• ベストアンサー

灯油ホースの交換

灯油タンクとボイラーをつなぐ灯油ホースから灯油が漏れてしまいました。素人でも交換は可能なものなのでしょうか? 出来ない場合はどこへ頼めばいいんでしょうか? いくら位かかるんでしょうか?  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゴム管でしたらホームセンターで売っていますよ!(そんなに高くないです、1mあたり何百円ぐらいだったかな?) 外したゴム管はお店に持っていった方がいいです(種類がいっぱい有るので) 私も何年か前に自分で交換しましたが素人でも交換は十分可能、簡単です、 注・灯油タンクのバルブを「閉」にしてから作業しないと灯油が噴出してきます・・

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

材料さえ手に入れば交換は容易です。ただし、一般的にはNo.1の方が言う様に8mmの銅管を使用するのが良いと思います。石油系の配管で樹脂系の材料を用いるのは、溶けたりして劣化の原因にもなります。ホースであれば、必ずメーカー指定の物を使用する事です。

• e0_0e_OK
回答No.2

近くの住宅設備屋(風呂・トイレ・水道等)さんへお願いしましょう。

VZE05522
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

銅管の8mm位の物でしょうか? お近くの管材屋さんに在庫してると思いますのでお尋ね下さい。 モンキーレンチがあれば素人さんでも出来ますよ、但し、閉めすぎには注意して下さい。。。

VZE05522
質問者

お礼

黒いゴムホース?みたいです。 ありがとうこざいます。