• ベストアンサー

お互い受験生なのに!彼の誘いを断ると彼が不機嫌に…

現在18歳受験生です。 5月に同じ予備校の彼と付き合い始めました。 今悩んでいるのは勉強時間の事です。 予備校が同じという事が裏目にでてしましました><;; 私の学校は比較的校則が厳しく、立ち寄りなどがバレるとなかなかマズいのですが、 彼の学校は自由なので校則もほぼ無いに等しいです。 予備校が同じ曜日なのは(月)(金)でその曜日は 私の学校の最寄り駅(渋谷)で待っていてくれます。 渋谷は彼も定期が通ってるのでお金が掛からないので待っててくれるようです。 その後一緒に予備校のある駅まで行き、そのままカラオケです… 勿論、カラオケで歌ったりはあまりしません汗 私が拒否すると、機嫌悪くなります… 昔はカフェとか行って一緒に勉強したり、彼が教えてくれたりとかもしました。 他の曜日ですが、分かりづらいのでまとめると、 月 カラオケ→予備校 火 水 塾 木 予備校 金 カラオケ→予備校 土 塾 日 なのですが、前は(火)と(水)と(土)の空いた時間に勉強していました。 今はその曜日も会いたいと言われ、大抵の時間会っています…。 それを拒否すると"会いたくないの?"と言われ、また機嫌が悪く… 明日も会おうと言われたのですが、過去問やりたいので無理、と断りました。 しかし彼は不満な様です… そして明らかに前半と後半じゃメールが違います。 会いたい、好き、とか言ってくれるのですが後半は単語で返って来ます笑 後半のようなメールは結構私にとって悲しいです。 これは本人に伝えましたが 性格だから無理 と云われ、終わりました。 私の断りかたが下手なのでしょうか?汗 相手はもう浪人する気満々なので、勉強はあまりしていません。 私には 「どうせheine69_は◎◎大学(Fランクの大学)いくよ。」 「どうせどこも受からないでしょ?あ~あの◎◎大学か~浪人しなくていいね~」 と言い、言われた私も悲しいです… どうすれば相手の機嫌が悪くならないように断れますか? ちなみに、 私と会う以外は友達と居ます。 私は暇潰しなのかな、と最近思う様になりました… あぁあと体目的なのかなぁ、とも思っています… 長文失礼致しました。 此処まで読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.8

もし彼が貴方のためを思うなら遊びたいのを我慢して、受験勉強を応援するもんでしょう。私の彼女が受験の時はそうでした。 それを自分で遊びに誘って断られたら不機嫌なんて、まぁ大した子じゃないように思えてしまいます。 他の回答者様の言うとおりフェードアウトか、あるいは彼に尋ねてみては?なぜ受験勉強を応援してくれないのか? その答えで、彼の気持ちがわかりますね。本気か遊びか。

heine69_
質問者

お礼

すみません>< 補足ではなくお礼でした><;

heine69_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 "なぜ応援してくれないの?"は聞いてみた事なかったです。聞いてみます。 本気であって欲しいですが、これが彼の本気ならこの先どうなるか分かりません笑

その他の回答 (7)

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.7

そんな彼、放置プレイで十分です。 勉強しなければ落ちます。 後悔したくなければ、放っときましょう。 勉強しないので暇なだけでしょ。 しっかり勉強しておけば、四月からは夢のように楽しい毎日と出会いが待ってます。

heine69_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 放置プレイは…昔はよくやったのですがあまり効果なかったんですよね汗 寧ろ私の方が堪えました汗 はい、多分彼は暇なんだと思います><;;

noname#60976
noname#60976
回答No.6

彼と夢 どっちが大事ですか? 経験談で申し訳ないですが、 私は夢を追っている時 束縛の強い男性と付き合っていました。最初は優しく 尽くしてくれましたが 私がスキルアップをしたいと思った時から すべて彼の機嫌で 私達の付き合いは続いていました。 フッと気が付いた時 私は自分を見失っていました。 好きだったけど 別れを選択し、自分の時間を大切にしていきました。 そんな時に 知り合ったのが今の主人です。 何時でも 自分の気持ちを優先すれば良いと言ってくれる人です。 相手の機嫌が気になるようですが 相手はあなたの機嫌を気にしてくれますか? 断り方に 下手も上手もありません。 ここは冷却期間を置き、受験が終わってからでもゆっくり合い お互い心の中を確認してはどうでしょうか? 今は 自分の気持ちを最優先にし 受験に向けて頑張ってくださいね。

heine69_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験談、参考にさせて頂きました! 彼は…私の機嫌はあまり気にしてくれているとは言い難いです汗

