• 締切済み

女性30代、ひきますか?

特に男性に聞きたいのですが・・。 例えば飲み会や合コンで、相手の女性で30歳かそれ以上、と聞いただけでちょっとひいたりしますか? その女性が外見も可愛いor綺麗、性格も良さそうだとしても正直30代(30代といっても幅がありますので、ここでは30~34歳くらいだとします)と聞くと抵抗を感じるものなのでしょうか? 今時30代でも独身の女性はたくさん居て珍しくないですが、やっぱり20代とは違うものを感じたりするのかなぁと思いまして・・。 本音を教えて下さい。

みんなの回答

  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.15

ANo.12の者です。 20代からみて30代女性は大人、というか、経済的にも十分自立してるだろうし(自分より収入多いかも)、自分の生活ペースも持ってるだろうし…要するにしっかりしてる、ちゃんとしてる、男に対する要求が高い、というようなイメージがあるのですよ。 だから緊張します。 下手に戦うと返り討ちに合いそうというか。なけなしのプライドにグッサリやられそうというか。 28,9の女性でも30代女性と同じような感じはありますね。 やっぱり結婚とか意識しますし。 「30」っていうハッキリとした数字でないから、多少弱いんですけど。 もちろん、年齢に対する画一的なイメージに過ぎないんで、慣れれば緊張も溶けてくるんですけどね。 穏やかな女性だったなら、割とすぐ慣れると思います。 合コンとかだと相手の情報がまだ少ないですから、女性を判断する評価軸として外見や年齢の割合が高いんですけど、相手がわかってくるとそのあたりの評価軸の重要度はどんどん下がるので、最終的には年齢ってそんなに関係ないと思います。 初めて会ったときには外見200、年齢50の2教科250点満点のテストなんですけど、最終的には7教科1000点満点とかになってるわけで…んー、よくわからん例えですみません。

noname#138477
noname#138477
回答No.14

 たぶん同じくらいの年齢の未婚男性です。  同年代のため、特に抵抗はありませんが、率直なところ「独身主義者」であることを疑います。今は50歳代前半より若い世代はどの世代も共通して男性の方が多いため、女性は実像以上にモテていることは間違いありません。私の周りでも結婚を希望していて「外見も可愛いor綺麗、性格も良さそう」であれば、ほぼすべてが結婚しているか、そうでなくても婚約しています(「外見も可愛いor綺麗、性格も良さそう」でなくても、結婚しているもしくは婚約しているケースの方が多いです)。  私は結婚を希望していて若くないですので、「独身主義者」の方との付き合いは、控えるようにしています。  もう1点30代以上の女性は、若い世代と比べても一般に男性に拘りがありますので、求める男性像が分からないと対象にもなりづらいです。皮肉なことに加齢(多くの場合容姿の衰えを伴います。それでも最近の30代は綺麗ですが)とともに、男性に求める水準が高くなってさえいます。女性がもとめる水準は20代でも大抵の男性は及ばない程高いですから、率直なところ、現実的な相手とは考えづらくなります。「評価が高い程高く売れる」のは、企業に勤める方が多い現在女性であれば、一般常識として誰もが知っている常識だと思うのですが、多くの女性はそうは思っていないように見えます(「売る」というのは商売用語ですが、言い換えて分かりにくくしないようにそのまま記入しました。女性を商品だとは思っていませんが、共通点は皆無ではありません)。  誤解がないように申し上げれば、私の好きな女性は30代の女性です。好きな女性であっても上のことは疑っている現実があります。  質問とは外れますが・・  解決法は簡単で、独身主義者であることをそれとなく否定して、女性の固定概念を捨てて、好意を持ってくれる男性から良い相手を探せば、それが不満であれば自分からアタックすれば良いことです。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また私の友達(30歳)の話で申し訳ないのですが、彼女は結婚願望も強く、子供も欲しがっているのでその点の問題は無いように思えます。 なので飲み会の席でも積極的に友人を作ろうとしています。 男性に求める水準が高くなるのはその通りだと思います。逆に、妥協しにくくなるんですよ。結婚を考えるとそうならざるを得ないというか。

noname#46634
noname#46634
回答No.13

女性です。 同じくらいの年齢かと思いますが、数年前から、年齢をいったあと 明らかに男性側が引くのを感じます・・・特に年下だと。 人ぞれぞれな問題なんだろうとは思いますが やっぱり若い人のほうがいいんだろうなと感じます。 想像だと、その年まで一人なのにはなにか理由があると思われるのか つきあったらすぐに結婚を意識されそうと思うのか・・・。 でも、たとえ何歳でも、やっぱり魅力的な女性だったら 年齢を超えられるとは思いますね。 何年か前の話ですが、友達(男)は7つ上の女性と結婚しました!

