• ベストアンサー

VHSテープの保存について

お世話になります。初歩的な質問ですみませんが、教えてください。 現在、東芝のHDDを持っています(買って2年ぐらい)。テレビにHDDとVHSのビデオデッキをつないで使用しています。 ビデオデッキは昔から持っているVHSを再生させる時使用しています。 が、壊れるのも時間の問題かなとも思うので、現在持っているVHSをDVDなどにいつかおとさなければ…と思っています。 ただ、たぶん2~3年のうちにブルーレイ機を購入するのかなあ?とも思っています。今持っているVHSテープはブルーレイ機を買ってからブルーレイディスクにダビングした方がいいのか、それとも一刻も早くDVDにダビングすべきか迷っています。 また、ビデオカメラはAVCHD方式で録画してビデオのHDにたまってありますが、これらもDVDに焼いた方がいいのか、とりあえず外付けのHDなどにコピーしておけばOKかも悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 HDD・BDレコーダー購入まで待つのも一つの手段ではありますが、その前にVHSデッキの寿命が尽きる可能性がないとは限りません。 すでに単体のVHSデッキは一部中国・韓国製のものを除いて入手困難な状況ですし、単体で高性能な(S-)VHSデッキは中古市場で探すより他なく、しかも数も少ない状況です。おそらくすでに修理不可能な機種も続出していることでしょう。 なのでまだVHSデッキが健常な内にご所有のHDD・DVDレコーダーにダビングして、再編集の後DVD-R(VIDEOモード)に書き出すのが現状ではベストの方策でしょう。 ダビングの際は、東芝のHDD・DVDレコーダーならばMNモードを搭載しているので140~150分収録可能なモード以上の高画質モードをご利用ください。 MPEG2の特性上これよりも長時間収録可能なモードは保存用には適しません。ブロックノイズが目立ち、早い動きのシーンや明暗が明滅するシーンでは画像が破綻します。 元が3倍モードだからLPでも、と考えるとかなり酷い画像になることもあるので要注意です。 DVDが高画質なのは実質SP以上だと思ってください。 140~150分収録モードでちょっと出来の悪いS-VHS標準モードの画質なので、ギリギリ我慢できる範囲です。 AVCHDビデオカメラに関しては、DVビデオカメラで可能であった書き戻しが不可です。 なので一旦HDD・DVD(BD)レコーダーに移動したデータはそこで処理するより他ありません。PCならば外付けHDDにデータを保存しておき、後でBDに書き出すことも可能ですが、AVCHDはかなりヘビーなフォーマットで編集・書き出しには最低でもデュアルコアCPU2GHz以上、メモリ2GB以上、作業領域HDDの空き容量は最低で30GB、できれば100GB以上を求められます。 AVCHDのままDVD-Rなどに書き出してAVCHD・DVDディスクを作成することも可能ですが、対応した編集ソフトと光学ドライブが必要となります。 DVD‐VIDEOとして書き出す際にはAVCHDからMPEG2PSへの変換作業が必要で、かなり時間がかかります。 一番はBDに書き出す。或いはデータ形式でBD-REにでも保存しておくことですが、もちろんBDドライブが必要となります。

tomo-ki
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。VHSについては早速DVDにおとす決心がつきせっせと作業しています。 AVCHDカメラについては、ちょっと自分の今の環境以上に良いものを買いすぎたなと思ってしまいます。とりあえず外付けHDDにバックアップをとって、本体にはぎりぎりBDを買うまで残しておこうかなと思います。いつ限界が来るかわかりませんが・・・。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

VHSであれば、HDのような高画質ではないと思うので、DVDで十分だと思います。 なお、東芝のレコーダー(RD)であれば、VHS→レコーダーのダビング後、ネットdeダビングによりレコーダーからPCへの直接ダビングを行い、PCのHDD上に保存することが可能です。

tomo-ki
質問者

お礼

確かに画質そのものがVHSの時点でいまひとつなので早めにダビングした方が得策ですよね。ありがとうございました!! 

• hana-hana3
回答No.1

まずはTVを購入してVHSの再生をして見てください。 どうしても残したいものであれば好きなメディアに保存すれば良いでしょう。 BDは記録時間が長いのでかさばる事は無いでしょう。

tomo-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビはあるんです。昔のイベントのビデオなどの保存をどうしようかと悩んでいましたが早めにDVDにおとすことにします。