• ベストアンサー

VHSテープがちぎれたら

20年くらい前のVHSを再生しようとしたら、テープ(黒いフイルムみたいな部分)がブチッ!とちぎれてしまいました。 幼少時代の自分が写っているビデオなので、何とか直したいところなんですが、カメラ屋さんに持って行ったら修理してくれるんでしょうか。修理可能だとしたら、予算はいくらくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

その程度の修理なら自分でできますよ。 要はビデオテープを切って隙間なくつなげて固定するだけです。 セロテープでくっつけたという体験談も時々聞きます。 コツはヘッドと当たらない側にテープを貼ることです。 あとは出来るだけ早くダビングするなどしてデータを他へ写してください。 一応修理キットもありますが(参考URL参照)、 これを使った方が作業性はいいのですが、ちょっと高いので。 もしも自分で行う自身がないとか心配ならお近くにレンタルビデオショップはありますか? そこの店員なら慣れてるかも? (私もバイトしてたころよくやりました。) 一度お願いしてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/syuusei.html
ichigoapple
質問者

お礼

わお!ありがとうございます! 直せると聞いて安心しました。私は不器用で無理そうなので、弟に作業させてみます。