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり引く人は引くのですね。 でもこの質問に対する今までの回答を読むと、内面に魅力的なものがあれば思っているほど問題は無いのかな?と感じました。 最近は女性が年上でもあまり抵抗ないですしね。

  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.12

えー、正直に申し上げます。 30代と聞いて、もし私が20代の頃だったら抵抗がありますね。 2~3歳程度の差ならまぁ大丈夫だと思いますが。 なんというか、年上の自立してる女性を相手に正面きって対峙できる自信がないというか。 私は今は30代後半なので、30代前半の女性は全然気にしませんが。 あと、30代女性とおつきあいするとなると、正直結婚なども意識しないわけにはいかないですよね。 20代相手だったら、それは後で考えればいいことで、当面の楽しさだけ見てれば良いんですが。 というわけで、プレッシャーはありますね。ちゃんとしなきゃ!っていう。 もちろん、相手の印象や話す内容とか、いろんな要素で気にならない場合も多々あると思いますけれども。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性20代であれば、30代女性はかなり大人に感じてしまうのでしょうか?逆に女性はあまり無いですね。年上好きの人は多いですから。むしろ包容力があるように思えるので。(求めるものが違うのでしょうが・・) 結婚を意識する、ということですが、例えばそれは女性が28・9歳でも同じですか?

  • yaha_2007
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.11

#5です。 >う~ん、ブスはNGですか・・。 >30歳で外見の悪い女性は救いようが無いのでしょうか? 何をもってブスとするかは男性側の主観によるので何とも言えませんが 少なくとも、第一印象は顔というのは否めません。 しかし、話が面白かったり、気遣いが良かったりすると、評価は分かれます。 >そういう女性って、けっこう居ますか? 居るというか「紛れて」やってきます。

happyyyyyy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 最終的には内面が大きく印象を左右する、という感じでしょうか。 まぁ外見が悪いよりいいに越したことないですね。年齢に関係なく。 ガツガツした女性・・紛れてやってくるのですか(笑)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.10

40代、男です。 年齢は特に気にしません。 むしろ、20代の女性よりも、共通の話題で会話が弾みそうなので、年上の男性にとってはむしろいいんじゃないかと思いますよ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり女性側が若いと話が合わない恐れがあるのですね。 男性の年齢が40代だとちょうどいいのかもしれませんね。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.9

今はもうおじさんですが、若い頃の経験です。 パッと聞くと引くかも知れませんが実際会うと 年齢ではなく「まだまだ若い子には負けないわよ!」 「まだまだ若いと思われたい!」 オーラに引くのです。 男も女も勘違いしてる人は「若い」ところへ降りていこうとするのです。年相応の魅力を身に付けている人には反って憧れました、 また、憧れさせなきゃいけません。 年相応の魅力が有ってこその「可愛い・綺麗・性格も良さそう」です。 貴方達が上がって来なさい^^これですw

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若さにしがみついている人は嫌ですね。なんか哀れに見えます。 いくつになってもゆとりを持っていたいと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

むしろとても困るのは母子家庭、バツイチ、子持ちで来る女です。 しかもおごって貰うのが当たり前と自ら言って、2次会、3次会も自ら誘い 付き合わせることです。子供を放っておきながら。 このようなタイプは私は女性として認識しません。 20代と30代の違いについてですが、感じます。 これは若く見える、老けて見える。 別に肌の違い、しわ、性格が曲がってくる。売れ残り・・・ とか言っているわけではなく・・・ 女が男に包容力のある人、将来家庭を守ってくれる人(経済力、仕事ができるか?) などを判断するように、男も女に繁殖力があるか?(子供を産むことができるか?) を判断します。動物的、本能的に判断するそうです。 この1つの抵抗ラインが30歳にあると思います。 おおよそ35になってしまうと未婚の男は相手にしなくなると思います。 だから40、50代は顔とかに関係なく相手にしません。 男側が40代、50代とかであれば30前半でも十分若いのでいいかもしれませんね。 ビジネスでつきあいで飲むとかは別ですよ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おごってもらうの当たり前で子供放っぱらかし・・そんな方居るんですねぇ。人としてどうかなと。 女性はやはり出産年齢が大きいですね。それは女性自身も気にするポイントですね。そう考えると男性がちょっと羨ましいかもしれません。 40代50代でも相手の女性がある程度若ければ子供持てるのですから・・。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.7