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

この時期に週2回もいちゃつくなんて…結構余裕な受験生なんですね…。 私が受験生の時は毎日トイレとお風呂以外は起きてる時間ほとんど全て勉強か移動だった気がします…。ご飯は3分で食べたりして…。 当時の彼は「受験があるから別れよう」って言われましたよ。 さて…理解ない彼ですね…。 アドバイスとしては…思いやりもなく、まだ時間あるのに浪人する気満々で諦めが早く忍耐ない彼。忍耐がないから自分の思い通りにならないことが不機嫌…さっさと別れたほうがいいでしょう、としかいえませんが…。この時期でもう浪人覚悟で遊んでるって…そういう人いたけど、そういう人がその後有名大学に入ったってあまりきいたことないです。最後の最後、3月まで必死にやったけどやっぱり志望校に行きたいって必死に頑張った人がいいとこ行ったというのは知ってますけどね。 彼と別れて大学生になってもっといい彼氏を作ったほうがほくないですか?集中しないと◎◎大学も危うくなっちゃいますよ! 「勉強に集中したいから邪魔するなら別れる。」 ってピシャリ言ってしまっていいと思いますよ。 もうあと数ヶ月。悔いないよう必死で勉強してくださいね。

heine69_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初は週2だったのですが最近は増えて来ました汗 多分、彼が友達と遊べない分私に…><汗 ありがとうございます。頑張ります><!

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.4

そんな男ほっとけ。 性格合わないからしばらく会わないねってほっとけば?変わるかもしれないし

heine69_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格合わないね~とは良く言います。 彼は私の中身は好きではないようです…^^笑

noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.1,2さんに同意です。 切り出しにくければ、 「今は大事な時期だからしばらく距離を置きたい」といって フェードアウト。

heine69_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 距離は、予備校でクラス一緒だったので今迄は置きたくても置けなかったのもありますが、 やっぱり少しだけ寂しいです><;; そろそろ授業も終わるので会わなくなります。 チャンスなので頑張ってみます。

回答No.2

彼は勉強しないんですか? 断ると不機嫌ってひどいとおもいますよ。 受験生なんだから仕方がない。というか勉強しろ、と言うべきなんじゃないですか? あなたの気持ちはわかりませんが、機嫌を悪くせずに断るのは難しいと思います。 なので、別れたほうが賢明かと思います…。

heine69_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼は勉強しないんですか? 多少はしてるみたいです。本当に多少ですが…>< >断ると不機嫌ってひどいとおもいますよ。 今迄付き合った彼氏が優しかっただけで、これが普通なのかな?とか思ったりもし始めてました。 最近はその辺りは割り切っていました…><;; >というか勉強しろ、と言うべきなんじゃないですか? 俺は浪人するから良い、の一点張りです汗 その点は来年苦労すれば良いです…

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

別れましょう。 彼はあなたの都合などにはまったく興味が無く、 自分の欲求を満たすことしか考えていません。 つまり、あなたのことはどうでもいいのです。 相手はあなたである必要なんかないのです。 そんなくだらない人に合わせて大事な時期を 棒に振ってしまったら絶対に後悔しますよ。 勉強を大事にするというより 自分を大事にしましょう。 >昔はカフェとか行って一緒に勉強したり、 >彼が教えてくれたりとかもしました。 この点については素直にお礼を言いましょう。 それ以上はいりません。 相手のことを考えたらすっぱり切ってあげる ことが良い方法です。

heine69_
質問者

お礼

すみませんお礼ですね><;; こっちに書くべき内容でした;

heine69_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >彼はあなたの都合などにはまったく興味が無く、 >自分の欲求を満たすことしか考えていません。 >つまり、あなたのことはどうでもいいのです。 これは最近常々思っていました。汗 自分だけが思っていたのかもしれない!と思っていました…><;;

