• 締切済み

浪人は駄目なの?迷ってます(;~_~)9 ググッ!

僕は、今年中央大学商学部を第一志望にして勉強してました 予備校は、四谷学院の町田校に通っていました。 平日も休みの日も自習室を利用して勉強をしていました。 しかし結果は不合格でした。駒沢の補欠合格が一校ありますが、やはり中央大学にはいりたいです。 その理由は、公認会計士をめざして、中央大学の火の塔で勉強することを夢見て勉強してきたからです。 補欠合格の発表が3月のはじめにあります。 こういう場合は浪人がいいのでしょうか?できるだけ詳しくお願いします 浪人するなら河合塾町田校か駿台町田校にしようか迷ってます 浪人などでかよっていた人がいたらこちらも返信まっています

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。明確な目標があることはよいことですね。 結論からいえば浪人することがただちにダメということはないです。もちろん一般論としては浪人する回数にもよるでしょうが、maronie001さんの場合は1浪なので大きく気にすることもないでしょう。したがってmaronie001さんに硬い気持ちがあるなら浪人してもいいのではないでしょうか。ただし、maronie001さんは文を読む限り明確な目標があると思うので、どこの大学でも夢をかなえることは不可能ではないのでは?とも思います。 今回のケースのような場合については、こればかりは最終的には自ら決めるしかないのですが、一応文全体から個人的に分析だけしてみると、 良いと思う点、 (1)浪人するとしてもまだ1浪であること (2)公認会計士になりたいという夢を持ち続けていること (3)今のまま続けていれば日東駒専は受かるだろうと予想できること 不確定要素 (1)現時点のみで考えれば中央大学に受かるとは限らない (2)その時の環境によっては中央大学以外の進路変更もあり得ない話ではない(高い目標を持てば挑戦しようとすることはあると思うので) というようなところでしょうかね。 あと、駿台か河合塾かですが、どちらでも構わないと思います。あとは自分が勉強するかしないかだけなので。むしろmaronie001さんは当面の目標があるのですから、それを考えればどちらを選ばれたにしてもたぶん勉学なさるでしょう。 ちょっとピントがずれたかもしれませんが、頑張ってください。

maronie001
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 公認会計士の勉強はしてみたいですが、実際まだなれるかどうか不安な部分があるのでそれならもう1年間やって中央大学などの上の大学に行って目指すのがいいのではと自分では考えています 多分駒澤大学にはいっても勉強はすると思います でももう一年勉強をして自分の納得のいく結果で大学生になりたいと今強くおもいます。 内容がまとまっていなくてすいません( ・_・)σ