いきつけのBARで顔見知り同士よく食事に行きましたが、こういうときは公正公平がマナーみたいなものなのでどちら様も年齢は関係ないです。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所にもよるのかもしれませんね。 私が以前行ったお見合いパーティーでは年齢を気にする男性も少なからず居ましたので・・。(20代じゃないと、みたいな)

  • toship-_-
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

31歳男性です。 飲み会や合コンで、実際に本人と会っている場合は抵抗は感じないでしょう。 面識のない状態で年齢だけ聞くと、こんな感じかなとか、予想してしまうだけであって、魅力があって、きれいな方は年代問わずいくらでもいます。 私の知人で20歳の時、39歳の人と結婚した男の子がいますが、正直、知人の彼女(奥様)に会うまでは、年齢で想像してましたが、きれいな人だったので、全員が納得でした。質問者様の質問は会ってから、年齢を聞いた場合ですよね。それなら、私や友人達なら抵抗はないですね。 もっと、上の40代の方であっても、その女性次第ですね。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先に年齢を聞くのとあとから知るのでは、確かに印象は違いますね。 そうです、飲み会はあとから年齢当てしました。ちなみに私の友人は30歳ですが、華やかで美人です。なので飲み会でも浮いたりということはありませんでした。 20歳で39歳の女性と結婚はすごいですね~。希望は捨てちゃ駄目ですね。

関連するQ&A

  • 男性は20代が好きですか?

    独身男性に質問します。 1.結婚相手や恋人にしたいのは30代40代独身女性より20代独身女性の方がいいですか? 2.出会い系サイトや結婚相談所で相手を探す時は20代ばかり検索しているんですか? 3.30代40代の独身女性は内面や外見に何か訳があるんじゃないかと思ってしまいますか? 4.子供を出産できる年齢であるかどうかを重視しますか? 5.20代女性との合コンと30代40代の女性との合コンでは、20代女性との合コンの方が嬉しいですか? 全部答えなくてもいいです。回答お願い致します。

  • 31歳の既婚男性(子供無)です。最近、独身の男友達に誘われて20代後半

    31歳の既婚男性(子供無)です。最近、独身の男友達に誘われて20代後半の女性と合コン(飲み会)をする機会がありました。そこで質問があります。 ・独身女性的には既婚男性から連絡先など聞かれるのは基本的に嫌か? ・既婚男性側が連絡先を教えても、相手が連絡先を教えてくれない場合はうざがられているか? ・基本的に、合コン(飲み会)に外見もよくない既婚男性が来ること自体、迷惑か? ・合コン(飲み会)が盛り上がらない場合、どのように話題を進めていけばいいか? 以上の点をアドバイスお願いします。 妻を大事にしろなど教科書的なお説教は結構です。 妻とはそれなりにうまくやっています。

  • 30代女性の婚活について

    最近は結婚しない人が増えてきたって言われてますよね。 実際に、30代以上になっても結婚しておらず婚活している女性も多いと聞きます。 とはいえ、女性が30代になってから相手を見つけて結婚するのは難しいですよね。 顰蹙を買うような本音ですが、男性が30代以上の女性を結婚対象として選びにくいのは、 「若くない女性はセックス対象としての魅力が無いから」というのが一番大きな理由です。 しかし、そういった本音は肝心の婚活女性にはあまり理解されてないのではないかと感じます。 よくメディアやネットで見るのですが、若い女性が好きな男性に対し、 「精神的に未熟だから若い女を好む」「年下だと何でも言うことを聞いてくれると思ってるからだ」 などと、的外れな中傷で悪し様に言っている意見が多いです。 男性が若い女性を好むのは本能的なもので、女性には共感できない欲求なのはわかっていますが、 せめて男性のそういった感情を理解し尊重してくれないものかなと思っています。 昔の女性はそういった男性の感情をわかっていた人も少なくないだろうと思いますが、 最近の女性は男性の気持ちを理解しようとする人が減りましたよね。 そんな独りよがりな女性が増えたというのも、独身者が増えた理由の一つなのかなと思います。

