。人に自分のことを話すのが好きではないし、会話が苦手なのでどういう風に話せばいいのかまったく分からないです…うまく話をまとめられそうになくて相手にきちんと伝えられるか心配です。 くだらない質問かもしれませんが、カウンセラーを利用したことがなくとにかく不安なので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーの人

    心理カウンセラーの人は、 精神的にへこたれることや、悩みも他の人に比べて少ないのでしょうか? 自分で自分をカウンセリングできてしまうのでしょうか?

  • 心理カウンセラー適性

    心理カウンセラー適性 私は以前カウンセリングに通ってから心理カウンセラーという仕事に興味を持ちなりたいと思うようになりました。 今ではカウンセリングに通っていないもののまだカウンセリングが必要になるような時もあります。 ですからカウンセラーになるための勉強をすることで自分自身も成長し悩んでいる人たちを助けたい!と思う反面人のことよりもまず自分自身の問題を解決するのが先なのではないかと思うのです。 自分自身に問題のある人がカウンセラーを目指すことは無謀でしょうか。 カウンセラーの仕事をしている方や経験がある方是非ともご意見よろしくお願い致します。

  • カウンセラーを”名乗る”事

    心理カウンセラーについては、さまざまな養成学校・機関等が養成していて、学校・機関独自に資格認定しているようです。不登校や親子関係などあらゆる人間関係や悩み、問題行動が対象になるようです。 ↑ と、他の質問者様への回答でありましたが、日本ではカウンセラーを名乗る事についての厳密な取り決めといいますか、そのようなものはまだあまり無いようなのですが、 心理カウンセラーにならずに人間関係や悩みなどの他人の解決をしてあげることは違法になるのでしょうか? また、それに似通った名前で○○カウンセラーと名乗って上記のような事をするのも違法となりますか? 幼稚な質問ですが、教えてください。当方、高2です。将来について考えています。

  • 心理カウンセラー

    私は先日、自分がアダルトチルドレンだということが分かりました。 私は昔から人の話を聞くのが大好きでした。 悩み事もよく相談され、私に相談すると全部解決する。と言ってくれる人がたくさん居ました。(なぜ解決出来たのかよくわかりませんが…(苦笑)) 私は、本当についこの前にアダルトチルドレンを知ったばかりでした。 それを知ってからは、本当に色んな心の病気、障害があるんだと思いました。(アダルトチルドレンが病気、障害でないと言われているのは分かっているんですが…) 私は、昔から母の顔色を伺ってばかりだったせいか、人の気持ちが自然と分かってしまうことがあります。 現に私の言葉で涙を流してくれた人がたくさん居ます。 みんな涙を流して『ありがとう』と言ってくれます。 私は人の涙が嫌いです。 しかし好きでもあります。 上手に泣けない人の涙は、大好きです。 昔から人のことばかり気にかけていて、それがしんどくもあったんですが、それ以上に好きでもありました。 そして私は今、将来『心理カウンセラー』になりたいなぁと思い始めています。 私と同じ思いの人を助けてあげたい。 何より、人の話、悩み、とにかく人の話を聞くのが大好きであり、得意である。といった気持ちからです。 そこで質問なんですが… 心理カウンセラーの資格を取る為の勉強をしようと思っています。 資格を取る為の勉強をしながら、自分のこのアダルトチルドレンを治療していくことは可能なんでしょうか?(自分で自分をカウンセラーするような形で) それともやはり、私はきちんとカウンセラーに通い、勉強は勉強でした方がいいのでしょうか? 回答お願いします。 ※分かりにくい質問でしたら、申し訳ありません。

  • 好きになった相手は心理カウンセラー

    友人(男性)から相談を受けました。 職場にいる心理カウンセラーを好きになってしまったそうですが、 もし気持ちを打ち明けたりしても、カウンセリングされてしまうのかとか、傷つけられることはないかと、悩んでいる様子です。 私が心理カウンセラーという職業に知識がないので、どんな人がなっているのかよくわかりません。 しかし、プロであるとしても普通の感覚で接してくれますよね。 相手として、おすすめですか。 このような状況にある方やカウンセラーの方、ご回答ください。 お願いします。

  • 心理カウンセラーはマニュアルがある?

    今迄カウンセリングやコミュニケーションに関するセミナーに参加したことがあります。 その時にカウンセラーや講師が違っても、いつも同じようなフレーズが耳に残ります。 それは、「その人のことは見たことがないので何とも言えませんが」 「状況は分かりにくいので何とも言えませんが」です。 これはマニュアルにあるのでしょうか。

  • 名古屋の心理カウンセラー

    今24才の会社員です。私は昔から祖母に育てられ、甘やかされて育ちました。多分今流行の共依存なんじゃないんだろうかと思っています。人間関係ですごく悩んでいます。職場でも孤立し、争いが耐えませんし、夢も友達も彼女もなく、最近では家族ともうまくいっていません。きっと自分に問題があるのはわかるのですが、相談相手もいないので、改善のしようがありません。何か人間として基本的なことが間違ってるようようなきがするので、一度専門の人に相談してみたいのですが、どなたか名古屋で評判の良いカウンセラーをご存知ないですか?