関連するQ&A

  • 学校をやめて大学受験

    今高校2年生です。 いろいろ人間関係でトラブルがあり学校をやめようかと考えているのですが、色々しらべてみた結果 通信高校などは高卒認定を取って就職を考えている人が多く大学受験には不向きと聞いているので、どうしようかと悩んでいるのですが、 予備校や塾に通って大学受験の勉強をするとかなりお金が掛りそうなのです。 浪人生の方々は朝9から夜の5時まで予備校に行ってる人が多いと思うのですが、お金がかなり掛ってると思います。 基礎から応用など教えてもらうには、塾で90分授業を受けても全然時間が足りません。 朝から夕方くらいまで教えてもらうとなるとかなりお金が掛ると思います(週5) 私の学校の年間の授業料は年間50万ほどなのですが、予備校などに通うとなると年間どれくらい掛るのでしょうか? 何か高校を中退しても基礎から応用など大学受験をサポートしてくれるような所はないのでしょうか?できるだけ安いと助かります。

  • 安くて面倒見の良い予備校を教えてください

    浪人することが決まりました。自分は基礎ができていないので大手の予備校に行ってもついていけないと思います。お金もありません。渋谷か新宿あたりで安くて基礎から勉強できる予備校があれば教えてください。 また、駒場東大前にあるRECという塾に通ったことのある浪人生の人がいれば、どういう教えてください。

  • 受験生です。

    受験生です。 一回1月に合格した学校を蹴りました。 そのあとに受験した大学に全部不合格になりました。 でも浪人はできません。 もう一年頑張れるほど心が強くありません。 両親には受験料だけで30万近く出してもらってます。 その上3月の入試まで受けると さらに10万必要です。 我が家の家計は良い方ではありません。 予備校にも行けませんでした。 それでも浪人はできないので、両親にお金を出してもらえるようにお願いする意外に道がありません。 どうお願いするべきでしょうか...

  • 親が受験を応援してくれない

    タイトル通りです。 親が受験を応援してくれなく、すごく辛いです。 私には本当に行きたい大学があるのに、行けるわけないと勝手に決めつけて 行きたくもない学校を薦めてきます。 予備校にも通いたいのに、お金をだしてくれません。 行きたくもない大学に行くくらいなら、浪人したほうがマシです。 どうしたら、親を説得できますか?

  • 独学で明治大受験

    をしたいと思っています。 私は今高校二年生の女子です。 現在予備校に通おうか独学で勉強するか迷っています。 でもできれば独学で明治大学受験したいのです。 その理由は、うちはお金がなくて予備校に通わせるのもぎりぎりの経済状態だからです。大学の資金は四年制大学に通いたいとなんとか今まで貯めてきたので大丈夫まではいかないのですが、なんとかなると思います。 親はアンタが予備校(ちなみに検討中の予備校としては、河合塾です。)行きたいなら、なんとかなるから。って言って笑うのですが、 私には弟もいるので、弟は今中2で高校受験も控えているし 私ばかりにそんなにお金をかけたくない。というのが本心です。 独学でも勉強する気持ちはかなりあります。 でもやっぱり独学で明治大を受験するのは難しいのでしょうか・・・??? 教えてください!!

  • 大学受験向けの塾・予備校選び

    大学受験に向けての塾・予備校選び 高2でもうすぐ受験シーズンを控えています。神奈川県) 中学校まで塾などに行ったことがないから塾・予備校についてあまり知識がありません。 基礎学力がついていないため、塾・予備校には行かせられないと親に反対されている現状ですが、そんの学力をついてから、スタートし始めようと思っています。 そして、塾・予備校について知っておきたいです。 ちなみに、司書課程がとれる学校を推薦しています。 何かお勧めの塾・予備校があれば教えて下さい。 (1)基本的に何を目的としているのですか? やはり大学受験ですか? (2)どんなことをやるのですか? (3)平均的にどれくらいお金がかかりますか? (4)ほとんどの人が行くのですか? (5)行かなければ大学受験は難しいですか? Z会・進研ゼミや市販参考書のみでは難しいですか? (まだ大学は決めてないので一応 MARCHくらいのレベルで考えてください) (6)オススメはどこの塾・予備校ですか? また場所などの関係から名前が特定しにくい場合は 選ぶ条件などを教えてください まだあまり知識がないので変なことを 聞いているのかも知れませんがよろしくお願いします (変な質問が含まれていた場合すみません・・・) あと、そこの塾・予備校の入学金等教えて頂ければ幸いです。

  • 再受験を考えています。しない方がよいですか?