  • 飲み会での女性の外見について

    合コンでの女性の外見について 男性は、飲み会での女性の外見についてどのくらい重要視していますか? ここ数カ月、友人と合コンに何度か参加しています。 友人は身長が153cm位の華奢な体型で、女性らしいかわいらしくて美人なタイプです。 対する私は、身長が164cmありがっちりしてて、すらっとしている、バランスが良い、きれい、美人タイプと言われることもあります。普通にしているつもりでも「怖く見える」、「しっかりしていそう」などと言われることもたまにあります。又、自分の顔が最近キツくなってきている様にも感じています。 服装は2人とも似ていて、きれいめです。性格もお互いにさばさばしています。 合コンに参加していて、私よりも友人の方に人気が集中します。そんな時にふと思ってしまいました。「私、友人の引き立て役になっている・・・?」と。 こんなことを思う時点で良くないのは分かっていますし、勿論外見だけではなく、話してみてその子の振る舞いなどもあってのことだと思っています。 人と付き合う上で、外見だけではなく内面も大切なのは分かっています。 ただ合コンに参加すると、まずは相手の外見から入りますよね?それで気になり、質問させ頂きました。 男女問わずご回答を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 30代の女性はどうあれば素敵?

    33才独身で一人暮らし。最近マンションを買いました。 自分では仕事を頑張ってるキャリアウーマンでいたいと思っている・・・。 付き合ってる人はいるけれど、結婚はできません。8年になるけど、すごくいい関係です。 趣味は旅行、ゴルフ、パチンコ・・性格は、面倒くさがりや?・・  すみません・・・特別な悩みには聞こえないかも知れないですけど、最近、年齢のことをよく考えちゃいます。多分自分に自身がもてないからかな・・。20代のときにああしておけば良かったなー、とか・・・。私みたいな人いたら、毎日、どう過ごされてますか?あと男性に聞きたいんですけど、どういう30代の女性に憧れますか?ちなみに外見は小奇麗にしているつもりです(笑)アドバイスお願いします。

  • 30代後半男性の方に質問です。

    こんにちは。 30代後半の独身男性の方に質問です。 年下の女性と合コンの時、相手の女性がソフトドリンク、または男性の方が女性より倍以上お酒を飲んでいた時、お会計はどうしますか? 私の友人が最近参加した合コンでは、10歳以上離れた男性との飲み会の時、完全に割り勘だったそうです。 その後の2次会も、割り勘です。 ただ、20代後半の男性と合コンした時は、7:3くらいの割合で男性が多く出してくれたそうです。 最近の合コンは、たいてい完全に割り勘ですか? 私は婚約中ですので最近は参加していませんが、以前合コンに参加した時には、ほとんど男性の方が多く出してくれていました。 ちなみに、私の彼氏は36歳ですが、自分達(男性)の方がたくさん飲んでいるのに、完全に割り勘はあり得ないと言っていました。 男性陣で奢るか、女性には少しだけ負担してもらうかだそうです。 割り勘が悪いとは言いません。 私と彼も割り勘しますし、今日は彼が奢ってくれたら、次の時は私が出したり・・・と、お互いに持ちつ持たれつです。 ただ、彼のお給料は私の倍以上ありますので、彼がたくさん出してくれることが多いです(^^; 皆さんは、お会計の時どうしてますか?

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 20代と30代の差(男性にお聞きしたいです)

    20代の外見や性格がいたって普通もしくはそこまでぱっとしない女性 30代の外見は20代で綺麗で可愛く、性格も文句なし 男性の皆さんはどちらの女性に魅力を感じますか?結婚を視野に付き合うとなるとやはり20代の女性のがいいと思うのでしょうか。年齢が全てとは思いませんが、20代と30代では男性の見る目が全く変わると聞きましたが実際そうなんでしょうか…。

  • 男性・女性それぞれに質問です!

    男性・女性それぞれに質問です。 ◎男性の方 女性の外見をした男性と男性の外見をした女性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? ◎女性の方 男性の外見をした女性と女性の外見をした男性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? (※それぞれ見え方の幅はあると思いますが、コスプレ程度ではなく街中でも違和感がないくらいだと思って下さい。) ちなみに私は女ですが、性別が同性であっても外見が同性のほうが抵抗を感じます。 でも、知り合いの男性は、性別が同性の方が抵抗があるようです。 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 磨いていない30代と磨いている50代

    先日、姉妹で論争になったのですが、男性の本音としては磨いていない30代女性と磨いている50代女性ではどちらが恋愛対象になりやすいですか? 私はよく知らないのですが、「年下の男」というドラマがそのような内容なんだそうです。ですので、男性は30~40代くらいと仮定してください(このドラマの主人公は50代の女性らしいです)。 私も「磨いている」ってどんな風になのかよく分からなかったのですが、とりあえず外見と捉えてください。 男性のご意見をお待ちしております。