    高校を再受験しようと思うのですがやめておいた方がいいでしょうか 私は中学生のときに母親と喧嘩をして不登校になってしまったので、本当は美術科のある学校に行きたかったのですが、不登校枠を使い単位制の底辺校に入学しました。 高校に入ってからは、仲の良い友達もできて勉強も10位以内にはいれるようになり、毎日がとても楽しく充実しています。 ですが、三者面談のときに美大に行きたいという話をしたら先生に「この学校は中学校の勉強に毛が生えたような程度の学力だから勉強面的にもきついと思うし、美術の予備校に通わないと行けないだろうから相当厳しいよ」と言われてしまいました。 私は勉強を自主的にしたことがなく、しようと思ってもやりかたが分からないので、お母さんは塾や家庭教師を勧めてくれましたが、私の家は母子家庭でそんなことにお金をかけては迷惑だと思うし、さらに美術の予備校もすごく高額なので美大は諦めようと思いました。 でも、小さいときから絵を描いたり工作とかが好きでたくさん賞状を貰ったりしてきたのに、そんな簡単に諦めきれないです。それで知り合いに相談したら「塾も予備校も行かないであんたが行きたかった高校に再受験した方がお金かかんないしよっぽど可能性あるよ」と言われ、そんな手もあるのか!と思い、再受験を考えています。 確かに今の高校の制服代などは勿体無いですが、新しい制服は自分のお金で買いますし、お母さんも納得してくれたので大丈夫だと思います。 学校の生活面では、学年が一つ下の子と授業をすることになりますが、元々いじめや人間関係で不登校だったわけではないのでそれは別に苦ではないし、年齢のことで聞かれても困らないです。 ですが一番の問題は再受験をして受かるのかということです。前の学校を中退してるというのは不利でしかないと思うし、なによりも内申がすごく悪いので不安でしょうがないです…。 やはりこの学校で普通に過ごしてFランの大学でも目指した方が良いでしょうか?(それだと大学に行かないほうがいい気がします…) どなたかご回答お願いします。急ぎです。

  • 受験生になるから・・・

    私は来年高3で、受験生です。。今の学力では大学に入れそうにないので、あと1年を効率よく勉強したいんですが、自分の力だけではどこがわからないのか、どこを勉強すべきなのか、なにがわからないのかさえわかりません。。わからないままあせるばかりで、やる気も最近やっとでてきたくらいです。今までさぼってた自分が悪いのは百も承知ですが、これから1年勉強する上で予備校や塾に行くべきでしょうか??予備校と塾はどちらが良いのでしょうか?それから、勉強の仕方などもおしえてほしいんです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。ちなみに、大人数の予備校も少人数の塾も通った経験があるのですが、少人数の場合は集中できず、大人数の場合は内容が理解できないまま授業が進むのが辛かったです。。どうしたらいいのでしょうか???

  • 中学受験

    どうも。私は今小5女子で、中学受験をするので超有名塾Nに通ってます。ちなみに、4科最高偏差値は63です。 今までは「洗足学園」が第一志望だったのですが、 この間塾から{合格判定テスト}ってものを受けた結果がきたんです。 その結果を見て、(志望校変えようかな)って思いました。 だって、5ツ星中1つを除いてすべてが5ツ星なんですもの。 (ちなみに、1つは予備で入れた渋谷渋谷です。) だから、どこか超文系の私に合う学校があったら、よろしくお願いします。(偏差値60~64程度) 

  • 予備校・塾は何処が良いのか悩んでいます(浪人生)

    今年、残念ながら第一希望の大学に入学できず、浪人することを決めました。 特定の科目だけを予備校・塾で取って勉強していこうと決めたのですが、何処の予備校・塾が良いのか悪いのかサッパリ区別つきません。(特定の科目=英語) 予備校・塾に関して知識のある方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。